• ベストアンサー

カード契約者は誰になりますか?

いつもカードで買い物をしているのですが、 そのカードに記載の名義と請求者名が異なります。 利用しているカードは主人の名義になっており、 (主人の名前がカードに書いてあります) 請求者先は妻の私です。引落口座も私の口座になっています。 こういった場合、この利用しているカードのカード会社と実際契約しているのは誰になるのでしょうか? ※家族で入っていると思われるので私も別のカードを所持している可能性はありますが、そちらの私のカードは使用はしていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.3

>カードのカード会社と実際契約しているのは誰になるのでしょうか? これだけの情報では、断言できませんが・・・。 カードの契約者は、妻の「あなた」です。 先ず、あなた名義のクレジットカードが発行され(支払い口座もあなた名義) 次に、ご主人名義の家族カードを追加発行した。 そう理解すると、カード上の名義と引落口座名義が異なる事も理解出来ます。 クレジットカードの家族会員は、ダイナース等を除いて大多数が「主たる契約者の口座から代金引落」となります。

shinoi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 家族カードの記憶がありますので、 やはり私が契約者の可能性があるということですね。 早速カード会社に問合せてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ponpoco24
  • ベストアンサー率42% (58/137)
回答No.2

そのカード会社に電話で確認すればすぐ解りますが。。。 契約者は妻で、夫は家族カード、引落は契約者=妻口座だと思います。 請求書の各利用分ごとに、本人利用分か家族利用分かが数字や記号で明記されていると思うので、それでも確認できますよ。

shinoi
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 早速カード会社に問合せてみようと思います。 ありがとうございました。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約者はカードの名義人である御主人です。支払い口座は貴方の口座です。

shinoi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 カード会社に確認をしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 楽天カードでポイントを

    楽天にてスーパーポイントを集めているところです。 最近、楽天カードの存在を知りました。 光熱費など、月々の支払いをクレジット引き落としをして ポイントを貯めようと思っています。 引き落としの口座は、主人のものしかないので、 カードも主人の名前で作ろうと思っています。 しかし、実際ポイントを集めているのは私(妻)で 私の名前で現在1000ポイントほどたまっています。 そこで、疑問になったのが 主人名義の楽天カードのポイントを、 私の名義で貯めている楽天ポイント口座に引き続き貯めていけるのかと いうことです。 もし無理なら、改めて主人の楽天ポイント口座を作らなくてはいけない ってことですよね? わかるかた、教えてください。

  • 楽天カード

    楽天カードの件も質問できますか?OKなら以下の件ご教授下さい。 ・現在楽カードを所持し決行ポイントも貯めて居ま。 ・今回公共料金他の支出もカード払いにしてポイント獲得したいが、その利用しようとしている口座は現在使っているカード引き落とし口座と別になる、なぜなら年金等の受け入れ口座を使いたいからであり、年金入金口座を変更するのは生活関連と一般の口座を分けている等色々事情が有り困難である。 *以下が質問となります。 1、私の名前でもう一枚カードが作れるか?作れても引き落とし口座を別にした場合ポイントは合算できるのか? 2、もし上記1が無理な場合妻に家族カードを作らせポイント合算したいと思ったが、同じ口座からの引き落としで無ければ家族カードを作れないように書かれていたように思われる、別口座の家族カードを作れるのが可能な場合ならうれしいが、その場合でも年金受け入れ口座の名義が私の名義に成っているので如何かなと思われます。 3、簡単なのがいまのカードで公共料金を引き落としその分今回利用しようとする口座から今利用している口座に入金すれば済むことと思われるが何分高齢者所帯なので整理が現役の人のように出来ません。 以上の事で困っています、今のままならみすみすポイントを見捨てているようにも思われます何かいい知恵が有ればご教授下さい。!若干ややこしい質問の仕方に成っていますが宜しくお願いします。

  • クレジットカード

    自分名義のクレジットカードですが口座引き落としは主人のから引き落としになっています。キャッシングなどした場合は主人の借入になってしまうのでしょうか?家族カードとはではありません。

  • 結婚後のカード引き落とし口座について

    妻名義のカードにての公共料金や通信費などの支払いを 考えています(ポイントを集める兼ね合いで)。 その場合、生活費なので夫名義の口座からの引き落とし をしたいのですが、可能でしょうか。 それともカードと口座の名義がイコールでないと、手続き はできないのでしょうか。 その場合は、やはり妻名義の口座をつくる、もしくは家族カードで 旦那名義のカードをつくり、そちらからの引き落としにする といった手続きをとれば可能なのでしょうか。 また、携帯電話の引き落としは夫名義の携帯も妻名義のカードからの 料金支払いは可能でしょうか。 よろしくご教授ください。

  • クレジットカードに詳しい方にお尋ねします。

    クレジットカードに詳しい方にお尋ねします。 この度、主人名義のカードを作ろうと思っています。 自分は自分名義の楽天カード&イーバンク口座を持っています。 主人はイーバンク口座を持っていません。 楽天イーバンクカードと楽天カード新規で申し込むならどちらがお得でしょうか? また、楽天カードには家族カードというのがあるようですが、家族カードを作ったほうが いいのでしょうか? 電気料などの光熱費をカード引き落としにしようと思っています。 また、よく楽天市場も利用します。 ポイントなどで得なほうがいいのですが、どちらが得なのかわかりません。 よろしくお願いします。

  • JALカード?ANAカード?陸マイラーについて

    こちらのカテゴリでよいかわかりませんが・・・ 色々調べたものの、まだ良くわかりません。 どうかご教授下さい。 陸マイラーという物を知ったのはつい半年ほど前です。 下記サイトを参考にANA VISAカードを作ろうと思っていたのですが、 http://gjm3.net/creditcard/content-anamile.html つい忘れておりまして、久々に見たらANA VISA改悪とかかれており、 今はANA JCBがお薦めだとか? ANAしか頭に無かったのですが、実はJALの方がいいんでしょうか? 数字に弱く、何がなんだか良くわかりません。 飛行機は全く利用しなく、完全な陸マイラーになる予定ですが、 これからは買い物や公共料金等(月に5万くらい?) なるべくマイルの溜まるカードで 利用したいと思っています。 最近制度が変わったことによりワケがわかりませんので、 お薦めのマイルの貯め方をどうか教えて下さい。 また、これらのカードは私(妻)の名前で、 名義の違う主人の口座から引き落としは出来ないのでしょうか? 主人はカードを持ちたくない主義で、買い物も殆ど私がメインで行っています。 生活費は主人の口座から引き落としている物ですから・・・ 他のクレジットカード会社(伊勢丹iカードなど) は可能なのですけどね? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • UFJの銀行口座があり、名義は私なのですが、家族カ

    UFJの銀行口座があり、名義は私なのですが、家族カードを作っていて妻も使えるようになっています。 また、UFJ-VISAクレジットカードも作って、家族カードも作りました。 ですが、普段は使えるのですが、メルカリの決済などで使えないことがしばしばあり、妻名義のクラブオンクレジットカードを契約しました。 引き落とし口座を、上記のUFJ家族カードにしてみたのですが、ダメという結果になりました。 妻名義のクレジットカードを私名義の銀行口座から落とすことは可能で消化?

  • クレジットカードの解約についての質問

    クレジットカード(家族カード含む)の解約を発行会社に申し入れたところ ご主人が家族カードで、申込者が奥さんになっているとのことです。 申込者本人から解約申し込みが無いと、解約できないと言われました。 クレジットカードの引き落としは、私名義の口座なのですが、 それでも申込者本人でないと解約できないのでしょうか? 改めて妻から申し込めば済むことなのですが、納得いきません。 よろしくお願いします。

  • 楽天カードを利用されている方、教えてください

    楽天カードでのポイントのつき方について教えてください。 夫婦で楽天市場を利用しているものです。 それぞれ楽天会員になっており、支払いもそれぞれの名義のカード(楽天カードではない他社クレジットカード)で済ませていました。 当然、獲得ポイントもそれぞれが保有しています。 楽天で買い物をすることが増えそうなので、たくさんポイントを貯めたいと思い(笑)、この度、楽天カードを作ってみました。 引落し口座の関係で、カード名義は夫のものです。 それぞれが登録していた支払いクレジットカード(他社)は、今回作った楽天カードに登録変更するつもりです。 楽天のポイントはカード名義人(夫の会員ID)に貯まるもの、との認識で良いのでしょうか? 妻(私)が自分の会員IDでログインし、支払いを夫名義の楽天カードをでした時、ポイントは誰に付きますか? ポイントを有意義に貯める場合(一つにまとめていく)には、買い物をする時は、すべて夫のIDでログインして買い物をするのがベターでしょうか? その前の大前提として、「カードの名義人」と「引落し口座の口座名義人」が同じでないとクレジットカードを作れないと思っていたのですが・・・。 私(妻)が名義人である楽天カードを作り、引落し口座を夫の名義口座で作ることが可能だったのでしょうか・・・。 ちょっとよくわからなくなってしまい、質問させていただきました。 お分かりの方、回答をよろしくお願いいたします。

  • 楽天カードキャンペーンについて

    当方は親が楽天カードを作った際に作った家族カードを所持しております。 作ったはいいが、一切使用することがなく、引き落としも親の口座なので買い物がしにくいので、自分名義で新規に申込みをしようと思っています。 楽天カードは常にキャンペーンを行っていて、新規申込み2000pt+キャンペーンでのポイントが付与されますが、すでに楽天カードを所持している人は対象外と書かれています。 ここでいう楽天カードとは家族カードも含まれているのでしょうか? キャンペーンでのポイントは無理だが、新規に申し込むから2000ptだけもらえるのでしょうか? また、楽天市場で買い物をする際にレジに進んだ際に表示される「お申込みはこちらから」などと書かれている、すぐに使える入会特典ポイント2000ptの手続きページには対象外といった注意書きはありません。 現在行われている楽天カード入会キャンペーンとは別と書かれているのですが、この場合家族カードを所持していても構わないのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう