• 締切済み

立山・黒部アルペンルートの回り方

4月19日と20日の土日を利用して立山・黒部のアルペンルート観光へ 行こうと思っております。 宿泊はホテル立山を考えておりますが、ツアーのパンフレットを見ると いくつかのルートが乗っており、どの方法で行くのが一番効率が良いのか お勧めがありましたら教えて下さい。 1.富山側から入って長野側へ抜けるのと、長野側から入って富山側へ   抜けるのとどちらが良いか? 2.中央線で信濃大町駅を利用するのと、少し割り増しを払ってでも   新幹線で長野駅を利用したほうが良いか? また、お勧めポイントや注意点などありましたら宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#160718
noname#160718
回答No.4

地元原住民です。  抜ける方向は別にどちらでも良いと思います。  長野側からは大半が地下を通ることになるのですが、富山側は美女平~室堂の高原バスがとても綺麗なので、夏なら富山側から入ることをお奨めしますが(時間が遅くなるとガスがかかりやすくなるため高原バスを早い時間帯に利用した方が良い)、この季節でしたらどのみちバスもほとんど雪の壁の中ですから、あまり関係ないかと。  アドバイスですが、とにかく日焼け対策に尽きます。  この時期、天候が良ければ殺菌灯に囲まれているのかというくらい、強烈な紫外線です。曇っていても酷く雪焼けしますから。  なので無対策だとケロイド状になる人もいるくらい激しく焼けてしまいます。夏の海よりさらに強い紫外線ですから、日焼け対策はくれぐれも厳重に。晴れていればけっこう暑いのですが、肌は頭から首筋、指先に至るまで、一切露出させない方が良いです。  同じ理由でサングラスも必須です。晴れていれば眩しくて目を開けられないと思いますが、目を開ければ雪盲になります。曇りの日が案外盲点で、私は曇りの日にサングラスを落としたまま1日行動(登山)していて雪盲になりました。その日の夜から翌日1日、痛みで目を開けることができませんでした。  というわけで「対紫外線完全武装」が必要です。

YUKI5yuki5
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 防寒対策は考えていたのですが、日焼けはまったく頭にありませんでした! 日焼けにはとても弱く、ひどいと水ぶくれになるほどです。 「対紫外線完全武装」のご意見大変助かりました。

回答No.3

補足ありがとうございます。首都圏を朝出発で了解しました。1泊2日で、宿泊は、室堂のホテル立山をご希望ですね。日程からメインは、室堂の雪の大谷ですね。 どちらから回るのがよいかは難しいところですねぇ。アルペンルートで時間を取りたいのは、室堂周辺の散策と黒部ダムという事になります。混む区間は、黒部ダム~大観望の地下ケーブルカーとロープウェイを乗り継ぐ区間ですね。 もしも飛行機の選択が可能なら、朝の便で富山に飛んで、立山駅からバスで行く称名滝に寄ってから、室堂に向かうのはどうでしょう。そして、1日目の間に、雪の大谷や室堂周辺の散策を終えれば、翌日の行程が楽になります。 雪の上を歩くことになりますので、靴に要注意ですね。私は防寒長靴を持っていきました。防寒長靴か防水のトレッキングシューズでないと、室堂ではなにもできませんから、暇をもてあましますし、行く意味がないと思います。 天気がよければ意外と暖かく、私が雪の大谷に行ったときは、関西の真冬並みの服装だったので厚着し過ぎたと思いましたが、天気が悪ければ違った感想だったでしょう。服装については↓が参考になります。 http://www.alpen-route.com/bsc2-accout.html 雪の大谷の開放は、10時からなので、それ以前に長野側に向かって出発すれば、ロープウェイやケーブルカーはさほど混んでいないと思います。多少ゆっくりしても昼ごろには扇沢に出てこれそうですね。 扇沢から信濃大町から中央線か長野新幹線に向かうのは、一長一短ですね。信濃大町から列車の方が、1時間に1本程度あって便数が多いです。所要時間は長野新幹線ですが、長野行きのバスは、それほど便数が多くないです。昨秋、アルペンルートを抜けたとき、たまたま長野行きのバスと接続がよかったので乗ってみましたが、バスは快適でしたし、新幹線も速いので「これは白馬や信濃大町から中央線経由で東京に向かう人が減るはずだ」と思いました。信濃大町から列車なら、まだ松本あたりにいる時間で長野に着きますので、松本→新宿の特急所要時間と長野→東京の新幹線所要時間の差が、そのままストレートに反映します。 どちらにしても、けっこう早めに抜けてくることになりますから、長野に出れば善光寺、信濃大町に出れば松本城(松本で途中下車ができるなら)などに寄るぐらいの余裕はありそうですね。 信濃大町から入ると、室堂泊を利用して交通機関の混雑を避けるという手が使いにくくなりますから、せっかくの室堂泊がもったいないです。 東京~富山の飛行機が使えない場合は、朝の列車で富山に入って室堂直行でしょう。称名滝をカットする行程になります。

YUKI5yuki5
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 いろいろ考えましたが、ツアーで申込しましたので 飛行機が選べないため、朝1番の電車で富山に入る プランに申込をしてきました。 あとはお天気に恵まれるのを祈るのみです。 細かで親身なアドバイスありがとうございました。 大変参考になりました。

• KappNets
回答No.2

(1) よいところは室堂あたりなので近い長野側から入り、帰りは戻るか富山側に抜けるかの選択になるが、富山側にとくに寄るところがない場合は戻ってもよい。 (2) 東京方面からだと、高速バスで新宿8:00ー信濃大町11:55(4100円)が一つの選択。時間的にはあずさに乗るのと同じぐらいで値段が半額。長野に回るメリットは特に感じません。 (3) 室堂は真冬(夜は氷点下)。雪上散策になるので、(なるだけ浸水しない、背の高めの)トレッキングシューズ/登山靴/長靴。サングラス、手袋。歩くと暑くもなるので、上着は脱ぎやすいもの。入れ物はリュックがよい。もしハイキングをするならアイゼン、スノーシューなど。

YUKI5yuki5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 いろいろ考えた結果、ツアーで申込してきました。 細かな服装のアドバイスありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.1

出発地と現地までの交通機関及び移動の時間帯(夜行でもよいのか朝出発なのかetc)で変わりますので、回答のしようがありません。また、効率以外には費用か、疲労軽減か、何を優先するのかわからないと難しいです。 2で新幹線が出てきますから、首都圏方面からだと思いますが、日本には首都圏以外に住んでいる人の方が多い事をお忘れなく。 遠隔地となる北海道・東北・九州・四国・中国地方西部や富山に飛行機が飛んでいる東京を出発地から除いて考えると、費用と疲労を度外視して効率を最優先すれば、車が最も効率的でしょう。大町と立山の間にはマイカーの回送サービスがあります。

YUKI5yuki5
質問者

お礼

大変失礼しました。 出発地は首都圏方面からで、朝出発を予定しております。 朝は早い時間の出発には慣れています。 費用は個人型のフリーのツアーに申し込む予定でおります。 なので費用はだいたい5万円ぐらいで記載されていました。 よく見てみると若干の割り増しを払ってでも新幹線に乗ったほうが 時間的に良いと思いました。 そこでツアーでは富山側から入るプランと、長野側から入るプランが 選べるのでどちらにしようか迷っているところです。 旅で何を優先に考えるかとなると、土日のお休みに一泊二日ぐらいでしか 行かれないので、多少の費用がかさんでも時間的にゆとりを持ちたいとも思っています。