• ベストアンサー

部活について

mi-chanの回答

• mi-chan
回答No.3

お父様が、働いていらっしゃらない。という事でしたら、そんなに引け目を感じず、(部活がすごく好きな様子が伝わってきましたので)続けられたら良いと思います。 私の母も65ですが、まだまだ自営業の店番も、家事もしています。血圧は昔から高いのですが、忙しくしていた方が「必要とされている」と生きがいを感じる事も、あるのではないでしょうか?ちなみにお嫁さんは、夕方から4時間ほど出勤しますが、弟が甘くて「朝昼、僕の為に作ってくれてるのに、(昼食時は自分の家に帰るので)夕飯まで作らせたら、可哀想だ」と申しまして(トホホ)、夕食を作るのも片付けるのも、母がやっています。気の毒には思うのですが、口出しも出来ないので、たまーに煮物など、たくさん作った時は、「昼にたべやー」と差し入れしています。 お父様が特別、身体が弱いとか持病があって、しんどそうでしたら話は別ですが・・・。 夕食後の洗い物などを担当するだけでも、ずいぶん楽ですし、あなたも気が引けなくて済むのでは?と思います。

ahono-sakata
質問者

補足

父は前から腰が悪く病院でリハビリ(軽い運動)を続けてます。最近は調子が良いので行ってないみたいですが。昨年には前立腺(尿の出が悪かった)の手術もしました。そっちは問題ないみたいですが。長い目でみるとやはり父の健康が心配です。