• 締切済み

失業保険受給中の病院の診療費

失業保険を受給中、旦那の扶養に入って 旦那の社保の被扶養者の保険証をもらい、 それを使って病院に行っていました。 しかし後々、失業保険受給中は国民健康保険に 加入しなければならなかったことを知り 旦那の会社に医療費の返還を求められ、支払いました。 それで終わったと思ったのですが、 先日その間かかっていた病院から電話があり、 レセプトが通らなかったのでその間に入っていた 保険証の記号と番号を教えてほしいとのことでした。 それがなければ自費請求になるとのことでした・・! その場合、私は国民健康保険にさかのぼって加入したらいいのでは と思い役所に電話したところ、できるかどうかは分からないが 一度相談に来てほしいといわれました。 もし、さかのぼって加入した場合、 保険料は前年度の収入によるそうなのですが、 前年度の収入が年収400万円ぐらいであれば、 いくらぐらいかかるのでしょうか? また、さかのぼって加入できないことはあるのでしょうか? その間、私はほかの病院にもかかっていたのですが ほかの病院からは何の連絡もありませんが どうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからず困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• adobe_san
回答No.1

取りあえず >その場合、私は国民健康保険にさかのぼって加入したらいいのでは >と思い役所に電話したところ、できるかどうかは分からないが >一度相談に来てほしいといわれました。 と言われてるのですから 早々に行かれるべきですね。 国民健康保険に加入できるかどうかも判らない状態なので、幾ら位などというお答えには答えられないと思います。 まず加入できるかどうかの確認が先だと思いますよ。 その後保健代は幾らと確認されれば宜しいかと。 一括支払いになると思いますので、多分数回の分割支払いになるでしょうね。 年間約20万円位だと思います。

rinrinrin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今実家に帰省中なのでまだいけないんです。 分割払いもできるのですね?少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。