• 締切済み

就職時の身元保証人の件で質問いたします

東京に出て一人で住んでいる子供の就職の際、身元保証人を引き受けました。 子供は既に成人しております。 お恥ずかしいお話ですが、本人が心を病んで出社しなくなり、昨年の8月にそのまま退職してしまいました。 暫くしてその会社から、払い過ぎた給与を社の規定により返還してもらう必要があるが、再三本人に連絡しても解決しないまま半年経過したので保証人として全額支払って欲しい、旨の書面が届きました。 本人が破産をしたならともかく、保証人に請求が来る時期としては、あまりに早いような気がします。 どのように対処をすればよろしいのでしょうか? アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

>どのように対処をすればよろしいのでしょうか? 長期休業or無断欠勤により解雇されたと推測しますが、 1、会社に対して自分の子供が迷惑をかけた事をお詫びする。 2、過払いを返済するにも金額が必要なので明細?を送付してもらうように依頼 3、本人(子供)に内容を確認した上で過払い分を返済 というのが一番妥当な流れかと。 追加で 4、子供の躾(注意)

• adobe_san
回答No.2

半年なら遅い方ですよ。 普通退職後直ぐ精算されるべきの案件ですので、会社側はかなり譲歩してくれてますよ。 なので保証人となっている以上、その差額を支払いましょう! それで本人に反省を促しましょう。 会社に迷惑を掛けたという事実を!

• SVOC
回答No.1

別に早いとは思いません 本人に支払の意志や能力がないと判断した場合「いつでも」保証人に対して請求できます 保証人とはそう言うモノです 請求金額が事実に基づいた正当なものであればお支払い下さい