• ベストアンサー

CGIを実行すると、あなたが指定したファイルは見つかりませんとなる。

趣味で自分のHPにヒロ・データベースのCGIを設置したくて、全くの初心者からCGI設置に挑戦しているのですが、初歩からうまくできなくて困っています。自分なりにネットで調べても、うまくいかないので助言を御願します。OSはwindowsXPで、CGIファイルの編集にはTerapadを、転送にはFFFTPを使っています。レンタルサーバーはtok2を使っています。  ヒロ・データベースをDLして一行目(#!/usr/bin/perl)とパーミッションをTOK2(http://tok2.com/cgi.html)の指定通り変更して設定して、アップすると500 Internal Server Errorと出て、ここで詰まってしまったので、もっと簡単なCGIから挑戦しようと思い、http://web-up.cside.biz/cgi_3.shtml を参考にして、 初歩的なCGIを設置してみたのですが、「あなたが指定したファイルは見つかりません」と出ました。このエラーメッセージから、アドレスが間違っているかファイルがアップされていないんだろうと思ったのですが、cgiファイルと同じ場所に入っているindex.htmlにはアクセスできて、index.htmlをrensyuu.cgiと書き換えてもダメ(半角英数でちゃんと打ちました)で、ファイルがアップされていないのかと思ってもFFFTPの右側のホストのファイル一覧にはrensyuu.cgiと出ています。cgiファイルはアスキーモードで転送しています。 ここまでで、何か抜けていることや、私が勘違いしているようなことが分かれば教えて欲しいです。御願します!

  • noody
  • お礼率65% (28/43)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kame999
  • ベストアンサー率21% (609/2820)
回答No.1

TOK2は使い勝手が悪いと思います 有料にしても 上手く動作しないことがあったような http://www.coolandcool.net/pcg/dbf/index.html あらゆるデーターや情報を登録し、整理・編集・摘出表示・公開・公募できるCGIです。 摘出方法が非常に柔軟で画像登録も出来るため、顧客や在庫、メンバーの管理やWEB上での公開、 募集等、様々な用途に幅広く対応します。 トクトク用の説明もあるので 一度 観ては如何ですか ヒロ・データベースは ある程度知っている方が使う感じですし トクトクのような無料サーバ 広告が多いところでは 何となく 自前サーバで稼動するような人が使うのかな

noody
質問者

お礼

返信ありがとうございます! 紹介してくださったDateBase Factoryを使ってみました! でも、404 File not foundとなってしまいました。 こうなるのは、アドレス間違いとアップロードできてないのと サーバーが指定しているCGIを入れるフォルダが違うとあったので、 tok2(http://tok2.com/study/bbs/bbs-03.html)ここにある通り、 cgi-binフォルダを作ってみましたが、ダメでした。 というか、cgi-binフォルダの中のgifファイルも表示できなくて、cgi-bin/だけでアクセスすると、前いれて削除したはずのヒロ・データベースのindex.htmlが表示されます。 FFFTPでミラーリングアップロードをしても同じで、tok2のwebからできるファイルアップロードのページをみるとFFFTPで消したはずのファイルが残っており、そのページで削除しようとしても「Web サイト側でページを表示できません」とinternet explorerのエラーメッセージが出ました...。ミラーリングアップロードがちゃんと出来てないようです。レンタルサーバーを変えることも検討します。

noody
質問者

補足

レンタルサーバーを変えたら、ちゃんと実行されました! 返信ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#56882
noname#56882
回答No.2

「rensyuu.cgi」のパーミッションを「700」に変更しても見れませんか? (tok2は独特なので全く自信がありませんが…。すみません) 念のため下記サイトを参考にされてみてはどうでしょうか。 [トクトクのFAQ]少々情報が古いです。 http://www23.tok2.com/home/FAQ/

noody
質問者

お礼

返信ありがとうございます! cgiファイルは700にしましたがダメでした。 ヒロ・データベースやdatebase Factoryでも、cgiは700にcgiファイルの入っているフォルダ(cgi-bin)は701に、plファイルは600に、cgi-binより下のフォルダは705に設定しましたが、見つからなかったり、エラーが出ました。TOK2は独特なんですね。 レンタルサーバーを変えようかなと思っています。

関連するQ&A

  • CGI掲示板 Rainbow Channel

    ぺありんさんの作ったRainbow Channel(CGI配布掲示板)をTOK2のPROでアップし... ぺありんさんの作ったRainbow Channel(CGI配布掲示板)をTOK2のPROでアップして使いたいんですが、何度やっても失敗ばかりで、もうわけがわかりません。 掲示板CGIを設置できる方、ぜひ助けてください。 Rainbow ChannelというCGIで無料配布されている掲示板があります。 それを、TOK2のPROでアップロードして使いたいんですが、とってもむずかしくてわかりません・・・。 どなたか、ぜひとも教えてください。 できればFFFTPを使ってアップロードする方法をお願いいたします・・・・。 まず、TOK2のhttp://tok2.com/cgi.htmlでパーミッション情報が載ってるんですが 乗ってないのもあって、止まってしまいます。・・・ FFFTPでサーバに接続したあとからじっくり教えていただける方、お願いいたします。 掲示板のテーマとかがあるらしいですが、とりあえずは標準のもので掲示板が出来上がったら詳しく説明をいただき 編集したいと思っております。 HPの開設日が3月1日なので、急いでいます。だれか様、おねがいいたします Perlは#!/usr/bin/perlであってると思います。ただ、無料版の方なのでPROはどうなのかわかりませんが・・・・。 本当にクソバカなので、詳しく、詳しく解説をお願いします・・・。 まず、ディレクトリ、ファイルのパーミッション情報を記載していただいて CGIファイル、PLファイルなどのパーミッションとPMなども・・・。 かなり、いろいろあります。 そして、GIFやJSなどもおねがいします。(というか、すべてお願いします。) Rainbow Channelはダウンロードされた方が早いとおもいますのでダウンロード先を載せておきます http://rainboard.net/download.uhtml コインは500枚です。皆様の知恵をお貸しください・・・・。よろしくお願いします。 本当に、おねがいします。

    • 締切済み
    • CGI
  • CGI用に作ったディレクトリが消せません

    iswebライトでHPを作っているのですが、ちょっとCGIの掲示板を設置してみようかと思い、CGIに詳しい知り合いに設定などをしてもらったファイルをメッセンジャーで転送してもらい、自分自身でファイルマネージャにてアップ作業後、知り合い共々動きを確認する、という方法をとって以前は成功していたのです。 しかし、今回はFFFTPを使ってアップしてみたのですが、思うように動かず、「もしかすると未対応、もしくは重すぎるのかもな」と二人で結論を出し、FFFTPでファイルを削除したのですが、ただひとつのディレクトリが削除できないのです。 何らかのエラーでも出れば、原因は特定しやすいのかもしれませんが、これといったエラーも出ず。 もしかしたら、と思いファイルマネージャのほうでも消してみたのですが、「フォルダ○○○/ を削除しました。」とメッセージは出ても対称ディレクトリは残ったままです。 その前にアップしている際に「アップできません」と言うエラーをFFFTPの方で吐かれたので、それの関係かなぁ、とかも思いますが、実際アップできなかったと言うファイルは別ディレクトリ内ですし、何よりそのディレクトリはすでに削除済みです。 消せないフォルダはcgi-bin内から移動させることはできたのですが、indexファイルのある所に持ってきた現状でも消せません。 どなたお力をお貸しください。 宜しくお願い致します

    • 締切済み
    • CGI
  • ファイル転送 CGIを設置したい

    ファイル転送のCGI設置について教えてください。 宅ファイル便や、POSTFILE.jpのようなシステムを自分のHTTPサーバーに設置したいのですが、フリーで公開されているCGIなどありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • CGIについて詳しくないので

    初歩的かもしれませんがお尋ねします。 CGIを使うためにCGI,PHP,SSL,SSI,FTP,MySQL使用可のサーバーを借りて使う場合は、 FFFTPからしか接続やアップは出来ないのでしょうか 私としては長年ホームページビルダーを使っているのでビルダー内臓の FTPから接続やアップが出来たらと考えているのですけれども

    • 締切済み
    • CGI
  • CGIのみ設置可能なフリーサーバー

    いま自分のHPをso-netのサーバーにアップしているのですが、そこでは指定されたCGI意外設置できません。そこで、自分の気に入った掲示板を他のサーバーに設置し、リンクを張ろうと思っているのですが、index.htmlを置かづに、外部からCGIを呼び出すことを許可しているサーバーを探しています。 御存じの方がいらしたら、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • CGIの設置について

    ホームページにCGIを設置したいのですが、上手くいきません。 CGIは今回初挑戦なので困っています。 http://websb.jp/ よりダウンロードし説明通りに変更しましたが、ページが存在しないとでてしまいます。 設置する場所はロリポップです。 解凍→FFFTP転送→パールバス変更→配布元のパーミッションに変更しました。何処が間違っているかわかりません。 パールパスやパーミッションの変更、転送時のアスキー、バイナリーも どちらにするかわかりません。 詳しく教えて頂きたいです。

  • ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカー

    ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカー ホームページで、掲示板CGIファイルをindex.htmlからアンカーで呼び出しているのですが、ファイルが 見つかりませんとWEBサーバーが返してきます。プロバイダーはぷららで、独自CGIサーバーに登録したところ、独自CGI用ディレクトリが、/home/アカウント名/ となっており、URLは、http://cgi19.plala.or.jp/アカウント名/ で登録完了となりました。 FFFTPで、掲示板CGI用フォルダをCGIサーバー内の、「/アカウント名/bbs1」として作成し、その下に 「/アカウント名/bbs1/aska.cgi」として、aska.cgiという、掲示板CGIファイルを設置しました。CGIファイルの属性も、755としました。 これをindex.html側で、<a href="http://cgi19.plala.or.jp/アカウント名/bbs1/aska.cgi">掲示板</a> と呼び出しているのですが、この<a>タグのURLの表記方法に何か間違いなどあるのでしょうか。それとも、CGIファイルの設置場所が間違っているのでしょうか。(/home/アカウント名/bbs1/aska.cgiに置いてもだめでした。) ぷららで独自CGIをお使いの方、ご指南いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • cgiファイルのパス指定について

    http://www.kent-web.com/count/mgcount.html ここを見ながら今CGIカウンターの設置に挑戦しております。 環境はwindows7 32bit xammp v3.2.1をインストールしております。 一応簡単なCGIチェック動作はしており、動作する事は確認出来ております。 で、質問なのですが、 このような指示が上記サイトに記入してあったのですが、 public_html / index.html ... ここにカウンタを設置するものとする | | +-- mgcount / mgcount.cgi [705] ... カウンタ本体 | check.cgi [705] ... チェック用プログラム | init.cgi [604] ... 設定ファイル | +-- data / mpcount.dat [606] | +-- gif / 0.gif 1.gif .... 9.gif これってmgcountというフォルダとdataというフォルダとgifというフォルダは必要なのですよね? それとwindowsなのでパーミッションは関係ないですよね? それと、 #!/usr/local/bin/perl(プロバイダで定められたPerlへのパスを指定します) とありますが、わたしのxammpはc/xammp/perl/bin にperl.exeがあるので この場合のパスはどのように記載したら宜しいでしょうか? 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 日記CGI

    レンタル日記の「すくすく」 http://suk2.tok2.com/ 使われているような日記と同じようなCGIを配布しているサイトはありますか? 自サーバにCGIが設置できるので、同じようなCGIがあれば自分で設置し、広告なしの日記ができるのですが…。

    • 締切済み
    • CGI
  • FFFTPの転送3機能について

    あるサーバーに設置してあるCGIを、別のサーバーに移動するのにFFFTPを使おうと思います。 別のサーバーに移動することで、パーミッションの設定値が変わるため、FFFTPの転送3機能を使います。 そこで質問なのですが、転送3で追加を押した時に、ファイル入力のところは、.CGIにすればいいのでしょうか。それとも*.CGIにしなくてはならないのでしょうか。*がいるのでしょうか。 この転送3を使うにあたり他に注意点がございましたら教えてください。 CGIは掲示板が5つ、フォームメール、アクセス解析、カウンタ、チャットなどが設置されています。 宜しくお願いします。