• ベストアンサー

平日(ミッドウイーク)開催のキックオフ時間

先週末、いよいよ2008年のJリーグが開幕し、全国各地で熱戦が繰り広がれましたが、ここで1つ質問があります。それは平日開催の試合開始時間 についてです。J1リーグ戦では近い所では新年度突入早々の4月2日(水)に札幌ドームのコンサドーレ札幌VS川崎フロンターレなど 9試合が19時キックオフ予定なんですが、なぜJリーグのナイトマッチの キックオフは19時なんでしょうか?先週行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦(R-16)セカンドレグ(第2戦)の ミランVSアーセナルは現地(イタリア・ミラノ)時間の20時45分の キックオフでしたし、プレミアリーグで不定期に行われるマンデー ナイトの試合はイングランド時間の20時にキックオフとなります。 J1リーグ戦は延長戦がありませんからキックオフの時間を午後8時に すれば10時前には試合が終わるはずなんですが、これって騒音対策など から不可能なんでしょうか?キックオフの時間を遅くすれば、都心部 から少し距離がある、フクダ電子アリーナやNACKスタジアム大宮での 試合も余裕を持って観戦できるんですか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

終電以外の理由としてはテレビの中継があります。 全試合が19時開始の理由にはなりませんが テレビ局の中継の兼合いで開始時間を決めることがあります。 キックオフが15時4分のような時間に設定されているのは 中継が始まってから少し間を空けるためです。 またJリーグでは毎年各チームごとにアンケート調査を行っています。 その中でキックオフの時間についても項目があったかと思いますので、 サポーターの希望もある程度は反映されているのではないでしょうか。 私は19時開始だと終電ギリギリになるので、18時開始にして欲しいと書いたことがあります。 質問の答えにはなっていないかも知れませんが、このような理由もあるということでいかがでしょうか。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >終電以外の理由としてはテレビの中継があります。 そうですね。確かにBS1のJリーグ中継の放送開始時刻は一番遅くとも 19時ですし、A代表(今で言う岡田JAPAN)が国内で試合をやる時も 19時台のキックオフが多いですよね。 >私は19時開始だと終電ギリギリになるので、18時開始にして欲しいと  書いたことがあります。 まあーキックオフの時間は曜日によっても早い・遅いがありますからね。 例えば日曜日の19時キックオフの試合。これはJの試合では一番生で 見辛い時間帯ですが、イタリアのセリエAの試合にはイタリア時間で 20時30分に試合が始まるカードが時々組まれているのでイタリアに 比べればまだ増しです。あと会場次第でもいい・悪いはあります。 昨年度のJリーグオールスターサッカーは静岡スタジアムエコパで 行われましたが、キックオフの時間は夏の暑い盛りにも関わらず 17時でした。これは19時開始だと東京・大阪・名古屋への最終列車に 間に合わない事や多くのサポーターが訪れる事から試合開始を早く した見たいです。   

その他の回答 (1)

  • opechorse
  • ベストアンサー率23% (435/1855)
回答No.1

札幌ドーム限定の話ですが 北海道だと終電が早いので 半径150km圏の室蘭、旭川あたりだと 9時試合終了→9時30分最寄り駅 地下鉄福住駅着 でないと同日中に帰れなくなります 横浜あたりでも鹿島あたりからのアウエーだと 22時終了→22時半新横浜駅だと 新幹線が使える清水で限界ですので 集客としては問題だと思います

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。>集客としては問題だと思います まあー開催地ごとに終電の時間は違いますから、地域によっては 19時開始でも厳しいみたいですね。まあー4月2日の対戦表を見ても、 横浜VSFC東京なら首都圏同士ですから遅く出来そうですが、三ツ沢 球技場の裏にはマンションがありますから騒音問題がネックですし、 清水VS浦和も浦和のサポーターがその日にうちに帰るには19時開始でも 最終の新幹線まで余り時間がありません。仕事を終えてから余裕を持って応援に行きたいのは確かですが、現状ではこれ以上開始時間を遅く 出来ないみたいですね。

関連するQ&A

  • 日曜のナイトマッチは何時にキックオフするのが妥当か

    昨夜(6月3日)、埼玉スタジアム2002で行われた、2014FIFAワールドカップアジア地区 最終予選、日本対オマーン戦は皆様ご存知のように3-0で日本が勝利し、大事な初戦で 見事、勝ち点3を手にしました。ところで、今回の日本対オマーン戦は19時30分キックオフ だったんですが、日曜の夜にこう言うビックゲームを組むのは個人的な意見ですが、直接 現地で見に行く側に取っては少々辛いと思いませんか?まあーザックジャパンの試合 なら、こう言うわがままは言ってられませんが、事実、埼玉スタジアムは63,000人収容の 大型スタジアムですので、試合終了後の電車・バスにjはすごく混みます。特に昨夜の試合は 試合終了が21時半頃でしたので、首都圏に住んでいる人でさえ、場所によっては終電の 時間の事も考えなくてはなりません。イタリアのセリエAでは日曜のナイトゲームで 現地時間の午後8時半過ぎにキックオフする試合がたまにありますし、日本のJリーグも 今月後半から一部の試合を除いて、ナイトマッチとなり、J2リーグ戦の中には日曜夜7時 キックオフの試合もいくつかあります。ミッドウィーク(平日・普段の日)でしたら7時半にして くれた方が仕事帰りでも余裕を持って観戦できますが、日曜夜7時キックオフの試合は 個人的にはちょっと遅いと思いますが、みなさんはどう思いますか?

  • Jリーグで16時キックオフの試合はデーゲーム?

    Jリーグで16時キックオフの試合はデーゲームの扱いになるのでしょうか? それかチームによって扱いが異なるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 得点を取って喜んでるスキにキックオフ

    珍プレーみたいな番組で見たのですが、確かJリーグが始まって間もない頃のアントラーズ戦かレッズ戦で、片方のチームが得点してみんなで集まって喜んでいるスキに相手がすぐにキックオフして1点返した場面を見たことがあります。 さて、 1.レフェリーの笛なしに勝手にキックオフしていいものでしょうか? 2.笛が必要だとすると、片方のチームの準備が終わらないうちに吹かれることがあるのでしょうか? 3.2.の場合があるとして、試合中にみんなで集まって喜ぶのは本当は危険なのでしょうか? 4.3.の場面はよくあるのですが、そもそも質問のプレー(スキを突いてキックオフをする)はなぜ今回成立したのでしょうか?実際に見た方、または考えられるケースがあればご教授お願いします。

  • なぜ日本人はJリーグを馬鹿にするの?

     昨日Jリーグが開幕しました。各地で熱戦が行われ、特に今日の鹿島vs大宮は点の取り合いで、とても見ごたえのある試合でした。  ところでよく「やっぱりサッカーはヨーロッパだよ」とか「Jリーグなんて子供の遊びみたいなもんだ」と言う人がいます。確かにヨーロッパのリーグに比べればレベルは低いかもしれません。でもJリーグの試合もまともに見たことのない人が、自分の国のリーグを馬鹿にするのは納得いきません。どうして日本人はJリーグを馬鹿にするのですか?私には理解できないでんですが・・・

  • サッカーグッズが売っているサイトをおしえてください。

    コンサドーレ札幌のプレイヤーズTシャツなどが欲しいのですが、 サッカー、Jリーグ、サポーターグッズがたくさん売っているサイトを教えてください。

  • 遠藤保仁が相手のお腹を蹴りあげる悪質ファール

    こんにちは http://sakabuta.jp/2014/10/06/ogasawara-vs-endo/ 元日本代表ガンバ大阪の遠藤の こんな記事を見かけました。 相手の選手(鹿島・小笠原)に対して腹部を蹴りあげてます。 もし、故意ならかなり悪質なファールです。 というか避けられた態勢だと思いますので 故意にしか見えません。 皆様どう思われますか? http://sakabuta.jp/2014/10/06/ogasawara-vs-endo/ http://soccernow.jp/j-league/j1/2014/1006/154632/ ※人気選手なだけに悲しいですね。 Jリーグはどうするんでしょうね。 川崎フロンターレ・大久保のような処分が下るんでしょうか? (大久保は相手チームの看板を蹴って損壊させ出場停止2試合です)

  • 2006ゼロックススーパーカップ

    2006Jリーグ開幕を告げるゼロックススーパーカップが2・25国立でキックオフされます。 2005Jリーグ王者G大阪vs2006天皇杯王者浦和の激突!! 皆さんはどちらに軍配が上がると思いますか? その理由もお答えしていただけたら幸いです。

  • チャンピオンズリーグ中継

    地上波でチャンピオンズリーグ決勝のミランVSリヴァプールを見た記憶があるのですが、今年もチャンピオンズリーグの試合を中継してくれる局はありますか? スカパーなどは見れないので…でも見たいんです ちなみに大阪府の北摂地域に住んでます。

  • Jリーグの試合時間、どれくらいに終わるの??

    今度Jリーグを初めて見に行きます! 素朴な質問なのですが、何時くらいに終わるのでしょうか。 早急に知りたいのでココで聞かせていただきます。 日本代表戦しか見に行った事がないので雰囲気がどうしても解りません。。。 16:00のキックオフだとだいたいどれくらいに終了でスタジアムを出る事になるのでしょうか?? 教えてください!

  • 初めてのサッカー観戦

    10月19日に長居スタジアムでJ-リーグのガンバ大阪対セレッソ大阪の試合を見に行くことになりました。ですが、初めてのサッカー観戦なのでよくわからない事があります。 1時開場で3時キックオフなんですが、開場何時間前くらいに会場についておけば良い席がとれますか?ちなみに自分はメインスタンドのS席です。 あと試合観戦のアドバイスがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう