• ベストアンサー

アコースティックギターのピックアップ「圧電素子(ピエゾ素子)?」

このカテゴリーで良いか、ちょっと微妙なのですが、 教えてください。 アコースティックギターのブリッジ辺りに、 後から貼り付けたり、メーカで組み込んだりしている、 ピックアップがありますよね。 あの原理はどういうものかご存知ですか? 圧電素子(ピエゾ素子)とか、そういうものでしょうか? とあるものの、微細な振動(~20kHz)を、 電気信号に変えようと思っているのですが、 巧く利用できないか思案中です。 エレクトレットコンデンサマイクのように、 素子(ユニット?)レベルで入手できないか、 扱っている販売店がないか、 などもご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

圧電素子の素子そのもの=ピエゾで別名ロッシェル塩(実際はその結晶)です。 薬剤としてロッシェル塩は入手可能なようですがピックアップに使えるような結晶にはなっていないので自分で結晶にしなければならないようです。これは以前にオーディオ用スピーカーとしてロッシェル塩から圧電スピーカーを作ろうとしている方のHPで知りました。「す」が入らないように結晶を作るのが結構大変そうでした。 かなり昔にイシバシ楽器のプライベート・ブランドのIGSからピエゾのコンタクト・ピックアップ・ユニット(プリアンプなし)が出ていましたが現在入手できるかどうかわかりません。多少入手が楽そうなクリスタル・イヤホンでもピックアップへの転用・改造が比較的楽かもしれません。 素子のf特についての知見はありませんが楽器用にも使われていることから考えると意外とレンジが狭い方が音的に良かったりしますのでフラットで広いレンジが必要な場合は留意すべきかと思います。

M35VQ25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを手がかりに、ちょっと悪戯をやってみます!

その他の回答 (2)

• c80s3xxx
回答No.2

圧電素子です. 秋葉原のパーツ屋とかで圧電スピーカというのが数10円くらいから売っています.性能を云々しないなら,それで代わりになります.プラスチックケースに入っているものもありますが,その場合はケースを割って,中のリード線が裏表についている金属板みたいなのを取り出して使います.金切りばさみのようなもので切ってしまっても大丈夫です.これをサックスなどのリード楽器のピックアップとして使っている人もいるくらいです. 安いものですから,感度が実用になるかは,実際に試してみてください.

M35VQ25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを手がかりに、ちょっと悪戯をやってみます!

回答No.1

アコギのブリッジ付近に貼り付けてあるタイプなら、圧電ピックアップです。 サウンドホールに、弦と交差するようにとりつけてあるタイプは、マグネチックピックアップです。 素子のみの販売は無いようですが、コード・ジャック付きなら色々あります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=564

M35VQ25
質問者

お礼