• 締切済み

HONDA DIO のモデル番号について

原付の免許を取得して、HONDAのDIOを購入しようと考えています。5万円ほどで中古を購入する予定なのですが、そのバイクは本体のエンジンを乗せ変えた物らしく、本体の年式とエンジンの年式がよくわかりません。 ショップの方に調べていただいたところ、 本体は SK50-nmz エンジンは  SK50-nw らしいです。 自分でもこの番号を元に調べてみたのですが、年式やモデルがまったくわかりませんでした。 もしわかる方がいましたら 回答お願いします。

• cbmky
  • お礼率25% (45/175)

みんなの回答

回答No.1

sk50はDIOの正式名称です。(例:RX-78-2=初代ガンダム)  そのあとに「n」があるのが良くわかりません。(私が知識不足なだけかもしれませんが) 「m」ならば横型エンジンをあらわしており、その後ろのアルファベットは年式を表しています。 R=94,S=95,T=96,V=97,W=98,X=99,Y=00,M1=01,M2=02 そのあとに続くAF~(以降数字)って記載は無かったのでしょうか? それで判別する方が良いです。 「DIO 見分け方」などで調べてみると結構出てくると思います。

cbmky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で問い合わせをしたので m と nを 聞き間違えたと思います。 エンジンが98年製と分かっただけでもかなりの情報です。回答ありがとうございました。