• ベストアンサー

打ちっぱなしは筋トレになりますか?

打ちっぱなしでの練習は筋力アップには寄与するのでしょうか? 寄与するとして、最低どのくらいの頻度での練習やスイング数が必要でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • golf90
回答No.4

打ちっぱなしは見た目より結構ハードです。 最初は100球も打てば、結構疲労します。 私は2年間やってますが、週3階練習で腹筋が割れてます。 体脂肪も一桁です。 ゴルフ以外は何もしてません。 ただ、大きな筋肉をつけたいのなら、期待はできないです。 そちらかというと、インナーマッスルが鍛えられます。 ご参考に。

chongaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 具体的なお話、大変参考になります。 打ちっぱなしが結構ハードなのは分かります。 間隔空けて行くと、かなり筋肉痛が来ますもんね。 なるほど、インナーマッスルですかあ。

その他の回答 (3)

• agu1980
回答No.3

ジュニアの頃から毎日1000球くらい打ち込んできた現在の女子プロゴルファーがみんな筋肉ムキムキか、というとそうではありませんね。(まあ普通の女の子たちよりはがっちりしてるかもしれませんが・・・) また筋骨ムキムキのプロレスラーが400y飛ばせるか、というとそうでもない。 つまり全然筋トレにならない、とは言いませんがほとんど意味がない(というか関係ない)と言っていいと思います。 ゴルフは1000球くらい打ち込んで、手の感覚が麻痺してくるような領域に達すると力を入れなくても不思議と飛ぶようになるからです。もともとあの重さ長さの棒を振ってあの大きさ重さのボールを飛ばすのは、実は大した力はいらないんです。(アマチュアのほとんどが力の入れ過ぎ) だからタイガーのようなレベルのゴルファーは「飛ばすために何千球も打つ」のではなく、「飛ばすための筋肉をマシンなどで筋トレして鍛えて」います。よく考えると似て非なる事ですよね? よって打ちっぱなしは筋肉増強にはならない、とお答えしておきます。

chongaa
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 逆にいえば、筋トレになるようなスイングは全然ダメということですね。 結構覚えがあります。トホホ…です。

• ap10
回答No.2

その回数(強度)によっては筋トレにはなると思います しかし非常に偏った筋トレですので、何を目的に筋トレとして打ちっ放しをするのかしっかり考えた方がいいかなと思います どれ位の量でどれ位の効果があるかの回答は、自分には判らないので他の方に任せます

chongaa
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん、ゴルフの練習は兼ねていますし、飛距離も伸びれば嬉しいですが、やはり筋トレとしてはバランスは良くないんですね。 きちんとダンベルとかも挟もうと思います。

回答No.1

これは個人差もあると思います。 単に打ちっ放しをしたからといって筋トレになるかは微妙です。 打ちっ放し場でアルバイトをしていた事がありますが、単に打ちっ放しをしたからといって筋肉がつくかというと、毎日なら別でしょうが、週に1回とか2回では筋力アップには弱いなと思いました。 私の経験から書くと、ダンベルや山歩きなどの筋トレと上手に組み合わせるのがいいのではないかと思います。とくに24時間おきに筋トレをいれていくと筋力が強化されていきます。

chongaa
質問者

お礼

日々の筋トレのバリエーションのひとつとしては、まるっきりムダでもないということですね。 それだけでも、少しは練習の動機付けになります。 有り難うございます。