• ベストアンサー

BGM

僕はいまバンドを組んでます。ちなみに僕はギターです! そして,今度4月にライブがあるんです!! そのライブの事なんですけど・・・・ ヴォーカルがMCしているときなどに,うしろでBGMを弾きたいと思っているんですよ。。。 でも,どんな感じの曲にしたらいいのか・・・・ 適当につくったコードをアルペジオで弾けばいいのか,,,, こんなBGMいいですよ,みたいなのがあったら教えてください!! ロック系のものでもゆっくりしたものでも何でもいいです! お願いします!!!

  • ME-20
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私も基本的にはNo.1の方のご推薦方法が無難だと思いますし、実際自分はそういうのが好きです(^^ゞ ただ、仮にアルペジオでいくとしたら、私らのバンドで良くやるのは、MCの後にやる曲に小洒落たイントロコード進行のものを敢えて持ってきて、そのコード進行でギターがアルペジオ弾く→MCの終わりとタイミング合わせて、全員で一挙にどかんとイントロに入る…という手をよく使います。 ある意味、めっちゃベタですけど、うまくハマったら「ちょっと上手なバンド」っぽく聞こえるので、結構気に入ってます。 ただ、使える曲が定番化してきて、観客に読まれるどころか「うちのバンドのお約束」みたいになってきてるのが、ちょっと恥ずいですけどね(^^ゞ でも、MCの時にわざわざ「MC用に」と全然別の曲持ってくるのも、やったこと無いでは無いですが、意外とやりにくいですよ。 コピーバンドだとしても、自分たちの持ち歌から引っ張ってくる方が、やるのも楽ですしね。

ME-20
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございました!!! 是非やってみたいと思います!!!!

その他の回答 (1)

  • annn
  • ベストアンサー率23% (7/30)
回答No.1

アルペジオよりは ブリッジミュートでパワーコード回してたほうが MCの邪魔にならないと思いますね。

関連するQ&A

  • ギター3人で簡単な曲はありますか?

    バンドをやっています。 メンバーは、ギター3、べース1、ドラム1、ヴォーカル1です。(全部男) エルレのMissingや、高架線はなんとかやってこれたんですが、 ギター3人の曲となると限られてしまいます。 (高架線はパワーコードとかを適当に入れて3人使ってます。) ジャンルはロックで、(できれば)簡単な曲を教えてください あと、ギター2人でも常にひいてる感じなら何とかなると思います。

  • ギターソロを作る

    今高2です。バンドを組んでいて、今度5月に学校の文化祭で演奏することになりました。そこで一曲オリジナルの曲をやろうということになったのですが、僕のパートはギターなので、ギターソロを作らなくてはなりません。でも高校からギターを始めたので、どうやって作ればいいかよく分かりません。ただ曲のキーのスケール(ペンタトニックなど)に合わせて適当に弾けばいいんですか?それともソロのときのバックのコードも関係あるんですか?あと何かかっこいいソロのこつのようなものもあったら教えてください。ちなみにハードロック系のバンドで、構成はボーカル、ギター、ベース、ドラムです。あっ、ちなみに僕の趣味はdeep purple,led zeppelin,などなので、そういう感じのジャンルでお願いします。

  • ライブでのMCについて教えてください

    今度バンドで、ライブハウスのブッキングライブに出演します。 ボーカル(女)、ギター(男)、ベース(男)、ドラム(男)の高校生4人構成で、チャットモンチーやYUIなどのコピーをやっているのですが、こういったライブは今回が初めてです。 そこで、ライブ中のMCなのですが、どのような内容で、どのタイミングでやればいいのかがよくわかりません。 いろいろあるとは思いますが、参考にさせていただきたいので、こんな感じでいいんじゃない?、というのがあれば教えてください。 ちなみに、ライブ時間は40分で、5、6曲やろうと思っています。

  • 演奏が簡単なロックバンド・曲について

    僕は友達と一緒にバンドを組んでいますが、僕らは楽器の経験が全然無かった為、今現在は各パートそれぞれの楽器を個人練習しています。 皆だいぶできるようになってきたので、今度は演奏する曲を決めていこうと思っています。 そこで演奏が簡単なロックバンド・曲などを教えていただきたいです。 バンド構成は、ギターボーカル1名・ギター1名・ベース1名・ドラム1名です。僕はギターボーカルをやらせてもらっています。 ちなみに僕らは今年で中学校を卒業します。「卒業ライブやりたいね」などと冗談で話していたりもします。僕は本当に卒業ライブがしたいです。できれば卒業までに間に合うような曲がいいです。 皆さんのご回答お待ちしております。

  • ライブのMC

    俺はそろそろライブハウスでライブをやります。 初めてのライブです。 俺はギター&ヴォーカルで、我ながらバンドではリーダー格でもあるんで、ライブでの曲と曲の合間でのトーク(MCというようですが)は俺が主にやることになるでしょう。 そこで、悩んでいるのですが、俺はそういう風に人前で一人でしゃべるのがすっごく苦手です。 何かいいごまかし方や、アドバイスはありませんでしょうか!?!? 例えば俺が考えたのは、MCの間をギターをアドリブでかき鳴らす、とかです。 これは割りとハッタリでいけそうですwww もしくは、「暗くしゃべるのもそれはそれでオッケー!」みたいな安全材料(?)も大募集しています。 どうぞよろしくお願いします

  • ファッションショーのBGMについて

    こんにちわ。今度ライブでるんですが、 完全オリジナルらしくて、曲を練っているところです。 じつは、そのライブは、どうやらファッションショーのバック演奏 みたいなかんじらしくて、 おしゃれ かつ ロック という感じがいいらしいんです。 でも、まだファッションショーというのになじみがなくて、 どういう曲がかかっているのかがわかりません。 そこで、どなたか、 ファッションショーはこんなバンドもしくは曲がかかっていたよ というのがあったら教えて下さい。

  • ギターが3パートの曲を教えてください!

    僕は大学1回生です。 エレアコ・ボーカル(男)、ギター・コーラス、ギター、ベース、ドラムという5人構成でバンドを組むのですが、邦楽で、ライブで盛り上がる曲を探しています。 ジャンルはロックやJPOPで考えているんですが、何かおすすめの曲はありませんか? いろんなバンドの曲をやりたいので、たくさんの回答よろしくお願いします!

  • ライブでのパフォーマンス 観客を魅了するには

    バンド活動中です。(ギターボーカル、ベース、ドラムの3ピース) オリジナル曲をつくりアマチュアでバンド活動をしています。社会人ガレージロックです。 少しでもいい音楽をと思い努力しています。 質問です、ライブで観客を盛り上げられるパフォーマンス、MCについてお勧めのがあれば教えてください。 参考までに、いままでライブハウスで当方が観たバンドのパフォーマンスを以下に列挙します。(主にインディーズバンド) ほかにもこんなパフォーマンスがあるよというのがあればぜひ教えてください。 当方がみたおもしろいと思ったライブパフォーマンス 観客のなかにギターボーカルがのりこんでいってもみくちゃにされながら歌う。 ブレイク、キメの箇所でフロントマンが飛び跳ねる。(よくある) コールアンドレスポンスや手拍子の要求。 ギター、ベースが寝転がりながらひいて歌う。 観客と社交ダンスをおどる。 ギター、ベースが楽器を振り回す。 ドラムがスティックでベースの弦をたたく。 ボーカルが○裸になって、観客の中に乗り込んで客のビールをうばいとってのむ!(軽犯罪!?) MCの途中に観客をステージにひきこんでメンバー全員で胴上げ! ほかにこんな、パフォーマンスがあるというのがあれば教えてください。 最近、思ったのはライブは「ショウ」でありパフォーマンスも重要だと思うようになりました・・ 演奏がうまいバンドはたくさんありますが、もう一度見たいとはなかなか思わないバンドって多いような気が・・・(身内はのぞいて・・)

  • アニマルズの曲のオルガンを弾く事になりました

    私は、20代の♀です。 去年からギターを始め、父と一緒に60年代のロックのコピーバンドをしています。 しかし、父もギター、ボーカルの人もギターを弾きながら歌うので、私はキーボードを弾く事になってしまいました。 今までピアノとかを習った事は一度もありません。しかし次のライブが5月20日なので、それに間に合うよう、慣れないながらもなんとか練習しています。 20日のライブで、アニマルズの『朝日のあたる家』と『ベイビー・レット・ミー・テイク・ユー・ホーム』をやる予定なので、練習中です。 楽譜がないため、耳コピで弾いています。しかし、『朝日のあたる家』はスピードが速くて、どういう風に弾いているのかよくわかりません。 あの曲は、左手でコード、右手で分解コード(ギターでいうアルペジオ)を弾いているのでしょうか?それともコードだけ弾いて、たまにオカズを入れているだけなのでしょうか? それと、ちょっとジャズピアノっぽく激しく弾いているように聴こえるのですが、ああいうカンジで弾くには、何かコツがありますか? アニマルズのオルガンを弾いた事がある経験者の方がいらっしゃったら、ご助言お願いいたします。

  • バンドでギター一人で出来る曲はないでしょうか

    バンドでギターをやっているのですが、ギター一人で出来る男性ヴォーカルの曲はないでしょうか バンドでギターをやっているのですが、 バンドにギターが一人しかいなく、ヴォーカルも男のため、なかなか曲が決まりません 女性ヴォーカルの曲ならいくつかあるのですが男性ヴォーカルのの曲はなかなか見つかりません 何かかっこよく、ギター一人で男性ヴォーカルの曲はないでしょうか 出来ればアニソンなどでお願いします なければそれ以外でもかまいません 曲調はロック・ポップなどアップテンポの曲でお願いします

専門家に質問してみよう