-PR-
締切り
済み

新米

• 暇なときにでも
  • 質問No.385
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/24)

秋の味覚代表の一つに新米がありますが、
これが人を表現する場合に悪い意味になるのは何故なんでしょう?
美味しい物って良い意味を表現する場合に使いそうなもんですが。
ひょっとして、新米ってまずい物なのか?
私は好きなんですけど。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル7

広辞苑によると、「新米(しんまい)」は「新前(しんまえ)」が転じた言葉の ようで、意味は「新たにそのことに従って未だ慣れない者。新参(しんざん)。」 だそうです。 ...続きを読む
広辞苑によると、「新米(しんまい)」は「新前(しんまえ)」が転じた言葉の
ようで、意味は「新たにそのことに従って未だ慣れない者。新参(しんざん)。」
だそうです。
参考URL:広辞苑
  • 回答No.2

人を“新米”と表現する場合、必ずしも悪い意味とは限らないと思うのですが、いかがでしょうか? 私には単純に「ビギナー」くらいにしか感じられないのですが? まぁ、人によってはちょっと侮蔑的に使う人もいるかもしれませんが。 ...続きを読む
 人を“新米”と表現する場合、必ずしも悪い意味とは限らないと思うのですが、いかがでしょうか? 私には単純に「ビギナー」くらいにしか感じられないのですが? まぁ、人によってはちょっと侮蔑的に使う人もいるかもしれませんが。
補足コメント
hamuni

お礼率 0% (0/24)

なるほど、新米表現を侮蔑的に感じるのは言葉に対してではなく表現方法、
もしくは受け取る側の気持ちによる、という事になるのでしょうか。
そう考えれば、そのような言葉は結構多いのかもしれません。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

私も「新米」という言葉に対して、特に悪い意味合いを感じないのですが。 表現として、 新米のくせに、生意気なことをいうじゃないか といったモノが考えられますが、 これだって、別に新米だからダメって事でなく、 モノの道理を分かってない新人が、余計な口を出すなって事ですよね。 ちなみに、寝かすことでうまくなるって事、ないとは言えないですよ。 つまり、古米でも、ちゃんと炊けば結構うまかったりす ...続きを読む
私も「新米」という言葉に対して、特に悪い意味合いを感じないのですが。
表現として、
新米のくせに、生意気なことをいうじゃないか
といったモノが考えられますが、
これだって、別に新米だからダメって事でなく、
モノの道理を分かってない新人が、余計な口を出すなって事ですよね。

ちなみに、寝かすことでうまくなるって事、ないとは言えないですよ。
つまり、古米でも、ちゃんと炊けば結構うまかったりするって事です。
(新米がまずいって事でなく、ね)