• ベストアンサー

昔の番組教えてください「四つの目」or「四つの眼」

nobor3の回答

  • nobor3
  • ベストアンサー率16% (68/404)
回答No.1

ぼくもよく見てました。 望遠鏡、顕微鏡、スローモーション、速回し、じゃなかったでしたっけ?

関連するQ&A

  • NHKの科学番組について(自分に戻ってくるブーメラン等)

    ちゃんと見てなかったので、非常にあいまいな記憶 ですが、どなたかお願いします。 3・4ヶ月~半年位?(あいまいですみません)前 の放送だったと思います。 確か、NHKかNHK教育のどちらかでやってた 科学番組っぽい内容でしたが、番組名、内容とも、 ぼんやりとしか覚えてません。 もしかしたら、違う放送局かもしれません(汗) 放送時間は30分位で、夜9:00位の放送だった と思います。 内容は、元学校の教師(だったかな?)が科学技術 庁(あいまいな記憶です)かなんかの国の機関に 雇われて、子供たちに科学について、実験等を通して いろいろと教えてるという内容でした。 実験内容は、自分に戻ってくるブーメランとか、 ダンボールに煙をためて、煙の大砲をつくったり、 、大勢で手を繋いで、電気を通す実験してました。 その教師は、大学の講師もしたり、外国(シンガ ポールだったか?)で子供たちに教えたりもして ました。 要は、その番組にでていた教師の方のお名前と、 実験内容(番組でやっていた実験)などを詳しく 知りたいと思ってます。 名前さえ分かればいろいろ調べられますので・・・ あいまいな質問ですみません。 どなたか、’ピン’ときた方がおりましたら、是非 教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 昔見た番組の名前が思い出せない…

    10数年前の番組なんですが、 ☆NHK教育テレビの番組 ☆日曜日の夕方あたりだったかな? ☆サンドアニメ?(砂絵) ☆子供の声で「らんらららん、らんらららん…あはは、いひひ、うふふ、おほほ…はへひはほ!」 みたいな曲を歌ってる(笑) もう一度見てみたいのですが、名前を友達とずっと思い出せずにいます。 どなたか、もしかしたらこれかな?的なものがあったら教えてください!

  • 昔あった車の子供向け番組について。

    はじめまして。 高校1年生の女子です。 今から少なくとも5年位前に、NHKか何かの教育番組で、 黄色くて、小さい車が、(でも実際に子供が乗れそうなくらい)車の博物館みたいなところから抜け出して町を冒険する、実写版の番組みたいなのがありました。 番組の最後に必ず自分がいた場所に戻って、車がウインクしておわるって言う感じの番組です。 子供向けの番組です。 その小さい車にはライトのところに目がついてます。 外国で作られたような番組です。 名前が少しでかかっているだけに、もどかしくてめちゃくちゃ気になります。 どうか教えてくださいっ。 お願いいたします。

  • NHKのテレビ語学番組が夜11時以降に放送されていることについて

    現在、NHKのテレビ語学番組は、教育テレビで夜11時以降に放送されています。夜の11時台は深夜業従事者を除くほとんどの人が就寝している時間帯であり、深夜0時を過ぎてまでも語学番組を見ている人はほとんどいないような気がするのですが、NHKのテレビ語学番組が夜11時以降に放送されていることについて、皆さんならどう考えますか? 皆さんからの様々な回答をお待ちしています。

  • バナナの着ぐるみが出ていた番組

    10年近く前にNHKの教育テレビでやっていた番組のタイトルが分かりません。 双子のバナナが出ていて1号、2号と呼ばれていたと思います。 そしてそのバナナたちの口癖が「もしかして僕たち同じこと考えてな~い?」でした。 ニャンちゅうが出ていた番組のコーナーのひとつだったと思うのですが…。(←かなり記憶が曖昧です) また見てみたいのですが、もうやってないのですかねぇ。 わかる方いたら、よろしくお願いします。

  • 昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない

     昔NHKでやってた自然系の番組の名前が思い出せない。  現在、24歳ですが、私が4、5歳のころに見たあるテレビ番組がいまだに記憶に残っていて、もう一度見てみたいなあ、と思い、探してみたのですが、なかなか見つかりません。どなたかご存知の方いましたら教えてください。お願いします。  その番組の内容はアウトドアで、放送系列はNHK。小太りなアウトドアルックな白人男性が林の中でインタビューとかあれこれ解説をしたり、散歩したりしていました。放送時間はかなり早かったです。(7時くらいだったか?)その番組が終わった後に、オーケストラがクラシック音楽の演奏をする番組があって、生き物地球紀行ではなかったと思います。なんというか、牧歌的で、最近よくあるような壮大な自然を演出するような番組ではなかったです。とても静かな番組でした。記憶が定かではありませんが、どなたかご存知の方いませんか?

  • 同じ局で違う番組が

    地デジ放送でテレビを観ていたら、同時刻にNHKの『教育1』と『教育3』で違う番組が放送されていました。 番組欄で確認しても『教育1』の番組しか表示されていません。 しかも今、確認してみたら普通に1つの番組しか放送されていませんでした。 あれはいったい何だったのでしょうか?

  • 技術、科学系の番組

    技術系や、科学系の番組がすきです。たとえばNHKのプロジェクトX(NHK総合 毎週火曜、21:15~)や、NHK教育のサイエンスZERO(毎週土曜 19:00~)などです。テレビ東京のガイアの夜明けもたまに技術系の内容のときもありますね。 しかし、毎週定期的に放送している番組はこれらしか知りません。これらのほかにも毎週放送している技術系番組はありますか?(BS、地上波デジタルは受信できないので、ただの地上波のみでお願いします。ちなみに住んでる地域は関東です。) また、技術系番組って、特番みたいに不定期で放送するケースが多いですよね。そういう番組をあらかじめ調べられるサイトなどありませんか?テレビガイドを一か月分しらみつぶしに調べる方法もありますが、それでは大変だし、見落としもあります。

  • 歴史の番組

    歴史(特に世界史)が好きです。 NHKなどで特番で歴史のドキュメンタリーをやっていたりしますが、どうしても見逃しがちです。 こまめにNHKのwebサイトをみればいいんですが(^^; ところで毎週日本史の番組をやっているようですが、世界史の番組ってレギュラーのものはありますか? できれば近代史よりも古代史~中世あたりが好きです。 もちろんNHK以外でもOKです。 我が家でみれるのは NHK/NHK教育テレビ/日本テレビ/TBS/フジテレビ/テレビ朝日/テレビ東京 です。 スカパーやCATVははいっていません。

  • NHK or NHK教育で放送された海外番組(ドキュメンタリー)について

    ここ半年ぐらいの間に放送された番組に関することで、 NHkもしくはNHK教育で放送されたタイトル及び制作国等を教えてください。 番組内容 ・神父(女性)が学校において、マイノリティーに対する差別を実際に学生に 体験させる。そのことにより、差別問題を考えさせるという教育を行う。 (ex.その国では青い目の人種が多く、茶色い目や他の色の目をした人種 が少ない。そこで、青い目以外の学生を教室の大部分を占めるようにし て、青い目の学生を少数人数にして授業を受けさせた。 更に、壁には青い目の学生を侮辱するようなポスターが貼られ、 青い目の学生はイスではなく床に座ることを強制され、 神父から厳しく詰問されていた。) ・上記の体験教育の際、マイノリティー側(例でいうなら、青い目の人)の学生が怒って(泣いて) 教室を退室した。 ・イギリスかアメリカどちらかの国で行われた(たぶん)。 恐らくテレビの番組表の枠名は、「NHKスペシャル」「ETV2001」「 ETV2002」「海外ドキュメンタリー」のいずれかと思います。 特に「海外ドキュメンタリー」で放送されたような気がします。 上記の内容の番組をご覧になった方、もしくは知っている方は教えてください。 宜しくお願いします。