• ベストアンサー

BGM

僕はいまバンドを組んでます。ちなみに僕はギターです! そして,今度4月にライブがあるんです!! そのライブの事なんですけど・・・・ ヴォーカルがMCしているときなどに,うしろでBGMを弾きたいと思っているんですよ。。。 でも,どんな感じの曲にしたらいいのか・・・・ 適当につくったコードをアルペジオで弾けばいいのか,,,, こんなBGMいいですよ,みたいなのがあったら教えてください!! ロック系のものでもゆっくりしたものでも何でもいいです! お願いします!!!

• ME-20
  • お礼率36% (8/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenta58e2
回答No.2

私も基本的にはNo.1の方のご推薦方法が無難だと思いますし、実際自分はそういうのが好きです(^^ゞ ただ、仮にアルペジオでいくとしたら、私らのバンドで良くやるのは、MCの後にやる曲に小洒落たイントロコード進行のものを敢えて持ってきて、そのコード進行でギターがアルペジオ弾く→MCの終わりとタイミング合わせて、全員で一挙にどかんとイントロに入る…という手をよく使います。 ある意味、めっちゃベタですけど、うまくハマったら「ちょっと上手なバンド」っぽく聞こえるので、結構気に入ってます。 ただ、使える曲が定番化してきて、観客に読まれるどころか「うちのバンドのお約束」みたいになってきてるのが、ちょっと恥ずいですけどね(^^ゞ でも、MCの時にわざわざ「MC用に」と全然別の曲持ってくるのも、やったこと無いでは無いですが、意外とやりにくいですよ。 コピーバンドだとしても、自分たちの持ち歌から引っ張ってくる方が、やるのも楽ですしね。

ME-20
質問者

お礼

みなさん,ありがとうございました!!! 是非やってみたいと思います!!!!

その他の回答 (1)

• annn
回答No.1

アルペジオよりは ブリッジミュートでパワーコード回してたほうが MCの邪魔にならないと思いますね。