• 締切済み

カロリーってどうやって測量しているのでしょうか?

カロリーは熱量の単位だと思うのですが,そのようなものを 実際にどのようにして測量しており,精度はどのくらいなの でしょうか? 最近は様々な食品にカロリーの表示がされていますが,実際 のところ,どのくらい正確なものなのでしょうか?今手元に あるガムには「熱量41.9kcal」なんて書いてありますが, これはプラスマイナス 0.05kcal の精度で熱量を測量できて いると考えてよいのでしょうか?

みんなの回答

• kawakawa
回答No.1

食品を分析してたんぱく質、脂質、炭水化物の含量を求めます。 そして、たんぱく質と炭水化物は1gあたり4kcal、脂質は1gあたり9kcalとして計算して、カロリーを求めます。 あと、精度については、有効数字の問題で、質問のような数値の場合は、その通りでしょう。もし、42kcalと書いてあれば、0.5kcalの誤差と考えればよいと思います。 いずれにしても、実際に燃焼させて熱量を測っているのではなく、アトウオーター係数と呼ばれる換算係数で蛋白質、脂質、炭水化物の量から計算しているんです。