• ベストアンサー

アコースティックギターのピックアップ「圧電素子(ピエゾ素子)?」

このカテゴリーで良いか、ちょっと微妙なのですが、 教えてください。 アコースティックギターのブリッジ辺りに、 後から貼り付けたり、メーカで組み込んだりしている、 ピックアップがありますよね。 あの原理はどういうものかご存知ですか? 圧電素子(ピエゾ素子)とか、そういうものでしょうか? とあるものの、微細な振動(~20kHz)を、 電気信号に変えようと思っているのですが、 巧く利用できないか思案中です。 エレクトレットコンデンサマイクのように、 素子(ユニット?)レベルで入手できないか、 扱っている販売店がないか、 などもご教示いただければありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#130062
noname#130062
回答No.3

圧電素子の素子そのもの=ピエゾで別名ロッシェル塩(実際はその結晶)です。 薬剤としてロッシェル塩は入手可能なようですがピックアップに使えるような結晶にはなっていないので自分で結晶にしなければならないようです。これは以前にオーディオ用スピーカーとしてロッシェル塩から圧電スピーカーを作ろうとしている方のHPで知りました。「す」が入らないように結晶を作るのが結構大変そうでした。 かなり昔にイシバシ楽器のプライベート・ブランドのIGSからピエゾのコンタクト・ピックアップ・ユニット(プリアンプなし)が出ていましたが現在入手できるかどうかわかりません。多少入手が楽そうなクリスタル・イヤホンでもピックアップへの転用・改造が比較的楽かもしれません。 素子のf特についての知見はありませんが楽器用にも使われていることから考えると意外とレンジが狭い方が音的に良かったりしますのでフラットで広いレンジが必要な場合は留意すべきかと思います。

M35VQ25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを手がかりに、ちょっと悪戯をやってみます!

その他の回答 (2)

  • c80s3xxx
  • ベストアンサー率49% (1631/3289)
回答No.2

圧電素子です. 秋葉原のパーツ屋とかで圧電スピーカというのが数10円くらいから売っています.性能を云々しないなら,それで代わりになります.プラスチックケースに入っているものもありますが,その場合はケースを割って,中のリード線が裏表についている金属板みたいなのを取り出して使います.金切りばさみのようなもので切ってしまっても大丈夫です.これをサックスなどのリード楽器のピックアップとして使っている人もいるくらいです. 安いものですから,感度が実用になるかは,実際に試してみてください.

M35VQ25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを手がかりに、ちょっと悪戯をやってみます!

回答No.1

アコギのブリッジ付近に貼り付けてあるタイプなら、圧電ピックアップです。 サウンドホールに、弦と交差するようにとりつけてあるタイプは、マグネチックピックアップです。 素子のみの販売は無いようですが、コード・ジャック付きなら色々あります。 http://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?i_type=c&s_category_cd=564

M35VQ25
質問者

お礼

ありがとうございます。 これを手がかりに、ちょっと悪戯をやってみます!

関連するQ&A

  • 圧電素子(ピエゾ素子)を使って人が感じられる振動…

    圧電素子(ピエゾ素子)を使って人が感じられる振動を発生させる方法を検討しています 現在タッチパッド(PC用)を使ったPCのアプリケーションを作成しており、 その中の機能としてタッチパッドを触った瞬間にタッチパッドに振動(フィードバック) を与えたいと思っています。 最初は携帯電話などで使われている小さなバイブを使用することを考えましたが、 反応時間はできるだけ短いほうがよいとの用件があり、 現在候補として圧電素子を検討しています。 いろいろ調査した結果、圧電素子にもいろいろあり、スピーカーとして使われているものや センサーとして使われているものもあることは分かりましたが、 振動させるモーター(バイブ)代わりにはなりますでしょうか? 現状考えているシステム構成は以下の通りです。 タッチパッド→PC→Arduino(デジタル出力)→圧電素子(タッチパッドに貼る) この考えでうまくいくでしょうか。 こちらはソフト開発が専門のため回路のことは現在勉強中なので 的外れな質問かもしれませんがよろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 圧電素子にかける入力電圧

    圧電素子(ピエゾ素子)に電圧を掛け、変位センサを用いて振動する圧電素子の変位を取ろうと考えています。変位は渦電流変位センサを用いて測定します。ここで書籍などで圧電素子に掛ける入力電圧はsin波またはステップ入力と書かれているんですがなぜ、sin波としなければならないのでしょうか?

  • 圧電素子について

    現在、圧電素子を用いてLED等の発電を検討しています。 全く素人なのでこのHPでの過去の質問を拝見させて頂いてもなかなか イメージがわきません。 以下の状況で可能かどうか教えていただけませんでしょうか。 (素子自体があるかどうかも含め)  ・重さは、10~15kg ・変位は、1~10mm ・圧電素子の可能大きさ 約φ30mm×5mmまで  ・LEDは1.5W品  ・振動は絶えずあるのですが、周期は不規則です(10~100Hz) 過去の質問からすると、圧電素子はコンデンサーや充電池にはためることは できないということでしょうか。

  • 圧電素子をコンセントに繋いでも動かないのはなぜ?

    圧電素子はファンクションジェネレータ、ピエゾドライバーを使って0~100Vの交流電圧をかけると振動します。 そこで家庭用電源から電圧をかけても振動するのではないかと思い実際に試してみました。 しかし結果はまったく動かず、しばらくしてピンク色の煙があがり、火を上げたのでそこでやめました。 圧電素子の駆動電圧は家庭用電源の電圧である100Vで適していて、かつ周波数も50Hzであれば振動することができると考えました。 圧電素子はNECトーキン製を使用しました。NECトーキンの資料によると、理論上は振動可能です。 私の考えでは100V~-100Vの電圧をかけることで分極が連続して起きているのではないかと思います。 どなたか正解を知っている方がいらっしゃいましたら何卒ご教授願います。

  • 圧電素子の変位測定時の入力電圧

    圧電素子(ピエゾ素子)に電圧を掛け、変位センサを用いて振動する圧電素子の変位を取ろうと考えています。ここで書籍などで圧電素子に掛ける入力電圧はsin波またはステップ入力と書かれているんですがなぜ、sin波としなければならないのでしょうか?

  • ピエゾピックアップのノイズ対策について

    ピエゾピックアップのノイズ対策について 秋葉原で圧電素子を購入して色々とインターネットを見ながら見よう見まねでピエゾピックアップの様な物を作りました。 アコギに貼り付けると、予想以上にしっかりと音は録音できるのですが、ジー、ブーンといったハムノイズ?が大きいのが欠点です。なんとかこれを解消出来ないものでしょうか。 録音機器はノートPCですが、USBのオーディオインターフェース(SE-U33GXV)でマイク入力から録音をしております。 なお、ジャックやSE-U33GXVのアース端子を手で触れると軽減はされますが、解消はされません。 また弦アースをとるような事は、ギターの加工は避けたいので考えておりません。 理想はピックアップそのものの加工でノイズを解消したいのですが、簡単な回路(ハイパスフィルター等)で解消出来ればその方法でも構いません。 そもそも私の購入している圧電素子とは物が違うのでしょうが、念のため下記サイトを参考にして同じような事を試みましたが、効果はなかったです。 http://workreport.enfini-customworks.com/?eid=693870 http://bombwarehouseguitar.blog106.fc2.com/blog-entry-83.html なにとぞ知恵をお貸し頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 圧電セラミックスについて

    村田製作所の製品に圧電セラミックス(ピエゾタイト)があります。http://www.murata.co.jp/catalog/p19j.pdf これは防犯用に振動センサとしてつかえるようなんですが、どうやって使うんでしょうか。マイクのようなものなんでしょうか。

  • ピックアップやDI、ミキサーの購入について

    バンドでアコギを弾いているのですが、ライブではギターにマイクを突き合わせるような形で音を拾っており(オンマイクというやつ?)、バイオリンやマンドリン、ベースなどの他の楽器の音に埋もれてしまっています。 そこでピックアップを搭載して、埋もれずに細かい表現も届けれたらなと考えています。(ストロークが中心ですが、ソロも弾きます) 機材に関しては素人なのでネットでいろいろ調べてみた結果、コンデンサーマイクとピエゾ(もしくはマグネティックでも)の2種類のPUの音をブレンドしてPAに送るのが良いんじゃないかと思いました。 イメージしているシステム?は次の通りです。 ギター → マイク、ピエゾ → 小型ミキサー → PA できるだけ安く済む方法を検討しており、こんなんでも可能でしょうか?特にマイクが不安です... マイク:SONY エレクトレットコンデンサーマイクロホン PC60 ECM-PC60 ピエゾ:アーテック 着脱可能粘着剤使用 ピエゾピックアップ A1-OSJ ミキサー:TECH テック 4ch マイクロミキサー TM-4 コンデンサーマイクとマグネティックとピエゾが一体となったskysonic pro1も検討してはいますが、ちと高いので渋ってます。また、普段はPUを取り外して野外で練習したいのですが、skysonicが簡単に付け外しできるのかよく分からない... ちなみにskysonicを使用した場合は ギター → skysonic → DI → PA でいいんでしょうか? わからないことばかりで申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします!あと、おすすめの機材があれば教えて頂きたいです!

  • アコースティック用のピックアップ、、について

    今度ライブハウスでライブがあり、 今まで、外でやっていたため、フルアコしかありません。。 で、フルアコではスピーカーを通せないであろうとの事なので、 ピエゾピックアップ(?)というもの購入し、取り付けしました。 ブリッジの下に取り付けし、音を拾うというものなのですが、 CDコンポ、パソコンにつないだところ、 コンポでは音が割れ、パソコンでは空気が当たるようなボボボという音がします。 これではおそらくアンプでもこのような音がでてしまいそうで、 このままだと、ライブになりそうにありません、、 この原因が分かる方教えて下さい。 いちお、最終手段として、マイクをアコギに近づけ、 音を拾うのも手だとは思うのですが、 音量などが心配です、わかる方教えてください。

  • 【難質問】圧電素子の時間分解能について

    衝撃波管実験に圧電素子とチャージアンプを利用しているのですが、 ・チャージアンプの測定時間分解能に与える影響 圧電素子は原理的には、結晶の圧電効果から生まれる電気信号なので、時間分解能は高いように思えるのですが、「チャージアンプ」を入れることで、どれだけ時間分解能が鈍るのか? つまり積分回路的な効果、時間積分されればそれだけ、時間分解能が下がるように思えます。 いわゆる圧電素子の固有振動数は、素子の構成部品に依存するはずですから、 トータルでどれだけの時間分解能になるのかが気になります。 つまり、「ピーク圧力=衝撃波先頭圧力」としてよいのか? この問いに関わってくるのですが、どなたか電気回路・もしくはこの類の測定に詳しい方がいらっしゃればご教授お願いできませんでしょうか。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう