• ベストアンサー

平日(ミッドウイーク)開催のキックオフ時間

先週末、いよいよ2008年のJリーグが開幕し、全国各地で熱戦が繰り広がれましたが、ここで1つ質問があります。それは平日開催の試合開始時間 についてです。J1リーグ戦では近い所では新年度突入早々の4月2日(水)に札幌ドームのコンサドーレ札幌VS川崎フロンターレなど 9試合が19時キックオフ予定なんですが、なぜJリーグのナイトマッチの キックオフは19時なんでしょうか?先週行われたUEFAチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦(R-16)セカンドレグ(第2戦)の ミランVSアーセナルは現地(イタリア・ミラノ)時間の20時45分の キックオフでしたし、プレミアリーグで不定期に行われるマンデー ナイトの試合はイングランド時間の20時にキックオフとなります。 J1リーグ戦は延長戦がありませんからキックオフの時間を午後8時に すれば10時前には試合が終わるはずなんですが、これって騒音対策など から不可能なんでしょうか?キックオフの時間を遅くすれば、都心部 から少し距離がある、フクダ電子アリーナやNACKスタジアム大宮での 試合も余裕を持って観戦できるんですか・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

終電以外の理由としてはテレビの中継があります。 全試合が19時開始の理由にはなりませんが テレビ局の中継の兼合いで開始時間を決めることがあります。 キックオフが15時4分のような時間に設定されているのは 中継が始まってから少し間を空けるためです。 またJリーグでは毎年各チームごとにアンケート調査を行っています。 その中でキックオフの時間についても項目があったかと思いますので、 サポーターの希望もある程度は反映されているのではないでしょうか。 私は19時開始だと終電ギリギリになるので、18時開始にして欲しいと書いたことがあります。 質問の答えにはなっていないかも知れませんが、このような理由もあるということでいかがでしょうか。

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。 >終電以外の理由としてはテレビの中継があります。 そうですね。確かにBS1のJリーグ中継の放送開始時刻は一番遅くとも 19時ですし、A代表(今で言う岡田JAPAN)が国内で試合をやる時も 19時台のキックオフが多いですよね。 >私は19時開始だと終電ギリギリになるので、18時開始にして欲しいと  書いたことがあります。 まあーキックオフの時間は曜日によっても早い・遅いがありますからね。 例えば日曜日の19時キックオフの試合。これはJの試合では一番生で 見辛い時間帯ですが、イタリアのセリエAの試合にはイタリア時間で 20時30分に試合が始まるカードが時々組まれているのでイタリアに 比べればまだ増しです。あと会場次第でもいい・悪いはあります。 昨年度のJリーグオールスターサッカーは静岡スタジアムエコパで 行われましたが、キックオフの時間は夏の暑い盛りにも関わらず 17時でした。これは19時開始だと東京・大阪・名古屋への最終列車に 間に合わない事や多くのサポーターが訪れる事から試合開始を早く した見たいです。   

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1

札幌ドーム限定の話ですが 北海道だと終電が早いので 半径150km圏の室蘭、旭川あたりだと 9時試合終了→9時30分最寄り駅 地下鉄福住駅着 でないと同日中に帰れなくなります 横浜あたりでも鹿島あたりからのアウエーだと 22時終了→22時半新横浜駅だと 新幹線が使える清水で限界ですので 集客としては問題だと思います

hi2106
質問者

お礼

お答え頂きありがとうございます。>集客としては問題だと思います まあー開催地ごとに終電の時間は違いますから、地域によっては 19時開始でも厳しいみたいですね。まあー4月2日の対戦表を見ても、 横浜VSFC東京なら首都圏同士ですから遅く出来そうですが、三ツ沢 球技場の裏にはマンションがありますから騒音問題がネックですし、 清水VS浦和も浦和のサポーターがその日にうちに帰るには19時開始でも 最終の新幹線まで余り時間がありません。仕事を終えてから余裕を持って応援に行きたいのは確かですが、現状ではこれ以上開始時間を遅く 出来ないみたいですね。