• ベストアンサー

フリーメールの文字化け

gooのフリーメールの送信ボックス及び一時保存ボックスのメールが文字化けするようになりました。理由と解決方法が知りたいのですが。教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-o
回答No.1

gooヘルプの「よくある質問」に、 ------------------------------------------------- ● 送信BOXに保存した送信メールが文字化けするのですが →メールを作成する際、文字コードを EUCに設定しておくと文字化けせずに保存できます。 ● 一時保存の不具合 →メールを新規作成し、一時保存を行うと、 再度開いたときに文字化けを起こしている。 NC4.x以降で発生することが多いようです。(調査・修正中) ------------------------------------------------- とあります。これ以上のことは分かりません。ごめんなさい。 もし問題が解決できない場合は、参考URLにgoo事務局への問合せ先が 出ていますので、そちらに連絡してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://guide.goo.ne.jp/faq/index.html
atompower21
質問者

お礼

回答を戴き、有り難うございました。初心者のためEUCの設定がわかりません。 他でもトラブルが出ており、調査修正中とのことで、修正を待ちます。但し、私の場合には、送信ボックスでも文字化けするので、事務局に問い合わせをしておきます。

その他の回答 (1)

• raad
回答No.2

「文字コードをEUCに設定することが出来ない」 以上のような内容で、止まっているので補足します。 また、補足にはatompower21さんの使用環境を、 Windows系 + IE4(辺り)以降 と仮定します。 文字化けを100%回避できる技術は、確立されていないので、 発生次第こまめに適切な操作をしましょう。 設定(操作)方法: 1.ページの上で、「右クリック」をする 2.出てきたメニューから、エンコードを選択 3.日本語(EUC)を選択 また、どの文字コード化分からない場合は、 3の所で「日本語(自動選択)」を選べば、ほぼ100%成功します。 参考になりましたでしょうか? よいネットサーフィンを!!!

atompower21
質問者

お礼

有り難うございました。その後文字コードをEUCに設定してうまくいっています。 ただ、デフォールト値が自動になっているので、都度設定し直す必要があり。少々面倒です。