• 締切済み

英国学生ビザ延長に関して

はじめまして。 私は現在、英国に留学中で、今月末でビザが切れ、日本で更新しようと考えております。 しかし、学校にはほとんど行かなかったので、アテンダンスがありません。 新しく通おうとしている学校に相談したところ、「日本人だから、大丈夫。絶対にとれるよ」と言われました。 しかしそんなのは何年か前の話だと思います。 しょうがなく以前通っていた学校に行き、ダメ元で交渉してみました。 しかし、新しい学校に行くなら出せない、と言われました。 でもその学校にはもう通いたくないんです。 どうしても来年も英国に滞在したいと思ってます。 自分が招いた事態なのですが。。。 同じ状況で最近ビザを取得した方いらっしゃいますか? または、何かいい方法があればアドバイスいただければと思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • liushen
  • ベストアンサー率52% (69/131)
回答No.2

こんにちは。 ご存じの通り、以前通っていた学校の出席率が低い人の場合、なぜ出席率が低いのかきちんと説明できなければ、エントリークリアランスが下りる可能性は低いです。特に、語学学校-語学学校というように続けて別の語学学校に行く場合は、渡航目的が学問ではなく就労なのではないかと疑われやすいでしょう。 >新しく行く予定の学校もキャンセル不可能なので、最終手段として前の学校も申し込もうかどうか迷っています。 なぜ、↑のように思われたんでしょうか?前の学校からの入学許可証があってもプラスにはならないと思います。 ひとつの学校だけだとパートタイムと判断されてしまう場合は複数校申し込む必要が出てきますが、 そうではないようですし。 確実とは言えませんが、エントリークリアランスが下りる可能性が高いのは、大学学部や院などのhigher educationへ入学することでしょう。

  • ron_ul
  • ベストアンサー率45% (354/779)
回答No.1

イミグレ事情をご存知だから現地では申請せずに帰国して申請するのですね。 現地でしたらダメでしょう。 同じ理由で日本で申請しても聞かれるでしょう。 そのときにきちんと納得させることが条件でしょう。 現地で申請するよりも厳しく無い可能性はありますが すでに滞在暦があり、またすぐに戻るという申請ですから初めての人とは違いますよね。 Visaの許可判断は残念ながらあちらの判断は個々夫々ですので同じ状況で申請しても結果は違います。 同じような状況でも説得の仕方などでも違うでしょうし・・・ 基本的に就学目的の学生のステイタスで「就学」しなかったということは 申請した目的と違う目的で滞在していたということです。 目的が違う場合、基本的にステイタスを変更するという事になっています。 自分勝手に目的を変更した場合、それが発覚した時にそれなりの罰則を受けます。 出国は問題なく出来ますので日本へは無事に帰れます。

shiori_t_r
質問者

お礼

早々にご返答頂きましてありがとうございました。 イミグレ、かなり厳しくなっているのは承知しております。 新しく行く予定の学校もキャンセル不可能なので、最終手段として前の学校も申し込もうかどうか迷っています。 周りには、次は2年目だしブリティッシュカウンシル入ってるから大丈夫だよって言われますが、却下された場合、英国への入国が難しくなると聞いているので・・・ 自分の運を信じて賭けてみるしかないのかもしれないですね・・ ご返答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 英国 学生ビザ

    来年1/3~6/30の語学学校のコースを受講します。 大使館に問い合わせた所、滞在期間が1/1~7/1では6ヶ月となるので学生ビザの申請が必要との事なので申請する予定なのですが、実際に英国入国の際にもらえるビザの有効期限はその時の税関の担当者に委ねられるんですよね?コース終了後は速やかに帰国しますが、帰国日は7/1より2・3日後になるかもしれません。もし取得ビザの有効期限が7/1までだったとすると、たった2・3日滞在のために延長の手続きを取らないといけないのでしょうか?

  • 英国ビザについて

    英国留学後、フィアンセと一緒に帰国し、日本で結婚し2年経つのですが、今日久しぶりにイミグレをチェックしました。 英国外で4年間婚姻が続いていれば、永住権の申請ができる制度は、現在既に廃止されているのですか?それとも、来年からですか? 私は日本が好きですし、正直、イギリスは数年間住みましたが、永住したい所とは思えないので、別に・・・と思っていたのですが、夫の母が寂しいと連呼しているので、最近になり、向こうに帰る話が出てきたのです。 そこで、嫌々イミグレを見たら、↑の制度は廃止されます。と書いてありました。 もし向こうに帰るなら、今配偶者ビザを取ると2回10万単位の申請料を支払う事になるので、あと2年待って日本で永住権を申請したほうが賢明と思っていたのですが、現在どうなっているのですか? 配偶者ビザが5年になったことで、国外滞在していた夫婦は、それまでの婚姻年数は全く無視され、あくまでも英国内で夫婦として滞在して5年後に永住権申請権利が与えられるという事ですか?

  • 英国ビザTier4について質問させてください。

    英国ビザTier4について質問させてください。 現在visitor visaを取得して英国に滞在しています。日本の機関に在籍しており、そこから給与を支給され、長期出張として英国に滞在しています。英国からは給与は貰っておらず、出張先ではVisitorという肩書です。このvisaが切れた後も、引き続き(日本から給与を貰いつつ)英国に滞在する方法を考えています。現在妻がフルタイムで英会話学校に通っており、Tier4への申請条件をクリアしています。ですので、妻がTier4へ申請し、私がDependantとして申請できないか考えています。これは可能でしょうか?また申請は日本へ帰国しないとできないものでしょか?Visitor visaを申請した時に、私の雇用状況について詳細を記載しているのですが、その場合dependatntとしては認められないでしょうか?そもそも日本から給与を貰っている場合、英国での扱いが労働でなくてもdependantとしては認められないのでしょうか?お教え頂けると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

  • 学生ビザ

    学生ビザを取得しました。 今月、観光の立場で、estaも取得して、ロスに行ってます。 7月から学校が始まるので、来月になると、学生ビザで1年間の滞在が認められますが、いったん日本に帰る必要がありますよねえ。それともこのまま継続して滞在できますか。又は、日本ではなくアメリカ以外の他国、(カナダとかメキシコ)にいったん出れば、学生ビザで再入国すれば大丈夫ですか できればこのまま在米したいのですが。 詳しい人、アドバイスお願いします。

  • 学生ビザについて

    いま留学していて、来年1月から大学に入るのですが、そのときに学生ビザを作らなければなりません。その時にいる残高証明が260万円と高額でとても作れません。今もっているビザは来年4月に切れるのですが、その後持っていなければだめなのでしょうか?日本に帰って戻ってくるときにいるらしいのですが、帰らなければいらないし。お金を借りることはかんがえていません。親は何とかしてやるといいましたが、断りました。これ以上親を苦しめたくはありません。学生ビザってそんなに必要なのでしょうか?不法滞在でもかまいません。ばれたら、ばれたでその時は日本に帰ったらいいとかんがえています。 

  • 学生ビザの取得について

    私は12ヶ月のカリキュラムで アメリカに留学をしてきたものです。 あと数ヶ月で学校を終えるのですが 私の今まで出席率で問題が起き 最終的にビザとI-20がキャンセルされる 自体になってしまい今月末までに アメリカを離れなければならなくなりました。 でも、またこっちの学校で もっと英語の勉強をしたいので 戻ってきたいのですが 日本で新しい学校からI-20の取得、 そして新しいビザの取得というものは 可能なのでしょか? また、こういったことの経験者、 どんなご意見でも参考になると思うので 宜しくお願いします。

  • 英国ビザ延長の申請

    home officeというところにビザ延長の手続きをしにいきましたが、却下されました。理由は英国の私自身のbank accountがないからということです。あちらの疑問としては、どうやって生活費をもらってるのか。英国には4年目になります。大学を卒業して、今は院にいます。ただ、過去の3年間、生活費は日本で発行されたbank cardというものを使ってATMから引き出して生活してました。そして、全く問題が今までなかったのです。しかし、これを証明する英文を日本の銀行が発行しないため口頭で言うしかありませんでしたが、駄目でした。一度大学時代に口座を開こうとしたのですが、主要な銀行、数行からから却下されました。理由は留学生だからということです。このとき、周りの留学生で持ってる人はもってるのに変だなと思いながらも必要がなかったので、取り立ててその後開こうともしませんでした。しかし、今になって問題が発生したのですが、今の学校内にある銀行が生徒用の窓口があるため、そこで急遽開くことができました。今週末またhome officeにいかないといけないのですが、もちろん、この時点で残高をそこまで用意できません。せいぜい10~20万ぐらいでしょうか?これくらいで大丈夫なのでしょうか? 長文になってすみません。

  • 英国のビザについて

    英国在住5年を過ぎ、主人が日本へ異動になります。子供が現地私立中学校に通っているため、主人だけ先に日本に帰り、我々母子は英国にて残留を希望しています(半年間)。主人の出国前に、我々のビザを、観光ビザに変更しなければ、英国に残ることが出来ないと言われました。申請方法や手配の仕方、料金など、詳しいことをご存知の方、教えてください。お願い致します。

  • イギリスの学生ビザについて教えてください!

    来年1月~6月まで23週間の予定で語学学校へ留学する予定です。 語学学校を終えた後、9月スタートのcollegeに進学したいと考えていますので、トータルで約2年くらいはイギリスに滞在することになりますが、現時点では語学学校からの入学許可証しか取得できません。(collegeへの入学手続きは未だしていませんし、そもそも希望するcollegeへの入学基準をクリアする為に語学学校に通うので・・・) そこで質問なのですが、語学学校からの入学許可証(23週間分)で、学生ビザの取得は可能なのでしょうか? 観光ビザ⇒学生ビザへの切替ではなく、初めから学生ビザを取得し、collegeへの入学が決まったら現地で期間を延長したいと考えております。 または、23週間の入学許可証で2年間くらい有効な学生ビザを発行してもらえる、なんてことはあるのでしょうか? (7年程前にアメリカへ短期語学留学した際、1ヶ月間の語学学校の入学許可証で5年間有効な学生ビザを取得した経験がありますが・・・)

  • 英国ビザ不許可後の観光ビザ申請の添付書類

    こんにちは。英国のビザが不許可になった後の観光ビザ申請に関する質問です。2年間のエンターテイナービザで英国と日本を行き来していましたが、5月の半ばにそのビザが切れるので、ビザが切れる前に同じビザの5年間のビザを申請するため日本に帰国しました。(最後に英国に入国したときに入国審査員に英国滞在を延長したい場合は日本で同じビザを取得するように言われたので)結果は申請不許可で理由は、英国に出入りして、いくつかのプロジェクトに関わっていたため収入を得ていた疑いがあり、これから入国した場合さらにそうなる疑いがあるという理由でした。書類不足も指摘されていましたが、前回取得したときと同じように提出(銀行残高や先方からの手紙、コントラクト等)したので、ほかに日本とのつながり(日本での仕事等)を証明する書類が必要だったように思われます。収入を得る事は全くなく、こちらからの支出の方が断然多かったのが事実です。ただ、公演後3日後にビザが切れてしまうので、その前に日本に帰国したので、ロンドンの借りている部屋に自分の物や公演で使った衣装や道具(音楽等)置いてきてしまいました。(今後も活動に必要になる物です。)そこでもう一度英国に荷物を取りにいくため、10日ほどの滞在を申請する観光ビザを申請する事にしました。そのときに添付する書類として、前回の英国滞在時に収入を得ていなかった事の証明書類(助成先からの助成金の手紙や報酬は金銭でなく仕事をお互いに手助けする事で相殺していた事に関するメールなど)は提出した方がよいでしょうか? どなたか詳しい方、よろしくお願いします。