• 締切済み

死に関する質問

人が死ぬ時間って、昼間が多くて深夜に少ないと聞きました。なぜなのかとても不思議に思っています。知っていたら教えて下さい。

  • 医療
  • 回答数6
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • morito_55
  • ベストアンサー率30% (755/2505)
回答No.6

特に昼夜の時間的なものは、あまり関係ないと思いまが、脳出血的なものは、血圧が上がる朝(寝起き時)が多いみたいです。 安静状態(寝ている状態)より、動いている状態の昼間の方が、体には負担がかかっているので、亡くなる率が多少高いようにも思います。 また、夜中から朝方に亡くなって、昼間に気づかれることも少なくないようです。 事故死の場合は、やはり多くの人や車が動いている昼間に多いと思います。

  • sisobe
  • ベストアンサー率47% (80/168)
回答No.5

 経験的なことでしかお答えできませんが、何かのデータによるものでしょうか?私の経験では圧倒的に夜が多いような気がしますが..最近はあまり亡くなった方を診る機会がなくなりましたが、昔は夜中に呼び出されたりしていました。夜のほうが印象に残るため(眠い時に起こされたり)夜の方が多く感じてるのかもしれません。ただ、事故とかは夜のほうが大きく、また病院もスタッフが手薄なため、そのとき死なないで済む人まで亡くなったり、逆に昼間は、死にそうな人まで助けたり(心マッサージや挿管ー気道確保して)することもありますから..実際はよくわかりません。こういう状況にさらされる医者の立場からすれば昼間に亡くなっていただいたほうが..不謹慎な回答ですみません。

回答No.4

単純に普通、夜はみんな寝ていて、心身ともに安静状態だからではないでしょうか。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

ある研究によると、突然死に限ってみた場合、時刻別発生頻度は、真夜中の1時と3時、朝の6時から9時の間、午後2時と4時に発生する傾向があり、これはバイオリズムと密接な関係があるとのことです。

  • ny57
  • ベストアンサー率20% (5/25)
回答No.2

もしも人為的な影響がなかったら潮の満ち引き等の説が有効だと思います。 しかし、実際の所医療機関も人によって運営されているわけですから昼間のほうがなにかと人も設備も充実しています。そうなれば何人かに1人は最後に治療をやめるのが昼間であったり、手術をして失敗するのが昼間であったり、するかもしれません。もちろん事故などは昼間のが多いと思いますし。 見当違いの解答で、すいません。

  • marimo_cx
  • ベストアンサー率25% (873/3452)
回答No.1

身内のヤブ医者は潮が満ちる時に生まれて、潮が引く時に死ぬと申しております。 marimo_cx

関連するQ&A

  • 死とその時刻との関連について

    人の死と潮の満ち引きは関連があるといわれていますが、時刻でも、昼間に死亡割合が高く、深夜には死亡割合が低いという結果が出ました。でもなせそうなるのか理由がわかりません。誰か知っていたら教えて下さい。

  • 電話料金についての質問です。

    ほとんどの電話料金体系は、昼間=3分8.5円、夜間=4分8.5円だと思います。 その際、昼間時間帯に通話を開始したとし、深夜の時間帯まで話続けたと仮定したとすると、電話料金の計算ってどうなるんでしょうか? やはり、深夜帯になった瞬間から、8.5円で4分間の通話が可能なのでしょうか? どなたか教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 死が怖くなくなった人に質問です

    私は死が怖いです。 深夜に一人で死について考えると叫び出したくなります。 小学生のときから28歳の今までずっと変わりません。 死の恐怖は (1)身近な人や社会との別れに対するもの (2)肉体的苦痛に対するもの (3)死の理解不可能さに対するもの などと分類されることがありますが、私の場合はとくにかく(3)が怖いです。 死を考えると全てが残酷で不条理に思えてなりません。 そこで、死の恐怖を克服した人はいるのか いるとしたらどんな経緯で克服できたのか、をうかがいたいと思いました。 はじめから怖くない、という方ではなく 以前はこわかった(特に(3)やそれに近いもの)方で、 今は怖くなったという方のお話をうかがいたいです。 切実です。よろしくお願いいたします。

  • 居酒屋 深夜のバイト

    おはようございます。 居酒屋でバイトをしようと思っているのですが、 すでに昼間にバイトをしている事から、時間が夜から 朝になります。 女性で深夜の時間帯に働いている人は結構いるのでしょうか?

  • 死にかけた(長文です)

    いきなりですけど皆さんは、死にかけた事がありますか。自分は、3年ぐらい前の12月30日に、インターネットで調べた初めて行く店に自転車で行った時に、行きは問題が無くたどり着けたんですけど。店の中で品物を物色していたら、買い物が終わった頃には、いつの間にか夜の23時ぐらいになっていて、あたりがすっかり真っ暗になってしまってて、どうにか早く帰ろうと近道をしようと思い着た道とは違う道を通って帰ろうとしたら、それが大きな過ちだったようで全然分からない道に迷い込んでしまい何時間も寒くて風が強い真冬の真夜中をさ迷う事になってしまいました。あたりはかなり町から離れていたようで、あたりには街灯とかもあまり無く人もいないし薄暗くて周りが良く分からなくて、公衆電話とかも見つからず電話も掛けられず(掛けられたとしても自分が今どこにいるのかすら分からず上手く説明出来ないので助けに来てもらうことも出来なくて)あまりの寒さで凍死しそうになりながら(死ぬ一歩手前だったのか意識が朦朧として体もだるくなってきて、もう自分はここまでかと思ったけど)死にたくなかったので必死の思い出迷いながら光が少し見える方に歩いていき(途中暗くて転んだり自転車をこぎ疲れて足が麻痺して動かなくなりつつあり)どうにか気力だけで耐え歩いていたら少し大きな道路があり、そこに出られたのでそこの道路脇を歩いてる人に道をたずねて(確か深夜1時すぎだったような)駅までの道を聞きながらしばらく一緒に近くの駅まで歩いてもらい(ようやく人にあえて嬉しさのあまり泣きそうになりました)そこからはその人と別れて自分一人でまた長い距離を歩いていきました。その時にはもうだいぶ都心部に来ていて回りも明るかったので迷いませんでしたが、空腹と疲労と心細さで参りそうでした。その後も、ひたすら頑張って歩き続け、結局家に着いたの深夜3時過ぎでした。店を出てから4時間以上も寒空をさ迷い歩いたと言う事です。この時の教訓から以来自分は、初めて行く場所はどのような状況であれ、けして来た道知っている道以外は使わずその場の判断だけでは行動しないことを固く誓いました。そして自分に道を教えてくれた人にはとても感謝しています(深夜で街灯とかもあまり無かったので、顔もはっきり分からなかったんですけど、お礼を別れる時にしか言えなかったのが心残りです)皆さんは、自分のように死にかけた経験はありますか。あったら詳しく教えて下さい。

  • 深夜の仕事を続けたまま失業保険をもらえる?

    昼間と深夜に2ケ所でパートをしています。共に10年以上勤めており、深夜のパート先は週18時間 で昼間は20時間以上働いていましたので、雇用保険は昼の会社で加入していまたが、先日昼間の 会社を辞めて、離職票を貰ったのですが、深夜の仕事をこのまま続けていても、失業保険をいただ けるのでしょうか? これからさき昼間、働く意思はあるのでハローワークで探したいと思っています。

  • 深夜電力の計算方法

    前々から不思議に思っているのですが、電気メーター(電灯電力計と言うのが正式名らしいですが)には時計機能はついてませんよね? それなのに、深夜電力とか、特定時間帯料金適用(昼間は割り増しで夜間は割引など)は、どうやって電気の使用時間帯を認識しているのでしょうか? 個別に電力会社が電灯線に信号を流しているとはとても思えませんし、メーターや特別な装置をつけているわけでも無さそうです。 とっても不思議です。 ご存じの方、教えて下さい。

  • 知人の死に不思議なことが起こります

    知人の死に際がいつも不思議で、自分で自分が怖いです…私に霊的なものがついてるんでしょうか。。? また、今彼がうつ病持ちなので彼が死なないかとても不安です… ・バイトさきの知人とすれちがった時に彼の背中から金色の光りが見えた。その一週間後に彼は事故死 ・昼間なのにいきなり眠くなり夢の中でマリア様と花畑とおじいちゃんが出てきた。その10分後、親戚から電話が着ておじいちゃんが亡くなったことを知った ・前彼と初めて出逢ったその日の晩に前彼のおばあちゃんが急死 ・今彼と付き合った初日に母の職場の人が自殺 意見を下さい

  • 『昼間』『深夜』どちらが好きですか?

    皆様は単純に『昼間』と『深夜』、どちらが好きですか? 私は『深夜』が好きです。何だかミステリアスな時間帯だから。特に午前1時から午前4時くらいまで。

  • 非通知で電話がかかってくる時間帯

    ソフトバンクを使っています 非通知設定で電話がかかってくる時間帯はみなさんいつ頃ですか? 私は深夜が多いのですが たまに昼間とかにもあります 業者がかけているのか それ以外の人がかけているのかわからず不気味です。 業者はこの時間帯が多いよとかあれば教えて下さい