締切り済みの質問
私は今高2で英単語を覚えるのに苦労しています。
そこで私は効率よく英単語を覚える方法として単語を分類してみる
ことにしました。
例えば
綴りが似ている単語 straggle-struggle,recent-resentなど
意味が似ている単語 disappear-vanish,refuse-rejectなど
熟語でも表せる単語 continue-carry on,express-stand forなど
こんな感じでまとめてある単語帳やサイトを知っていましたら教えて下さい。
投稿日時 - 2008-03-10 22:14:09
1人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(1件中 1~1件目)
こんばんは。
最初に、期待はずれの回答ですみません。
>私は効率よく英単語を覚える方法として単語を分類してみることにしました。
それは間違っていると思います。そういうのは、後々の記憶の混乱の元になります。
似たものを同時に覚えるというのが、単語では絶対にやめたほうがよいです。半永久的に、重要な単語でない限りは、その混乱状態がずっと続いてしまいます。一般の人の、言葉や単語の記憶というのは、時間の経過に対して、点から線に変わるように覚えるものですから、そういう方法で複線を作ってはダメなんです。
私の経験では、
alternative - alterative
| |
alternation - alteration
海外でも生活してきたある日本人が、ある時、仕事上で、意図的なのか、間違えたのか、たった一つの、その単語で大問題になって、相手の会社から損害賠償をされそうになったのです。
片方をちゃんと覚えていれば、そのような間違いはありません。これは、"alteration" が、普段使わない言葉で、一般の文章では、ネイティブでも、あまり使う人はいません。"change" と書いているのを良くみます。"alternation" は、"alternate current"(電源の「交流」)というときに良くみます。
まず、大事だと思うほうの単語を優先して覚えるのです。
つづりが似ているものを出すようなのは、ただ、単語を良く知っているという人の自慢程度であって、その人だって、覚えるときに、同時で覚えたなんていう人は、本当に少ないです。仮に、覚えたとしても、無意味なものをつなげるという、連想記憶法というものを使っているだけで、その作業に、英語としての価値は、それほどないと思います。また、アクセントの問題集には、このようなものが良く出てきます。
>straggle-struggle,recent-resent
struggle, recent を優先させて覚えるし、straggle なんて重箱の隅をつつくような単語は、まず、よほど英語の勉強しなければ出てきません。
大学受験のための単語は、最優先・重要単語から覚えていきます。覚える段階で、同じようなものを並べたら、必ず混乱してしまいます。
ただ、以下は、
continue-carry on, express-stand for
このようにして覚えられますか?私自身は、それぞれを別に覚えた後の結果だと思います。覚える段階は、別々でも、自然に頭の中で整理していくようになるのかもしれません。問題集をやってみると、不思議に出来るのです。
ただし、"express" < "stand for" 似ているだけだと思います。
かなり考えてしまいます。
まず、単語に何度も出会えば、必ず覚えられる、という自信を持つことが大事だと思います。次に、効率の良い覚え方というのは、忘れる前に繰り返すということと、4~5回では、ほとんど覚えていないか、覚えても、半分ぐらいしか覚えていないということです。10回以上は繰り返してください。まず、単語は、理屈抜きで、音とイメージを優先させてください。そうすると、不思議に、そういうイメージが沸いてくる単語があります。
私は、覚えるための工夫は否定しないけれども、あえて混乱するような覚え方はお勧めできません。
なお、私の手元には、研究社の『英語ニューハンドブック』があります。その中に、「紛らわしい単語の類別」というものがあります。そういう両方の単語で、同じように重要度が高いものというのは、そんなに多くないのです。
投稿日時 - 2008-03-11 23:59:35
お礼
ありがとうございました。
地道に覚えることにします。
投稿日時 - 2008-03-13 13:57:23