• ベストアンサー

iBOOKでデジタルカメラの画像を取り込みたいのですが・・・

こんな質問で申し訳ありません。当方、かなりの初心者です。 iBOOKでデジタルカメラ(コダック製)の画像を取り込みたいのですが、 シリアルケーブルなので接続できません。カメラが古い機種で格安で譲って 頂いたのですが、ケーブルのことまで頭がまわりませんでした。 USBに変換できるケーブルがあるところまでわかったのですが、 それ以上の事をどのように調べて良いのか。。。困っています。mac対応の ケーブルならば、なんでも変換して繋げるというのは全くお話にならない 質問かと思います。 詳しい方がいれば、ご説明をお願いできませんでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161749
回答No.2

DC215ZOOMはDC210のマイナーチェンジモデルなのでシリアル変換アダプタで動作する可能性が高いですが、 確実に動作するかどうかはやってみないと判りません、 やはりUSBのカードリーダーを使った方が安いですし高速です、 カシオの計測データですが参考にして下さい、 http://www.casio.co.jp/QV/faq/photo_loader/speed.html カードリーダーは各社から出ていますが、 変換アダプタより遥に安いですよ、 メルコの「MCR-2UX」だとスマートメディアとコンパクトフラッシュ両対応で定価2980ですし、 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-2ux/index.html USB直結のコンパクトフラッシュ専用タイプの「MCR-CF2-LT」だと1980円ですね。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/m/mcr-cf2-lt/index.html

momomoko
質問者

お礼

tatikaeri様 度々ご回答頂きましてありがとうございました! 本当に丁寧かつ分かりやすい説明が嬉しく感謝しております! 早速、カードリーダー購入に向け情報集めしてます。 またなにか問題がありましたら質問させてください! 宜しくお願いいたします! もももこ。

その他の回答 (1)

回答No.1

USBシリアル変換アダプタは相性問題があるので、 メーカーが補償している機器しか使えない事があります、 ASKで販売しているUSBアダプタ「USA-28X」だと、 コダックのデジカメはDC210、DC220、DC260、DC210AZOOMの4機種しか書いてないですね、 デジタルカメラがコンパクトフラッシュやスマートメディアなどのメモリーカードを使っているなら、 USBのメモリーカードリーダーを使われた方が良いと思いますよ、 シリアルよりも転送速度が速いですし。

参考URL:
http://www.ask-corp.co.jp/keyspan/usa28x.htm
momomoko
質問者

お礼

tatikaeri様 早々と回答を頂きましてありがとうございます! とても助かりました!さっそく HPを拝見してみました。 機種は Kodak DC215ZOOM なので無理そうですか・・(涙) それに結構ケーブルの値段も思っていたより高いんですね。 メモリーカードリーダーという手ですか。その方が効率よいならば そちらの方が良さそう!ということでいろいろ電気屋で検討してきます! もももこより。