• ベストアンサー

小学校の卒業式

PTA代表で卒業式に挨拶します、ご参考に指せて下さい。 宜しくお願いします、

  • ji2edq
  • お礼率75% (1012/1332)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usapy07
  • ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.1

質問が何なのかよくわかりませんが、求めているのはこんなの? 卒業式スピーチ例文 | 卒業式のスピーチの例文の紹介 http://www.caaac.net/scho019.html 本屋で、それ系の本を探した方が良いかも? Amazon.co.jp: 入学・卒業式のスピーチ―贈る言葉 心にひびく意義のあるSpeech: 井沢 忠夫: 本 http://www.amazon.co.jp/%E5%85%A5%E5%AD%A6%E3%83%BB%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81%E2%80%95%E8%B4%88%E3%82%8B%E8%A8%80%E8%91%89-%E5%BF%83%E3%81%AB%E3%81%B2%E3%81%B3%E3%81%8F%E6%84%8F%E7%BE%A9%E3%81%AE%E3%81%82%E3%82%8BSpeech-%E4%BA%95%E6%B2%A2-%E5%BF%A0%E5%A4%AB/dp/4278035233 Amazon.co.jp: 心に響く入学式・卒業式のスピーチ: 本 http://www.amazon.co.jp/%E5%BF%83%E3%81%AB%E9%9F%BF%E3%81%8F%E5%85%A5%E5%AD%A6%E5%BC%8F%E3%83%BB%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%E3%81%AE%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%81/dp/4278035365

ji2edq
質問者

お礼

たすかりま^す。

その他の回答 (1)

  • papy8588
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

司会者より、指名を受けた後、式段の下まで堂々と進み、そこで来賓側次に先生方に一礼。壇上に上がり、国旗・校旗に向かい一礼。式台に向かい、一礼する。挨拶文を取り出し読み上げる。(練習しておく事) 例 只今ご紹介に与りました本年度PTA会長の○○です。本校PTAを代表いたしまして、お祝いのご挨拶を申しあげます。 今日、この良き日にご卒業されます○○小学校○○○名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。心よりお喜び申し上げます。皆さんは、この六年間でたくさんの勉強をされ多くを学ばれました。そして、たくさんの友達も出来たと思います。これからも友達を大切にしてくださいね。そして、これからは中学生として、勉強にスポーツに若さをぶつけて、夢を持ってがんばって下さる事を希望します。 また、校長先生をはじめ、先生がたにおかれましては、今日、この日まで生徒達を健全に導いていただきましたこと、心よりお礼申し上げます。最後になりましたが、ご父兄の皆さまにおかれましては、お子様のご卒業を迎えられ、おめでとうございます。お子達の成長にお喜びの事と存じ上げます。これからも、なお本校の校風高揚のためPTA活動にご協力賜りますようお願い申し上げ、簡単ですが、お祝いのご挨拶とさせていただきます。平成二十年三月○○日○○小学校PTA会長○○○○一礼  式壇をおりて来賓に一礼して席に着く。

ji2edq
質問者

お礼

ありがとう!

関連するQ&A

  • 小学校の運動会

    小学校の運動会のPTA代表の挨拶の内容を教えて下さい。 参考にさせて下さい。

  • 中学校卒業式保護者代表挨拶について

    中学校の卒業式で保護者代表の挨拶をすることになりました。 こちらで過去の回答を参考にみてみましたが、参考サイトがどれも削除されていて・・・。 どなたか、参考になるサイトをご存知でしたら教えてください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 小学校のPTA会長の

    小学校のPTA会長の入学式と卒業式の挨拶文で参考になる資料もしくは、ご案内頂けると嬉しく思います。宜しくお願いいたします。

  • 子どもの卒業式で先生へのお礼

    子どもの中学校でPTAのクラス委員をしています。 この3月で卒業なんですが、卒業式の日にクラスの保護者を代表して担任の先生へお礼のあいさつをしなくてはいけません。 初めてのことでどんな言葉を言ったらいいのかよくわかりません。 例文みたいなものがないかと探したんですが、探しきれませんでした。 保護者の立場から「お礼の挨拶の例文」が載っているようなサイトがあれば教えてください。 もし、同じような体験をされた方がいましたらどんなことをお話されたのか教えていただけると嬉しいです。

  • 卒業式の来賓に

    他の学校のPTA代表として 卒業式の来賓に呼ばれています、、紹介されたときに一言何の言葉を言えばよいのでしょうか

  • 卒業式での謝辞を遠慮してくださいと、学校から・・

    PTA役員をしております。 卒業式での保護者代表謝辞は遠慮してくださいと教頭先生から連絡がありました。 職員会議で決めたそうです。理由は、それぞれの保護者から個別にお礼を言っていただくので、卒業式の中での謝辞は結構ですとのことでした。他校の様子もわからないし、この頃の風潮でしょうか。これって学校側から言い出すものなんでしょうか。他の保護者への説明もしなくてはならない立場なので教えてください。

  • 卒業式祝辞

    皆様、教えてください。 わたし、中学校のPTA会長をしていまして 来月、卒業式の祝辞を受けています。 昨年も務めました。 その時は「卒啄の機」という子供が巣立つ プロセスを例えることわざを交えて挨拶しました。 今回も子供の成長を親g支える様を何かに例えて 挨拶したいのですが、なかなか思い付きません。 卒業式が迫り焦っています。 どなたか、お力を貸してください。 おねぎします

  • 看護学校の卒業式 お礼のことば

    はじめまして。 看護の学校をこの春に卒業します。 卒業式で、卒業生代表としてお礼のことばを言うことになりました。 今まで、このような経験はなく、例文もないのでどのような感じで作ったら良いのかわかりません。 どなたか経験のある方で、文章を参考にさせていただければ嬉しいです。 エピソードや私の気持ちは織り込むつもりでいますが、文章の組み立てや、必ず入れなければならない言い回しなど、例文や参考になるご意見があれば、教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

  • 卒業式での挨拶について(卒業生として)

    卒業式で卒業生代表として挨拶をすることになりました。 9ヶ月で卒業の通信の学校なのでそこまで大規模な卒業式では無いと思います。 卒業生も50人程度です。 そこで質問ですが、挨拶する際の内容を書いた手紙?を和紙のようなものに印刷しようと考えています。 折りたたむ本格的なものまでは必要ないかなぁと考えているので。 その手紙は封筒にいれて学長に渡した方がいいですよね。 その際の封筒はどのような封筒がいいですか。 無地の白封筒なのか、ある程度の飾りがあった方がいいのか迷っています。 卒業式が明後日なので、勝手な御願いですが「すぐに回答を!」を選択させていただきました。 ご教示のほどよろしく御願い致します。

  • 小学校の入学式保護者代表あいさつ

    来年度小学校に入学するPTAの集まりがあった時に 運悪く、くじ引きによって入学式保護者代表あいさつ を引いてしまいました。 前年度のあいさつをされた人にあいさつの内容を教え てもらおうと思って聞いてみたら書類が見つからなく て困ってます。 どなたかいい文例を教えてもらえないでしょうか? どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう