• ベストアンサー

Excel2003 ヘッダのページ番号制御について

お世話になっております。 EXCEL2003について質問させてください。 過去にExcel2000で作成したファイルがありまして、ヘッダを下記のように指定しています。 &[ページ番号]-1/&[総ページ数]-1 やりたいことは 総ページ数と現在ページ数をそれぞれ-1して表示するということです。 Excel2000ではこの設定でうまくいっていたのですが、Excel2003では 正確な表示がされません。 例) 28ページ中5ページ Excel2000:4/27 Excel2003:4/281 一番右側に"1"が付与されてしまいます。 この現象についての回避策をご存知の方いらっしゃいましたら 教えていただけませんでしょうか? お忙しいところ大変申し訳ありませんがよろしくお願いいたします。

• kbiz
  • お礼率82% (19/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suz83238
回答No.1

2003で同様のことを確認しました。2002でもあるバグですね。 http://support.microsoft.com/kb/418486/ja 回避策は上記のとおり &[ページ番号]-1/&[総ページ数]-1 ←1の後にスペースを入れる で解決しました。

kbiz
質問者

お礼

ご返信ありがとうございました。 まさにご指南頂きました対応策で無事解決しました。 納品前であわてておりましたので大変助かりました。 早急なご返信まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

• dodemoii
回答No.2

こんにちは 計算する数字「-1」の後に「半角スペース」を入れると 改善するかもしれませんよ。 では。

kbiz
質問者

お礼

ご返信ありがとうございます。 半角スペース追加で対応することができました。 お忙しいところご投稿ありがとうございました。