• ベストアンサー

エクセルVBA 他のファイルからデータをコピー

エクセルVBAについて質問があります。お詳しい方、ご教授頂ければ幸いです。 A,B2つのエクセルのファイルがあります。例えばファイルAのセル「A10」から下を、(ファイルBを開かずに)ファイルBのセル「A10」から下のデータに置き換えたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか。 また、ファイルAから「ファイルを開く」ダイアローグを表示させてファイルBを指定したいのですが、この場合の方法もよろしければ教えて頂けませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

noname#91219

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.3

#2です。少し修正します。 Sub test02() Dim fn As String Dim wb As Workbook fn = Application.GetOpenFilename("エクセル ファイル (*.xls), *.xls") With ThisWorkbook.Sheets("Sheet1") .Range(Range("A10"), Range("A10").End(xlDown)).ClearContents End With If fn = "False" Then MsgBox "キャンセルしました。" Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = False Set wb = Workbooks.Open(Filename:=fn) With wb.Sheets("Sheet1") .Range(Range("A10"), Range("A10").End(xlDown)).Copy ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A10").PasteSpecial Application.CutCopyMode = False End With wb.Close (False) Set wb = Nothing Application.ScreenUpdating = True End Sub

その他の回答 (3)

• merlionXX
回答No.4

#3です。 昨日は眠かったのか、今見直すと不備な点が散見されました。 書き直します。 Sub test03() Dim fn As String Dim wb As Workbook fn = Application.GetOpenFilename("エクセル ファイル (*.xls), *.xls") With ThisWorkbook.Sheets("Sheet1") 'このBOOKのSheet1において .Range(.Range("A10"), .Range("A10").End(xlDown)).ClearContents 'A10以下の連続したデータを消去 End With If fn = "False" Then MsgBox "キャンセルしました。" Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = False '画面更新を止める Application.EnableEvents = False '自動マクロを止める Set wb = Workbooks.Open(Filename:=fn, UpdateLinks:=1) '警告を出さずリンクを更新して開きwbとする '(UpdateLinks:=0 にすると、リンクを更新せずに開きます。) With wb.Sheets("Sheet1") 'wbのSheet1において .Range(.Range("A10"), .Range("A10").End(xlDown)).Copy 'A10以下の連続したデータをCopy ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A10").PasteSpecial 'このBOOKのA10以下に貼り付け Application.CutCopyMode = False 'コピーモード終了 End With wb.Close (False) '警告を出さず保存しないでwbを終了 Application.EnableEvents = True '自動マクロを有効へ Set wb = Nothing Application.ScreenUpdating = True '画面更新 End Sub

質問者

お礼

大変お礼が遅くなり申し訳ありません。 皆様のおかげで、大変勉強になりました。本当にありがとうございます。

• merlionXX
回答No.2

ファイルAから「ファイルを開く」ダイアローグを表示させてファイルBを指定し、ファイルAのセル「A10」から下をファイルBのセル「A10」から下のデータに置き換えるサンプルです。 ファイルBを開かずとのリクエストですが、開いているところを見せないようにはしています。 Sheet名に言及がなかったのでABともにSheet1としています。 Sub test01() Dim fn As String Dim wb As Workbook fn = Application.GetOpenFilename("エクセル ファイル (*.xls), *.xls") With ThisWorkbook.Sheets("Sheet1") .Range(Range("A10"), Range("A10").End(xlDown)).ClearContents End With If fn = "False" Then MsgBox "キャンセルしました。" Exit Sub End If Application.ScreenUpdating = False Set wb = Workbooks.Open(Filename:=fn) With wb.Sheets("Sheet1") .Range(Range("A10"), Range("A10").End(xlDown)).Copy ThisWorkbook.Sheets("Sheet1").Range("A10").PasteSpecial End With wb.Close Set wb = Nothing Application.CutCopyMode = False Application.ScreenUpdating = True End Sub

• toshi_2000
回答No.1

後者の回答です。 FileFoOpen = Application.GetOpenFilename("エクセル ファイル (*.xls), *.xls")