• 締切済み

HONDA DIO のモデル番号について

原付の免許を取得して、HONDAのDIOを購入しようと考えています。5万円ほどで中古を購入する予定なのですが、そのバイクは本体のエンジンを乗せ変えた物らしく、本体の年式とエンジンの年式がよくわかりません。 ショップの方に調べていただいたところ、 本体は SK50-nmz エンジンは  SK50-nw らしいです。 自分でもこの番号を元に調べてみたのですが、年式やモデルがまったくわかりませんでした。 もしわかる方がいましたら 回答お願いします。

  • cbmky
  • お礼率25% (45/175)

みんなの回答

回答No.1

sk50はDIOの正式名称です。(例:RX-78-2=初代ガンダム)  そのあとに「n」があるのが良くわかりません。(私が知識不足なだけかもしれませんが) 「m」ならば横型エンジンをあらわしており、その後ろのアルファベットは年式を表しています。 R=94,S=95,T=96,V=97,W=98,X=99,Y=00,M1=01,M2=02 そのあとに続くAF~(以降数字)って記載は無かったのでしょうか? それで判別する方が良いです。 「DIO 見分け方」などで調べてみると結構出てくると思います。

cbmky
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話で問い合わせをしたので m と nを 聞き間違えたと思います。 エンジンが98年製と分かっただけでもかなりの情報です。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HONDAのDio エンジン番号について

    HONDAのDioのエンジンと思われるのですがトランスミッションカバーの所にエンジン号機が打刻されていません。 メーカーに問い合わせてみましたが、Dioは大体同じ所に打刻されているとの事でした。 必ずどこかに打たれているものです。と言うのですが なぜないのでしょうか?削られた様な痕もありませんでした。 一通り探してみたのですが見つかりませんでした。 どなたか、こんな場所にあったよとか、打刻位置に詳しい方、おりましたら教えてください? HONDAのDioのエンジンと思われる理由。  クランクケースカバーにHONDAのロゴ有り  キャブレター番号 APB COC  クランクケースカバー、エアクリーナーカバーの形状 以上のことからDioのエンジンではないかと思います。

  • HONDA Dio について

    HONDA Dio の、年代別仕様がわかるサイトご存知ありませんでしょうか?中古購入の参考にしたいと思います。 また、おすすめの年代、バージョンがありましたら教えていただけると助かります。

  • 原付 Dio

    HONDAの原付のDioとスマートDioは性能などにどのような違いがあるのでしょうか? HONDAのサイトでスペックを見たのですがバイク素人なので何が何だかさっぱり分かりませんでした。 やはりスマートの方が値段が高いぶん、何か優れているのでしょうか?

  • 原付 DIO ZXなんですが

    四月に原付免許を取り 原付に乗ろうと家にある原付を乗ろうと思ってたのですが…… かかりません;; 兄貴曰く二、三年放置だから仕方ないとのことです そこでみなさんに質問です アホな質問なんですが 二、三年乗ってない原付のエンジンがかからない場合 どこが原因かあるいはここが原因でわないかと思われるところを教えてほしいのですがよろしくお願いします ちなみにバイクなんですが HONDA LIVE DIO ZX? の50thアニバーサリー車だそうです

  • HONDA Dio AF18 動きません

    はじめまして 初投稿ですがよろしくお願いします 表題のHONDA Dio AF18を所持しています 2~3年前に中古で購入しました 乗っていくにつれて、セルでのエンジンの始動が厳しくなっていき キックでエンジン始動していました ですが、キックでのエンジンの始動もだんだんとかかりづらくなっていきました 信号待ちしている最中にいきなりプスンとエンジンが落ちたりして 必死でキックを繰り返し30分ほどでやっとかかることもありました ある日、とうとうキックで何度やってもなかなかかからなくなり 蹴りすぎた為か、蹴る部分の手ごたえがなくなっていき 足で押してもカクンとなるようになりました その日を境にその原付の運転を諦め、1年以上放置していました 最近になって、通勤のためアシが必要になりましたので 新しい中古でも買おうかと思ったんですが できることならこいつを直したいと思いますので ご助言よろしくお願いします 久しぶりに軽く見てきたんですが ・セルは音もしない ・キックは手ごたえが復活していたが、何回蹴ってもやはり起動せず ・ライトつかず(エンジンがかからないから?玉切れ?) といった状況でした 色々ネットで調べてみたのですが バッテリーを充電する、もしくわ交換する プラグの交換 などが書いてあったので今度やってみようと思うのですが 他になにかやらなければいけない事などはあるのでしょうか? 近くにバイクやが無いので、なんとか自分で治したいのですが なにぶん素人なもので、よくわかりません 参考HPでもいいので教えていただければ非常に助かります よろしくお願いします

  • 原付 HONDA Dioのオイル交換

    HONDAの原付のDioに乗っていて、オイルランプが点灯したので、 オイル交換をしようと思っているのですが、ドレンボルトと オイルを入れるところが、見当たらなくて困っています。 どの辺りにあるか教えてください。できれば写真が載ってるサイト なんかがあれば教えてください。 DioはAF35と書いてあったので、三代目Dioのライブディオだと 思います。中古で買ったので説明書などはありません。

  • 車体番号

    原付なんですが車体番号などから年式を割り出すのは可能ですか? 因みにHONDAのライブDio AF34-156ナのですが。

  • HONDA Dio 2サイクルの古いバイクですが

    ちょっとお尋ねします。 昔の2サイクルのDio50ccバイクですが今度、乗る機会がありましたので 自分で改造してみようと思いました。 そこで万が一の時に普通のショップでも直してもらえる範囲でいじりたいのですが年式が古いものでパーツが合うかどうかわかりません。 マフラー、ホイール、ウィンカー等々その他ありましたら教えて下さい 宜しくお願いします。

  • 原付きバイク一万越え dio

    原付免許を取得したので安いバイクを探していました。 知人に dio(多分AF 62) 年式不明 走行距離 13000km 外装 傷多数 タイヤ 6-8 を35000円で譲っていただけることになったのですが どうでしょうか!? 原付きの一万越えは心配です・・・ 初心者なので親切な回答お待ちしています。

  • 原付DIO

    原付DIOってバイク屋の中古でどの位しますか 4万あったら買えますか?