• 締切済み

VBAから情報を共有しない複数のIEを開くには?

VBAでインターネットエクスプローラーを複数起動するとき CreateObjectで複数起動したウィンドウは、一方のIEでどこかにログインした時その情報がもう一方のIEにも伝わってしまうウィンドウ (“IEのファイル-新規作成-ウィンドウ”で、開いた、情報を共有するウィンドウ) なのですが、 これを、アイコンをクリックして複数起動したウィンドウ(情報を共有しないウィンドウ)にするにはどうすればいいのでしょうか? 何でこんなことを聞くかというと、あるホームページに、課としてのIDと個人のIDがあるのですが、VBAでボタン一つで両方にログインしたいんです。 ところが、VBAでやると、「すでにログインしています」と出てしまいログインできないのです。 これを手動で、IEを一つずつ立ち上げると両方ログインできるので「何でかなぁ。」と原因を探っていたら、 ファイル-新規作成-ウィンドウでウインドウを開いてログインするとVBAと同じようにエラーが出ることに気がついたんです。 で、VBAを分けてみたりログインする前にIEを2つ起動してみたりしたのですがどうにもうまくいかないので質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • suz83238
  • ベストアンサー率30% (197/656)
回答No.1

ちなみにこれだとどうなりますか? Sub xxx() Shell "EXPLORER.EXE http://www.google.co.jp/" Shell "EXPLORER.EXE http://www.yahoo.co.jp" End Sub

ei_arashim
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 早速やって見ましたが、やはり情報を共有しているようで 同じエラーが出てしまいました。

関連するQ&A

  • IE8でログイン情報の維持について

    インターネットエクスプローラの7から8にアップデートしました。 OSはXPです。 普段WEBペ-ジの閲覧では複数のウインドウを開いて使ってました。 ヤフーのサービス等、複数のIDを別々のウインドウでログインしてます。 IE7では新しいウインドウを開くとログイン状態は保持されずに開けましたがIE8のデフォルトでは最初にログインした状態を保持して起動します。 要するに複数ウインドウで複数IDでのログインを出来る様にしたいんです。 設定があると思うんですがお判りの方宜しくお願いします。

  • IE8.0についての質問です。

    IE8.0についての質問です。 ハンゲームでよく遊んでいるのですが、ハンゲームに一度ログインしてそのままタブではなくもう1つIEを起動して別のIDでログインしようとすると、既にログインしているIDで表示されます。 以前は別々に出来ていたのですが、情報が共有されているものと思われます。 これを消すことは出来るのでしょうか?

  • IE5→IE6にしたら、ログイン情報が消えません

    タイトルの通り、IE6にしてから、再起動後もブログやウェブ家計簿にログインしたまんまの状態になっています。 (意味わかりますでしょうか?) つまり、ブログやウェブ家計簿の管理画面は、IDとパスワードを入力しないと入れないのですが、これらが全部残った状態で、このパソコンを使う人間なら、誰でもID・パスワードを入力することなく管理画面に入れてしまうんですね。 以前は、これらのログイン情報は、ツールから履歴や一時ファイルの削除→電源を落として再起動すれば、もうすっかり消えていたのですが、IE6にしてからは、これらを実行してもログインしたままの状態になっています。 オートコンプリートの履歴も削除してみましたが、ダメでした。 どうすれば良いのでしょうか?

  • 新たに開いたIEにログイン情報が引継がれてしまう

    PCを共有で使用しています。 最近、IE10からIE11にしました。 すでに開いているIEウインドウ(IE[1])とは全く別に、新たにIEウインドウ(IE[2])を開いた場合、何故かIE[1]のログイン情報がIE[2]に引き継がれてしまいます。 Yahoo!やgmail、Amazon、楽天、ブログ、Twitter、Facebookと、ありとあらゆる情報が引き継がれてしまい困っています。 IE10では、新たに表示されるウィンドウ毎にログインが可能でした。 別途、個人所有されているPC(IE10)の設定と比較しましたが、オートコンプリートや閲覧履歴の設定なども同じでした。 履歴の削除をしても、キャッシュのクリアをしても、状況は変わりません。 IE11はそのような仕様なのでしょうか? 共有者が4人いますが、メインの一人を優先しなければならない環境ですので、この場を借りてご質問させて頂きました。 よろしくお願い致します。

  • 前回の情報を保持したくない(IE8)

    前回の情報を保持したくない(IE8) オンラインゲームのログインをブラウザ上から行うのですが、 複数のIDを持っているため、ログインページも複数立ち上げておきたいのですが、 うまくいきません。 たとえば最初にID「A」でログインしたあと、そのブラウザページは残したままにしておきます。 ゲームクライアントを一旦落とし、 別のブラウザを立ち上げ、それはID「B」でログインします。 またBで上げたクライアントを落とし、 その後ID「A」のページから再度ログインしようとすると自動的にID「B」に切り替わってしまいます。 これはどうすればよいでしょう? ゲームはラグナロクオンラインです。

  • VBAで既に開いているIEをアクティブにするには

    質問しつれいします。 三流君のサイトをみながら、エクセルのVBAで、IEを開き証券口座にログインするプログラムを作りました。 一つのプログラムでIEを起動して、注文実行まではできるのですが、既に開いている(口座にログインしている)IEをアクティブにしてそこから注文する方法がわからず困っています。 相場が開いている間、シグナルが出た場合、すぐにIEをアクティブにして、注文を入力するプログラムをつくりたいと思っています。 既に開いてるIE(口座にログインしている)を選択し、objIE.navigate "" 'で指定のページに移動できるようにするにはどうしたらいいでしょうか?

  • IEを操作

    CreateObject("InternetExplorer.application")を使用しIEを操作しているのですが、IEのウィンドウを2つ以上開いた場合、IEでファイル→新規作成→ウィンドウを選択した時の様に、同じプロセスを使用してしまいます。IEのアイコンを選択してウィンドウを開いた場合の様に、別プロセスで起動する方法を教えてください。宜しくお願いします。

  • Excel VBA IEの終了方法は?

    お世話になっています。 検索しましたが判らなかったので質問します。 VBAでIEを起動します。 Sub IE起動() Set IE = CreateObject("internetExplorer.application") IE.Visible = True IE.navigate ("http://www.goo.ne.jp") End Sub ここまでは出来ました。 --<質問内容>------ では、IEを終了するには?

  • Macintosh版のIEでBASIC認証が行えません。

    お世話になります。 BASIC認証を行うサイトを構築しています。 Windows版のIEでは、あるユーザーの認証を行ってログインした後、 IEを再度起動しなおすと、 別のユーザーのIDとパスワードで再度ログインし直すことができるのですが、 Macintosh版のIEでは、 最初に認証を行ったユーザーの情報を覚えているらしく、 起動しなおしても、認証画面を表示せずにコンテンツを表示してしまうので、 別のユーザーがログインすることができなくなってしまいます。 サイトの内容がユーザー毎に異なっていますので、 複数のユーザーがログインできるようにしたいのですが、 IEの起動時に、過去に認証を行ったユーザーの情報をクリアするには どのようにしたらよいのでしょうか?

    • 締切済み
    • CGI
  • Excel2003VBAからIE64bitを制御

    Excel2003 VBAから、 CreateObject("InternetExplorer.application")でIEを起動できますが、 XP64bitの場合、IE32bitが起動します。 XP64bitには、IEが32bit版と64bit版が入っています。 Excel2003 VBAから、IE64bitを起動できるのでしょうか? Excel2003 VBAのVB6.0は32bitなので、 そもそも64bitソフトを制御できないものなのでしょうか? IE64bitを起動させるだけなら、Shellとフルパスでできますが、 objIEにオブジェクトとして格納できないので、制御ができません。 ヒントでも構いませんので、ご教授いただけると幸いです。