• ベストアンサー

部活について

mi-chanの回答

  • mi-chan
  • ベストアンサー率18% (41/224)
回答No.3

お父様が、働いていらっしゃらない。という事でしたら、そんなに引け目を感じず、(部活がすごく好きな様子が伝わってきましたので)続けられたら良いと思います。 私の母も65ですが、まだまだ自営業の店番も、家事もしています。血圧は昔から高いのですが、忙しくしていた方が「必要とされている」と生きがいを感じる事も、あるのではないでしょうか?ちなみにお嫁さんは、夕方から4時間ほど出勤しますが、弟が甘くて「朝昼、僕の為に作ってくれてるのに、(昼食時は自分の家に帰るので)夕飯まで作らせたら、可哀想だ」と申しまして(トホホ)、夕食を作るのも片付けるのも、母がやっています。気の毒には思うのですが、口出しも出来ないので、たまーに煮物など、たくさん作った時は、「昼にたべやー」と差し入れしています。 お父様が特別、身体が弱いとか持病があって、しんどそうでしたら話は別ですが・・・。 夕食後の洗い物などを担当するだけでも、ずいぶん楽ですし、あなたも気が引けなくて済むのでは?と思います。

ahono-sakata
質問者

補足

 父は前から腰が悪く病院でリハビリ(軽い運動)を続けてます。最近は調子が良いので行ってないみたいですが。昨年には前立腺(尿の出が悪かった)の手術もしました。そっちは問題ないみたいですが。長い目でみるとやはり父の健康が心配です。

関連するQ&A

  • 大学の部活について

    今年大学に入学した一年生の男子です。ちょっとした悩みがあるので聞いてください。僕はもともと一人でいるのが好きで今まで友達になる人は少なかったんです。しかし、大学では一人でいるのが好きなものの、やはり友達がいた方が楽しいのかなとも思います。ものすごく人見知りをするのでクラスでは友達を作るのは難しいと思ったので部活に入ろうと思いました。体験入部などをしたのですがものすごく無理をしている自分がいます。練習の時でもあまり楽しいと思うことができないし、あまり陽気なタイプではないのでみんなに合わせようとしてものすごく疲れます。自分なりに考えてありのままの自分でいようと決めてまた体験入部をしたところ、のりが悪いとか言われ完全に浮いていました。部活に関してはやりたいというよりやらなければという気持ちです。一人でいた方がものすごく楽です。こんな無理をした状態では友達は作れそうもありません。でも社会人になったらこのような状態もありえるわけでそういうことを考えたら入ったほうがいいのかなとも思います。みなさんの意見を聞かせてください。

  • 部活を続けるか迷っています

    高1女子です。卓球部に所属しています。 高1から卓球をはじめました。 もうすぐ高2になりますが… 部活の事で悩んでいます。 私の部活では3年生が引退してから部員が5人になりました。(2年生4人、1年生1人) 今の2年生が3年になり引退した時、新1年が入部してこない限り私1人になってしまいます。 私自身はもう少し続けてみたいと思っていますが、1人になってしまうと1人になってまで部活を続ける意味がないと思ってしまいますし、1人で続けるのも寂しいなと感じます。 また、同学年の部員はいないので私がキャプテンを務めることになるのですが新1年生が入部した時、新1年生をまとめたり、技術を教えたりすることができるか不安で自信がありません。 私はこのまま部活を続けるか迷っています。 良ければ意見などが聞きたいです。

  • 部活

    こんにちは。 私はバドミントン部に所属しています。 部活内ではたった1人、友達がいたのですが、退部するそうです。すると、私はひとりぼっちになる上、バドミントンが下手くそです。(私に向いていませんでした。)なので、とても肩身が狭いです。後輩よりも下手です。あと1年部活を続けようと思っていたのですが、このまま続けてもいいのでしょうか。また、部活前になると、部活に行くのが辛くて吐き気がします。しばらくするとおさまるのですが、私はこのまま続けていいのでしょうか。拙い文章ですみません

  • 大学の部活についてです。

    大学の部活についてです。 私は今大学1回生になり2ヶ月がすぎました。 ですが、まだ部活を決めていません 一応野球部のマネージャーを考えているのですが、今年入部の1年生選手が1人で、それに対し、マネさんがすでに1人入っています。 そんな状況の中で2ヶ月がすぎた今、私が訪問をして入部させていただけるでしょうか? 全学年を総合しても、選手20人マネ4人います。 マネあと1人もいらないですよね? どうしたらいいか、誰か参考までに教えてください!!

  • 部活を辞めたいです。けど…

    単刀直入に本題には入りずらいので、入学したときからの事を説明したいと思います。 今年の春、学校に入学したばかりです。 部活に入部したのは五月です。 私はあまり仲のいい友達とはいえないクラスメートと同じ部に入部しました。入部する前は普通に話すだけの友達で特別趣味があったり、入学前から知り合いである訳でははありませんでした。 入った部活は剣道部です。(経験者ではないです)私と友達のほかに新入部員はもう一人いました。 先輩達は優しく、いきなり練習に付いていけないと言うこともなく何の問題もなく楽しく部活がスタートしました。 けれど、一年生だけに雑用が多いです。私にとって雑用は何の苦でもありませんでした。 けれど、同級生二人のうち一人は足を怪我して入部してすぐ部活に出てこなくなりました。もう一人(クラスメート)やりたくない雑用は私に回すというかたちで、私に比べたら雑用もちゃんとしていませんでした。 始まったばかりの頃はそんなことを考えている余裕なんて全くありませんでした。でも、今はもう一ヶ月もたち他人が気になり始めました。 なんで私だけこんなに頑張って馬鹿じゃないのかな…? 最近はそう思い始めました。クラスメートのことを私は嫌いです。 一緒にいて楽しくないし、話も合わないし、私の一番好きな友達にベタベタして… 剣道の面などはまだ買っていないので、一週間以内に退部するかしないか決めないといけないのです。二週間位、ずっとこのことで悩んでいます。 先輩達はいい人だし、尊敬できます、剣道だってしてみたいけど… どうすればいいでしょうか…?

  • 部活楽しいですか?何をやってますか?

    どの部活orサークルに入部するか悩んでます。私は、今大学1年生なんですが、何の部活、またはサークルに入るかとても悩んでいます。高校生の時から、大学生になったら何か部活に入りたいと強く思っていて、何かしたいのですが、いざ入るとなると何をしたいのかが分からなくなってしまいました。本当に夢中になれるものを大学で見つけたいんです。そう思うとどれが一番自分に向いてるのかな、とか、どれが一番楽しいのかなとか色々考えすぎてしまって、本当にもうどうしたらいいんだろう・・・と悩んでしまいます。訳の分からない質問ですみません。 部活に入ってる方、何の部活に入ってますか?楽しいですか?たくさん答えをもらえると嬉しいです。

  • 来週月曜日に部活に入りたいのですが・・・

    高校に入学して一ヶ月、部活の本入部が終わったのですが、 私はまだ部活が決まりません。 私の学校は文武両道がモットーでほとんどの生徒が部活に入っています。 そこで候補に上がっている部活があるのですが、美術部と吹奏楽部です。 私の学校の美術部は割と本格的に活動している部活です。 しかし、部員は一年生はいないそうです。 私は大人しいのでこれから先友達ができないのではないか・・・ と悩んでおります。 美術で賞を取ると大学進学に有利なのでしょうか? そうであれば割り切って入ることを考えています。 次に吹奏楽部なのですが、部員が今のところ一年生だけで50人近くいます。 吹奏楽を経験したことがないのでついていくのは大変だと思いますが、 入ったからには頑張ろうと思いますし、部員が130人近くいるので チャンスは来ないと思いますが、楽しめたらそれで良いと思っています。 なにしろ部員がとても多いので部活を通して友達がたくさんできると 思っています。 しかし、三年生の夏まで部活動があるので大学受験の勉強が おろそかにならないかとても心配しています。 これ以上入部のタイミングを逃したくないので 来週月曜日には入部したいと思っています。 部活に入った友達は新しい友達もできて皆楽しそうなので 私もぜひ部活動をしたいと思っています。 家にいてもやることがありません。 長文、乱文で申し訳ありません。 回答していただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 部活の事で悩んでます 高校生

    こんにちは、今高校1年生で陸上部のマネージャーをしています 中学では吹奏楽部に所属していました 最初は高校でも吹奏楽を続けようと思っていましたが、部則が厳しく、帰りも遅くなってしまい(9時くらいです) そこで、仮入部で何回か行った陸上部でマネージャーの先輩方が優しかったので、入部しようと思いました 一年生は男子13人女子1人マネージャー1人といった感じになりました 女子の子は高校から仲良くなってその子がいたのでマネージャー1人でも頑張れる気がしたのですが、その子は入部して一週間も経たずに辞めてしまいました... 同期の女子は誰もいなくて、正直先輩達が楽しそうに話していたり 遊んでいたりしていると、私は女子1人で、一年生の男子と会話も全然ないので 独りな感じです。正直やりがいがありません 先輩は優しくしてくれるのですが、仕事も中々覚えられません 休みも少なくこのまま3年間続けるより、辞めて、他の部活に入ったり、 バイトしていた方がいいと思い始めました。 他の子の部活の話や部活メンバーで遊んでいたりしているのを見ると羨ましいです 私は楽しく、部活の友達も欲しいです もうちょっとよく考えて入れば良かったなと思います 今入りたいなと思っている部活は超仲良し!という感じで途中から入れそうにもないんです。 一回顧問の先生に辞めたいと話したのですが、辞めさせてくれませんでした 友達とも遊べず、最近私だけ話に入れない事もあります 私はさみしいから逃げているだけでしょうか 部活の先輩達の事は好きですが、高校生活を楽しみたいです! 部活の友達はやっぱ特別だと、中学で思いました これからも今の部活を続けた方がいいのでしょうか

  • 高校の部活について

    こんばんは(´・_・`) 私は今高校1年で、 吹奏楽に入りたてです。 中学でも3年間吹奏楽をしていて、 高校でも続けるつもりで 吹部の強い高校に入りました。 しかしいざ入部してみると、 全然楽しくないんです。 自分に、合わないんだと思います。 休みも月1あっていい方で、 吹奏楽としては普通かもしれませんが 自分に合わない空気で通い続けるのが すごくしんどいです。 夜練もあって、帰りはどこより遅い。 家が片親で、 このままでは家事も手伝えず 高い部費や消耗品代で負担ばかりかけてしまいます(。-_-。) 先輩は贔屓がひどくて、 誰も私のことを見てはくれません。 パートではひとりです。 でもせっかくできた同級生の仲間は みんな大好きで、やめるにやめられなくて…。 そこで、他の部活(バド)の 友達Mに相談したところ ウチへおいで!と言ってくれました。 正直すごく入りたいです。 でも、今は5月後半。 Mも部活になじんできたみたいだし 他の子ももちろんいます。 初心者の私がいまさら入っては 邪魔になるのでは?と心配しています。 やっぱりここまできたら なんとか吹奏楽をやるべきだと思いますか? 転部して、なんとか自分なりに 一生懸命やっていくべきだと思いますか? 参考までに、お聞かせください(´・_・`)

  • 部活を何だと思ってるんでしょう・・・?(長文です)

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=837252の続きです。 ↑でアドバイスをいただいて考えた結果、少し様子を見る事になりました。  それで、何回か部活をしたんですが、私達(私ともう1人のマネージャー)は、「自分たちも自主的に仕事を探してやっているし、指示しなくても球拾い位はできるだろう」みたいな気持ちで、特に指示等はしなかったんです。すると彼女(Mさんとします)は、端で立っているだけで、仕事を探そうともしませんでした。  そして昨日、Mさんは自分の友達2人を連れて部活に来たんです。そして、私達が仕事をしている横で、ずっと友達と喋っていました。それだけでもう邪魔で仕方なかったんですが(笑)、話を聞いていると、そのMさんの友達も入部するらしくて…。Mさん達3人と同じクラスの部員に聞いた所、Mさんは、私達が部活中相手にしなかったので、まだ部活が決まっていない友達を誘って来たそうなんです。。。  私達は、本当にサッカーが好きで、サッカーをやる人を支えたくて入部しました。見学や入部手続きも1人で行き、知り合ったのも入部してからです。 そして、協力して名簿や日誌を作ったり、色々考えたりして頑張ってきました。 なのに、その人達に「部活も決まらないし、誘われたからやる」みたいな中途半端な考えで入部されるなんて、すごく悔しくてやりきれない気持ちです。  先輩達に相談したら、一度顧問に相談してくれる事になったんですが、顧問も初めはマネージャーはとらないつもりだったそうなので、どうなるかわからないという事でした。 私達は2週間前にすでに正式入部し、他の3人はまだ仮入部中なんですが、そうなると、私達の入部も再検討する事になるかもしれません。   この事について、どう思われますか?客観的な考えを聞きたいので、意見が欲しいです。宜しくお願いします!

専門家に質問してみよう