• 締切済み

ジョージアとグルジアの関係

アメリカのジョージア州に住んでいた人に対して前からよくこの質問をしているのですが、分らない、関係ないのではないか?という答えしか聞いたことがありません。 どなたか事実関係をご存知の方はおられないでしょうか? ちなみに両者共に綴りがGeorgiaで同じなのはどうも偶然とは思えないのです。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

どちらもキリスト教の聖ゲオルギウス に由来するものです。 聖ゲオルギウス http://www.ne.jp/asahi/jun/icons/theme/george.htm

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/private/0201.html
Botticellian
質問者

お礼

大変に参考になりました。 今までグルジア移民とかが起源かと思っていたのですがそういう事実はなさそうで、分らないでいたのでした。

Botticellian
質問者

補足

ああ、あのジグルドの竜胎児ですね! つまり両者とも淵源が同じゲオルギウスなので、そこまで考慮して音充てではなく、その英語形のJerogiaになるわけですね。 両者に関連はないが、語源が同じため同じ呼称になったというわけなんですね。 納得です

noname#241470
noname#241470
回答No.1

 今、ちょっと調べてみましたが、 ◆グルジア 『強い民族』(クルド)を表していて、クルド人の地に由来する。(「DXCCの国・地域」より)http://www.nakashima.org/dxccgid_3v_4.htm ◆ジョージア州  植民地に特許状を与えた英国王ジョージ2世の名に由来する。 (「アメリカ50州」より) http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/work/states.htm#10  この2点から推測すると、直接の関係はないようです。  なお、調べているときにグルジアの略年表が出て来ましたので、ついでに載せておきます。 http://www.europe-z.com/tabi/ge200003/02h.html

参考URL:
http://www.nakashima.org/dxccgid_3v_4.htm,http://www1.doshisha.ac.jp/~syamada/work/states.htm#10
Botticellian
質問者

補足

ジョージア州のジョージ2世の話は聞いたことがあります。 それにしてもどうしてグルジアもジョージアと同じ綴りになるのかということがずっと疑問でした。

関連するQ&A

  • Non-driver ID

    私は事情があり車の運転ができないのですが、アメリカ留学を志しています。 車がないと不便であることは覚悟の上で。 運転しない人向けのNon-driver IDというものを知ったのですが 手続きの仕方は州によって違うのでしょうか。ジョージア州の学校を希望しています。

  • アメリカンジョークでの地域固有名詞の意味について・・・

     例えば、    生きる事の意味を求めてインドを旅する若きアメリカ人が苦難の末に仙人の洞窟にたどり着きその答えを得ます。  お笑いは仙人の答えにあるのですが、ジョークの文脈とまったく関係なく(と、僕には思えるのですが)若者はオハイオ州のクリーブランドから来た設定になっています。    ちょっとしたアクシデントからヒマラヤ山中に置いてきぼりになってしまったシャピロ婦人は偶然会った現地の人に場違いな質問をします。  お笑いは現地の人の答えにあるのですが、やはりジョークの文脈とは全く関係なく(と、僕には思えるのですが)シャピロ婦人はマサチューセッツ州ブルックリンから来たという設定です。  その他いろいろ・・アメリカのジョークの中には文脈とは関係ない(と、僕には思える)地域固有名詞が出てくることがあります。  ヴォネガットの作品などでもいちいち細かく、・・州・・市と、僕にしてみれば何処でもいいような地域固有名詞の説明があるのですが、これらには一体どのような意味があるのかわかりません。  地域固有名詞はなにか面白いものなのでしょうか?  日本人にしてみるとどの様な事に例えられるのでしょうか?  どなたか御存知の方がいらっしゃいましたのならば御教えいただけませんでしょうか。  宜しく御願いいたします。

  • ジョージア(グルジア)の情報をお願いします

    いつかジョージア(グルジア)にいきたいと思っているのですがガイドブックなどもあまりなくどんなところがいいかそういう情報を集められていないです。 あすすめのガイドブック(できれば日本語で) 本がないようであればオススメのサイトなどがあれば教えていただけたら嬉しいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「開けよう!たびの宝石箱!国内海外の旬な旅情報のご紹介&旅の疑問にお答えします!」コミュニティから投稿された質問です。

  • インドでのIT産業

    バンガロールなどでハイテク産業が急速な発展を遂げているんですけど、その理由はアメリカのカリフォルニア州となにか関係はあるのでしょうか? この前調べていて、カリフォルニアまで答えを出せたのですが、それ以降わからないんです。 教えてください!

  • アメリカの70年代の女性ボーカル・グループの歌で、"~Georgia"

    アメリカの70年代の女性ボーカル・グループの歌で、"~Georgia"というリフレインが何度もある物を何方かご存知ありませんか?全体は短調ですが"~Georgia"の辺りは長調です。 漠然とした質問で申し訳ありません(メロディーが載せられるといいのですが・・・)

  • アメリカ在住の方にソーシャルセキュリティーナンバー取得について質問しま

    アメリカ在住の方にソーシャルセキュリティーナンバー取得について質問します。場所はジョージア州アトランタなのですが、Social Security Administrationの業務時間や業務曜日を教えて頂けませんでしょうか?それによって航空券を購入しようと思っています。宜しくお願いしますm(_ _)m

  • アメリカ人の好きな人にあげるプレゼントで悩んでいます。

    アメリカ人の好きな人にあげるプレゼントで悩んでいます。 今、アメリカに留学中で好きな人がいます。その子は男のこで21歳なんですが、私との関係はあちらはちょっと気がある程度ですが、彼女とかそういったことは考えていない感じです。 今年の末に私は違う州に移るので、この子に何かあげたいんですけど、何がいいのか悩んでいます。 ちなみに、彼は私に良くしてくれたので何かお礼がしたくてと考えているのですが。。。 そして、私は違う州に移っても友達のような関係でありたいと思っています。そして、それ以上は私も彼も特には考えていません(いないようです。)。 ここから発つ前に渡そうと思うのですが、アバクロのパーカーとかでも良いのかなとか思ってるんですがどうですか??あと、12月の最初の週に発つのでクリスマスカードとかだけでも良いのかなとか・・? 何か意見があれば回答いただきたいです。 よろしくお願いします。

  • [英語]二通りの和訳ができる時にはどうしたら・・・

    いつもお世話になっております。 英語の和訳の質問です。 Mama refused to recognize the strict racial segregation of our South Georgia community and throughout her life was considered by some of our neighbors somewhat strange concerning this issue. 私は 「母は私たちが住むジョージア州南部の地域社会にある厳しい人種差別を認めることを拒み、生涯を通して、この問題(人種差別)に関心を持つやや変な人だと一部の隣人から思われていた。」 と訳しました。 細かいミスは置いといて、問題はconcerningです。私はconcerningを、「~に関心をもっている・・・」と、その前にあるstrange(変人)にかかるものとして捉えました。 しかし答えの訳は、 「母は私たち南部ジョージア社会の厳しい人種隔離を認めるのを拒み、生涯の間、この問題(人種隔離を認めるのを拒んでいたこと)に関しては、隣人の一部からやや変人であると思われていた。」となっていました。 つまり、concerningを「~に関しては、~については」と副詞?的に訳していました。 意味的にはどちらも通じそうな気がします。 やはり「~に関しては」で訳した方がいいのでしょうか? 私は常々、二通りの訳ができるじゃないか、という状況に出遭うと混乱してしまいます。 そういうときには、文意が成立するかどうか、文脈に合うかどうか、であるのは承知しているのですが、どちらも文意が成立し、文脈に合う時はどうすればいいのでしょうか。

  • アメリカへの食品持ち込みの可否について

    今月20日から約2週間、アメリカのジョージア州へ出張することになりました。 質問は、以下1~4のアメリカへの持込可否です。 1・カロリーメイト チョコレート味 2・カロリーメイト フルーツ味 3・カロリーメイト メイプル味 4・赤いきつね(カップめん) 1~3はトータルで「30ヶ」ほど、4は「10ヶ」ほどの持ち込みを考えています。 再三に渡りネット等で調べていますが、情報が錯綜しており、明確な答えが見えません。 1~4全てではなく、1つでも2つでも良いので、ご存知の方、是非とも回答をお願いします。 実際に税関などで確認をされた経験がある方、是非ご回答ください。 勝手ではありますが、「・・・・かも知れない」「・・・・だと思う」といった憶測、そして「現地でカップめんは入手できる」といったご意見は、NGという事でお願い致します。

  • コリアンは慰安婦像をアメリカに建てるよりアメリカに

    送り込む売春婦を減らすのに努力すべきではありませんか? 慰安婦は70年以上も前のことで、売春婦は今の問題です。 先進国だと主張する韓国の女性の人権の低さ。 日本がアメリカに何人の売春婦を送りましたか? ゼロです。 韓国は万単位の売春婦をアメリカに送っています。 現代の女性の人権はどうでもいいのでしょうか? 因みに韓国は女性の人権の尊さを訴えてアメリカに慰安婦像を設置しています。(笑) 今度はとうとうジョージア州に建つことになりました。でもアトランタではなく聞いたこともない小都市ではありますが・・・ なんだかコリアンたちは必死こいて全力で日本を貶めていますが、肝心の自国の出稼ぎ売春婦は一向に減りません。