• 締切済み

英国学生ビザ延長に関して

はじめまして。 私は現在、英国に留学中で、今月末でビザが切れ、日本で更新しようと考えております。 しかし、学校にはほとんど行かなかったので、アテンダンスがありません。 新しく通おうとしている学校に相談したところ、「日本人だから、大丈夫。絶対にとれるよ」と言われました。 しかしそんなのは何年か前の話だと思います。 しょうがなく以前通っていた学校に行き、ダメ元で交渉してみました。 しかし、新しい学校に行くなら出せない、と言われました。 でもその学校にはもう通いたくないんです。 どうしても来年も英国に滞在したいと思ってます。 自分が招いた事態なのですが。。。 同じ状況で最近ビザを取得した方いらっしゃいますか? または、何かいい方法があればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• liushen
回答No.2

こんにちは。 ご存じの通り、以前通っていた学校の出席率が低い人の場合、なぜ出席率が低いのかきちんと説明できなければ、エントリークリアランスが下りる可能性は低いです。特に、語学学校-語学学校というように続けて別の語学学校に行く場合は、渡航目的が学問ではなく就労なのではないかと疑われやすいでしょう。 >新しく行く予定の学校もキャンセル不可能なので、最終手段として前の学校も申し込もうかどうか迷っています。 なぜ、↑のように思われたんでしょうか?前の学校からの入学許可証があってもプラスにはならないと思います。 ひとつの学校だけだとパートタイムと判断されてしまう場合は複数校申し込む必要が出てきますが、 そうではないようですし。 確実とは言えませんが、エントリークリアランスが下りる可能性が高いのは、大学学部や院などのhigher educationへ入学することでしょう。

• ron_ul
回答No.1

イミグレ事情をご存知だから現地では申請せずに帰国して申請するのですね。 現地でしたらダメでしょう。 同じ理由で日本で申請しても聞かれるでしょう。 そのときにきちんと納得させることが条件でしょう。 現地で申請するよりも厳しく無い可能性はありますが すでに滞在暦があり、またすぐに戻るという申請ですから初めての人とは違いますよね。 Visaの許可判断は残念ながらあちらの判断は個々夫々ですので同じ状況で申請しても結果は違います。 同じような状況でも説得の仕方などでも違うでしょうし・・・ 基本的に就学目的の学生のステイタスで「就学」しなかったということは 申請した目的と違う目的で滞在していたということです。 目的が違う場合、基本的にステイタスを変更するという事になっています。 自分勝手に目的を変更した場合、それが発覚した時にそれなりの罰則を受けます。 出国は問題なく出来ますので日本へは無事に帰れます。

shiori_t_r
質問者

お礼

早々にご返答頂きましてありがとうございました。 イミグレ、かなり厳しくなっているのは承知しております。 新しく行く予定の学校もキャンセル不可能なので、最終手段として前の学校も申し込もうかどうか迷っています。 周りには、次は2年目だしブリティッシュカウンシル入ってるから大丈夫だよって言われますが、却下された場合、英国への入国が難しくなると聞いているので・・・ 自分の運を信じて賭けてみるしかないのかもしれないですね・・ ご返答ありがとうございました。