• 締切済み

失業保険受給中の病院の診療費

失業保険を受給中、旦那の扶養に入って 旦那の社保の被扶養者の保険証をもらい、 それを使って病院に行っていました。 しかし後々、失業保険受給中は国民健康保険に 加入しなければならなかったことを知り 旦那の会社に医療費の返還を求められ、支払いました。 それで終わったと思ったのですが、 先日その間かかっていた病院から電話があり、 レセプトが通らなかったのでその間に入っていた 保険証の記号と番号を教えてほしいとのことでした。 それがなければ自費請求になるとのことでした・・! その場合、私は国民健康保険にさかのぼって加入したらいいのでは と思い役所に電話したところ、できるかどうかは分からないが 一度相談に来てほしいといわれました。 もし、さかのぼって加入した場合、 保険料は前年度の収入によるそうなのですが、 前年度の収入が年収400万円ぐらいであれば、 いくらぐらいかかるのでしょうか? また、さかのぼって加入できないことはあるのでしょうか? その間、私はほかの病院にもかかっていたのですが ほかの病院からは何の連絡もありませんが どうしたらいいのでしょうか? どうしたらいいのかわからず困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず >その場合、私は国民健康保険にさかのぼって加入したらいいのでは >と思い役所に電話したところ、できるかどうかは分からないが >一度相談に来てほしいといわれました。 と言われてるのですから 早々に行かれるべきですね。 国民健康保険に加入できるかどうかも判らない状態なので、幾ら位などというお答えには答えられないと思います。 まず加入できるかどうかの確認が先だと思いますよ。 その後保健代は幾らと確認されれば宜しいかと。 一括支払いになると思いますので、多分数回の分割支払いになるでしょうね。 年間約20万円位だと思います。

rinrinrin7
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今実家に帰省中なのでまだいけないんです。 分割払いもできるのですね?少し安心しました。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 失業保険受給中に、、

    失業保険を受給中は旦那の扶養から外されると、聞いていたので失業保険受給し始めに国民年金加入手続きを行い、旦那に会社の担当者にも伝えてもらうようお願いしてました。 そして、失業保険の受給が始まりあっという間に受給終了となったので旦那にまた扶養に入れてもらいたいと言ったところ会社が扶養から外す手続きをしないままいた為実質、扶養に入ったまま受給を受けてしまっていました。会社の担当者は扶養にはいったままだったから国民年金は払わなくて良いと言ってくださったんですが、国民年金の納付書がどっさり送られてきてしまいました。この場合はやはり国民年金のほうも支払うべきなのでしょうか。 わかりづらくてすみません、よろしくお願いします。

  • 失業保険受給中の国民健康保険

    4月29日から失業保険を受給しています。 失業保険を受給するまでは夫の扶養に入っていました。 夫の扶養から外れて自分で国民健康保険に加入する必要があるのはわかっています。 質問ですが、4月分も払わなくてはいけないでしょうか? あと2日、失業保険の申請を遅らせればよかったと思い損した気分になってしまいました。 あと、もし国民健康保険に加入しなかった場合、再度扶養に入るとき何かペナルティーなどあるのでしょうか? また夫の会社には国民健康保険に加入していなかったことはばれるのでしょうか? 病院にかかった時、全額負担は覚悟しています。

  • 失業保険受給中の国民健康保険

    結婚を機に退職し、夫の会社の社会保険の扶養者となりました。失業保険受給中は扶養者からはずられるそうで、その間国民健康保険の手続きをとるようすすめられ、手続きをしました。手続きから3カ月後に納付書が届きましたが、10万円という金額に驚きました。問い合わせたら前年度の収入で正しく計算された金額だそうです。これは受給する失業保険よりも多い金額なのです。こんなことなら医療費は実費にして国民健康保険の手続きをしなければよかったと思っています。11月から国民健康保険を利用して病院にかかっておりませんし、支払をせず、国民健康保険の解約をすることができるでしょうか。または11月から1月までの3カ月分だけを支払って解約できるでしょうか。よろしくお願いします。

  • 失業保険を受給しながら旦那の扶養に入れますか?

    1月~5月まで勤務、社保の本人(給与計100万)その後退職。国保へ。 失業保険受給(現時点で計20万)産前産後により一時中断。 10月現在、中断中の失業保険を受給再開するつもりです。 翌年1月から旦那の扶養(社保の家族)へ加入できますか?! まだ先ですが、32年度の扶養申告書の配偶者の所得欄へ、失業保険の受給分は記入しますか?!

  • 失業保険受給、扶養を抜けるタイミング…

    現在は旦那の扶養に入っています。 離職票がまだ届かない為、ハローワークへの申請はまだですが、会社都合の離職につき、待機期間の7日後すぐに失業手当の受給が始まります。 失業手当の受給にあたり、扶養を抜けなくてはなりません。 そこで質問なのですが、受給開始日が月の途中の場合、扶養はどうなりますか? もし2月28日から受給が始まったら、2月も扶養から外れてしまうのですか? 国民健康保険、国民年金へ加入の手続きもあるし、受給日と扶養している期間が被ってはいけないと旦那の総務に言われましたが、分からなくなってきました。。。

  • 失業保険を受給しながら扶養家族に入れるの??

    10月に失業保険の申請をして、11月に1回目の失業保険を受け取りました。 最後に仕事を辞めたのは、5月で7月から旦那の扶養家族になりました。 体を壊し入院してましたが、体調が回復したので休職活動を始めました。 しかし、なにやら私には失業保険の受給資格があるとハローワークに言われ すぐ申請しました。 今年度働いた金額は20万弱です。 現在の基本手当ては、3,583円です。 まったく疑いも疑問も感じないで、失業保険を受給していますがもしかして 扶養家族に入っているのに失業保険を受給するのは不正なのかと心配になりました。 失業保険の受給してることを、旦那の会社に申告するべきなんでしょうか。 ちなみに、6月までは国民健康保険に自分で加入していました。 その辺の仕組みがいまいちわからない状態です。 知ってる方、簡潔に教えてください。

  • 失業保険をもらうか否か

    去年からひきつづき今年7月までは平均月9万円(雇用保険加入)、 今年9月から来年3月末までは派遣で月20万円弱の収入です(社保未加入)。 今現在は社保(健康・厚年・雇用)に入っておらず、このまま手続きをしなければ今のまま国保のみでいけそうな状況です。国民年金は収入が安定しないので今は払っていません来年後半から払います。社保は強制加入のようですが期間も短いですし何も言われないので迷っています。 派遣が終わって、すぐ結婚する予定です。失業保険をもらおうかと思いますが、旦那の扶養になると失業保険はもらえないのですか?結婚したり時期が悪いと失業保険をもらえないとも聞いたり・・扶養控除>失業保険 とも聞いたり、頭がパニックです 失業保険をもらう期間が終わる頃働き始めようと思っていますが、たぶん103万以下でしょう ・来年3月末までの6ヶ月間の収入は(だいたいです)   社保(健・年・雇)に入れば90万   社保に入らず国保のみだと120万 になります (1)社保に入って、辞めた後、失業保険をもらうと   合計プラスマイナス○円 (2)社保に入るか否か (3)結婚後、扶養になるかならないか。 (4)扶養控除とのカラミはどうなのか。 どういう選択肢が一番得なのか教えてください   

  • 失業保険受給しながら働く

    失業保険受給しながら、働いている人がいるのですが(申告なし)違法ではないのですか?勤務先の方が、うまくやってくれているとの事。それって実際どこかでバレないんでしょうか?私は仕事をリストラにあい、旦那の扶養に入ろうとしたことがあるのですが、失業保険受給中ということで国民保険と国民年金に入りました。一方で妊娠して暫く働けない友人は、すんなり旦那の扶養に入り子供が誕生してから失業保険の受給をうけました。しかし社会保険事務所から一切連絡もなく、私以上に失業保険があったにもかかわらず、旦那の扶養に入ったままでした。あまり腹がたつので、社会保険事務所に聞いた所、あいまいで、本人から失業保険を受給した旨申し出が無い限り実態がわからないから、そのままになってしまうとの事?これに置き換えてみると受給中にアルバイトして申告しなくてもと考えてしまいます。実際、税務署から職安へ連絡が行くのでしょうか?不思議です。

  • 失業保険を受給中の保険について

    出産の為、退職をし現在失業保険受給を延長中なのですが、そろそろ受給をしようか考えています。 現在、主人の扶養(健康組合)として届けているのですが受給の期間は国民保険に加入しなおさなければならないのでしょうか? 一応、主人とは働くとしてもパートタイムでとの条件付なので、年間103万を超えないように働く予定です。

  • 失業保険受給中の国民健康保険について

    恐れ入りますが、お教えください。 2013年10月22日付け 退社 2013年11月22日 入籍 2013年12月2日 失業保険初回認定 給付制限3か月を有して120日間の失業保険受給予定 退職後すぐに国民健康保険に入らず、約1か月のブランクの後に入籍日が認定年月日で12月11日交付 主人の会社の被保険者証をもらいました。 ですが主人の会社から失業保険の受給中は扶養家族に入れられないから国民健康保険に入り、被保険者証を返却するように言われました。 受給終了後に再び発行してくださると。 私なりに調べましたところ、国民健康保険は退職日から入らなくてはならないとありましたが、この被保険者証を有している期間を除いて失業保険受給中だけ入る事は可能なのでしょうか? そもそも、失業保険受給するのであれば主人の扶養家族に入ってはいけなかったのでしょうか? 退職日に遡っての国民健康保険となると扶養家族に入っている間の保険代と二重になる期間が発生してしまいます。 失業保険受給中だけの国民健康保険に入る事が可能な場合はどのような手続きを踏めば良いのか、是非お教えくださいますようお願いいたします。