• ベストアンサー

iBOOKでデジタルカメラの画像を取り込みたいのですが・・・

こんな質問で申し訳ありません。当方、かなりの初心者です。 iBOOKでデジタルカメラ(コダック製)の画像を取り込みたいのですが、 シリアルケーブルなので接続できません。カメラが古い機種で格安で譲って 頂いたのですが、ケーブルのことまで頭がまわりませんでした。 USBに変換できるケーブルがあるところまでわかったのですが、 それ以上の事をどのように調べて良いのか。。。困っています。mac対応の ケーブルならば、なんでも変換して繋げるというのは全くお話にならない 質問かと思います。 詳しい方がいれば、ご説明をお願いできませんでしょうか?

  • Mac
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161749
noname#161749
回答No.2

DC215ZOOMはDC210のマイナーチェンジモデルなのでシリアル変換アダプタで動作する可能性が高いですが、 確実に動作するかどうかはやってみないと判りません、 やはりUSBのカードリーダーを使った方が安いですし高速です、 カシオの計測データですが参考にして下さい、 http://www.casio.co.jp/QV/faq/photo_loader/speed.html カードリーダーは各社から出ていますが、 変換アダプタより遥に安いですよ、 メルコの「MCR-2UX」だとスマートメディアとコンパクトフラッシュ両対応で定価2980ですし、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-2ux/index.html USB直結のコンパクトフラッシュ専用タイプの「MCR-CF2-LT」だと1980円ですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-cf2-lt/index.html

momomoko
質問者

お礼

tatikaeri様 度々ご回答頂きましてありがとうございました! 本当に丁寧かつ分かりやすい説明が嬉しく感謝しております! 早速、カードリーダー購入に向け情報集めしてます。 またなにか問題がありましたら質問させてください! 宜しくお願いいたします! もももこ。

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

USBシリアル変換アダプタは相性問題があるので、 メーカーが補償している機器しか使えない事があります、 ASKで販売しているUSBアダプタ「USA-28X」だと、 コダックのデジカメはDC210、DC220、DC260、DC210AZOOMの4機種しか書いてないですね、 デジタルカメラがコンパクトフラッシュやスマートメディアなどのメモリーカードを使っているなら、 USBのメモリーカードリーダーを使われた方が良いと思いますよ、 シリアルよりも転送速度が速いですし。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
momomoko
質問者

お礼

tatikaeri様 早々と回答を頂きましてありがとうございます! とても助かりました!さっそく HPを拝見してみました。 機種は Kodak DC215ZOOM なので無理そうですか・・(涙) それに結構ケーブルの値段も思っていたより高いんですね。 メモリーカードリーダーという手ですか。その方が効率よいならば そちらの方が良さそう!ということでいろいろ電気屋で検討してきます! もももこより。

関連するQ&A

  • デジタルカメラの接続

    先日yahooのデジタルカメラを購入しましたが、私のパソコンに9ピンのシリアルポートがありませんでした。 どなたかusbに変換できる方法などご存知でしたら教えて下さい。

  • 古いデジタルカメラが見付かりました。

    こんばんは。 今日掃除していたら、推定4~6年前のデジタルカメラが見付かりました。 電源を付けてみると、何枚か撮られているのですが、そのデジタルカメラは液晶が無いタイプなので、パソコンに繋げないと見ることが出来ません。 でも、説明書も恐らく昔はあったUSBケーブルも見当たりません。 このデジタルカメラの中身を見ることは出来ないでしょうか? 試しに、ジャックの合う付属品ではないUSBケーブルを使ってみたんですが、パソコンの方が認識しませんでした。 ちなみにカメラの機種は CASIO LV-20 パソコンのOSは windows vista です。 どなたかよろしくお願いします。

  • デジタルカメラで撮影した画像の印刷

    デジタルカメラで撮影した映像をパソコンで確認して 印刷すると2トーンほど暗く印刷されます。 次はフラッシュで撮影してパソコンで確認すると白く て何がなんだか確認ができなくなります。 デジカメ初心者の私でも撮影した画像を印刷す方法があったら宜しくお願いいたします。 デジカメ・・・イオンで購入したDZ-338 パソコン・・・WIN XP 画像はUSBケーブルでパソコンに取り込みました。

  • ibook(白)のCD-ROMからのインストールの方法を教えて下さい。

    MAC使用の超初心者です。 正確な機種名は分からないのですが、真っ白いibookです。 デジタルカメラ(IXY200)を使えるようにと CD-ROMをセットしたまではよかったのですが、 そのあと、どうやってインストールしていいのか全くわかりません。 アイコンにROMの絵は出るのですが、どうもこれではないようです。 とてもおはずかしい話ですが、どこのアイコンから、 または、メニューから入ったらいいか教えていただけませんでしょうか? どうかどうか、よろしくおねがいします。 若葉マークに愛の手を(TT)

    • 締切済み
    • Mac
  • デジタルカメラのシャッター音について

    デジタルカメラのシャッター音について 初めてデジタルカメラを買ったのですが、シャッター音を消せる機能があってビックリしました。コダックのイージーシェアZ915です。 質問なのですが、他のデジタルカメラもみなミュートにしてシャッター音を消せるのでしょうか。なんか、盗撮しほうだいだと驚いたので、質問いたします。

  • デジタルカメラ購入のための質問

    まず デジカメはどのぐらいの周期で新製品が出てくるのでしょうか? その時々のある程度のものを買っておけばよいのかそれとも少々値が張ってもしっかりとした性能のものを買っておくべきなのでしょうか? オーストラリアに在住しています。近々日本へ里帰りするのでそのときに買って帰ろうかと調べています。 初めて購入するので今までの質問、回答を視てみました。オリンパス C2ZOOM キャノン IXY 200a 300a が、ポピュラーなようですね。 こちらでは、200万画像 3倍光学ズーム 2.5倍デジタルズーム 動画記録 オートフラッシュ USB接続可能 というのが標準のようです(日本円換算4~6万円)。 また、Kodak製品が結構ある(カメラ店が ほとんどFUJI、Kodakのためだと思われます)のですが、日本でのKodakはどの辺あたりに位置するのですか?(メモリーカードの多くがKodak製品なので気になります) Kodakの新製品には、カメラドックがついていて、PCへのダウンロードと同時に充電できるようになっているものもあります。 デジタルズームと言うのは、PCで画像編集をするのに便利なのではないのですか? カメラやさんが、撮影した画像をPCにダウンロードし、必要な画像だけをCDに書き込んでいけばそれをプリントすることもできると言ったのですが、このCDに書き込むと言う作業は、カメラのメーカー、タイプによって可能不可能という支障が出てくるのでしょうか? ビデオ、テレビに接続可能とは、オーストラリアのPAL方式でで大丈夫なのでしょうか(ビデオにはNTSC機能があります)。 予算は5~6万円と考えていましたが 冒頭にも書いたように高性能なものを購入する価値があるのなら8万円ぐらいまででもと思っています。(本体以外にも付属品;充電器 ACアダプター レンズクリーナー 予備メモリー 編集ソフト、カードリーダー 記憶メディアが別に要るんですよね)  アドバイスよろしくお願いします。

  • デジタル一眼の広角撮影について教えて下さい。現在コンデジのコダックV570を所有しています。

    室内の内装撮影のために現在のコダックV570(35mm換算23mm)よりも広角撮影ができるカメラ(デジタル一眼+交換レンズ)を探しているのですが、どんなものが良いのでしょうか?? 値段は極力安く済ませたいのと、当方が初心者なので入門機種のようなカメラがいいのですが、無理なのでしょうか?? どなたか良い情報を頂ければありがたく思います。

  • デジタルカメラを買いたいのですが・・・

    デジタルカメラを買いたいと思っています。今度、初めて買うので、どの会社のやつがいいのか、どんな製品がいいのかわかりませんができるだけ安くてもののいいやつが買いたいと思っています(月並みですが、画質がよくて、枚数がとれて、パソコンでUSBでつなげて、パソコンで見られるタイプにしたいです)。そこで、質問です。上記の条件でいま、出ているカメラのなかで、最もいいと思うものを教えてください。 初心者の質問ですみませんが、よろしくお願いします

  • デジタルカメラの画像をUSBで取り込むとフリーズする。

    デジタルカメラの画像をUSBで取り込むとよくフリーズします。 デジタルカメラはFinePix4500です。OSは98SEです。 よくフリーズするので、取り込んだ後いったん終了させ再起動します。 相性の問題でしょうか。

  • デジタルカメラの使い勝手について。

    デジタルカメラについて全くの初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。 先日友人から「デジタルカメラを安く譲ってあげようか?」という話がありました。 何でも新しい機種を買ったから、古い機種がいらなくなったそうです。 友人はこのデジタルカメラを1万円程で譲ってくれるそうです。 最近ブログをやり始めた為に、写真撮影とかに使えそうかな?と譲ってもらう方向で考えています。 そこで私のような初心者でも扱えるのか、デジカメに詳しい方や同じ機種を使っている方に使い勝手等をお聞きしたくて質問します。 【機種】 SONY Cyber-shot DSC-W35 【主な使用目的】 ブログに乗せる写真を撮影(使用頻度は室内>室外)、撮影した画像を自宅のプリンターで印刷する程度。 室内での撮影がメインになると思うので、部屋の蛍光灯程度でもきちんと綺麗な写真が撮れるのかな?という疑問があります。 友人になるべく早く返事をして欲しいと言われている為、お手数をお掛けしますが、皆様のご意見宜しくお願いします。