• 締切済み

自作パソコンのリカバリー

以前知り合いに自作パソコンを作ってもらいました。 リカバリーしたいのですが、知り合いは転勤しておりその後音信不通のためどうしたらいいかわかりません。 パソコン以外は何も受け取っていません。 リカバリーするには、何を準備し、手順はどうするのか教えてください。 *ネット、ワード、エクセルが使える環境のパソコンにしていです。

  • goodai
  • お礼率75% (223/295)

みんなの回答

  • yama5140
  • ベストアンサー率54% (136/250)
回答No.4

【確認】 リカバリーしたい → DVD・CD媒体に → DVD・CD書込装置あり(◆) 【確認ていうか】 >ネット、ワード、エクセルが使える環境のパソコンにしてい  現状は、「使えない」けど、「使える環境のパソコンにしてい」って、  質問件名の「自作パソコンのリカバリー」とは、無関係ですが?  → ★自己解決できますよね。  現状が使えてるなら、件名の「リカバリー」ができれば、当然それに  「ネット、ワード、エクセル」も含まれる訳だから・・。 ☆金槌の人が、腕を骨折して、金槌とは知らない医者に「腕なおったら泳げるようになりますか?」と問うような「話し」ではないよね?。 ◆が NO の場合、残念です、私の「回答?」はここまで。 ----------------------------------------------------- ◆が YES の場合、  私の自作パソコンにおける「リカバリDVD」作成手順は以下のとおりです。  (環境:Windows2000, B's GOLD9 インストール済み) 【重要】 パソコンの現状を基に、「リカバリDVD」を作成するため、OSをはじめとするソフトのCDは★不要です。 1.レジストリをスリムにします(必須ではありません)。  ・MS-RegClean, ccleaner, EasyClean, 参考URLの「クリーンアップ」(←最強?)。  ・そして NTREGOPT でレジストリデータベースの最適化。 2.対象となるハードディスク(パーティション)をデフラグします(必須です)。 3.B's GOLD9 で、「HDDバックアップ」を選択します。  ・書き込み直前に、媒体の必要枚数が示されます。  ・DVD1枚に収まらないとき、「仮想メモリ」の容量を調整(●)します。   (実体ファイル pagefile.sys ) ☆DVD・CD書込装置のバンドルソフトが B's GOLD9 でない場合、そのソフトの取説をよく読んでみて下さい。  同様なブータブルディスク作成機能がついている・・と思います。 (●)「コントロールパネル」→「システム」→「詳細」→「パフォーマンスオプション」→「仮想メモリ」

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-JP/center/cleanup.htm
goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

  • dezimac
  • ベストアンサー率56% (2365/4208)
回答No.3

本体以外一切ないのですか? Windows等ソフトのCD(DVD)が無いとどうしょうもありません。 自作でも普通ならばないとおかしいです。 もし、知り合いが安く仕上げようとして手持ちのを入れてよこしたのなら、それは『立派な不正コピー』です。 言い方悪いですが騙された思って諦めて、WindowsやExcelは新たに購入して下さい。 その上でマザーボード等のメーカー調べてネットからドライバ等を入手する必要があります。 ある程度自分で管理出来ないと自作はお勧め出来ません。 相談してやるならいいけど、全て人任せの自作は避けた方がいいでしょう。 ちなみに必ずしもそうだとは言い切れませんが、Word/Excel込みだと自作よりもDELL等のメーカー製の方が安いです。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#78947
noname#78947
回答No.2

自作パソコンの場合は自分でリカバリディスクを作成しないとリカバリが出来ません。自作パソコンは基本的にOSの再インストールです。知り合いからパソコン以外受け取っていないということはOSの再インストールもOfficeを使える状況にすることも無理ですね。インストールディスクが無いと何も出来ませんから。それに、OSやOfficeのディスクが無いあたり正規のソフトを入れているかすら怪しいですね。違法コピーのOSとOfficeだからディスクが無いのかも。 とりあえず、インストールディスクが無いならOSとOfficeを買い直すしかありません。DSP版のWindows XP Homeが約1万2千円、DSP版のOffice Parsonalが約2万円で計3万2千円くらいです。パソコンショップに行ってFDDとセットで購入してください。パソコンごと持ち込めば有料でインストールなどもやってくれます。作業料はOSとソフトのインストールだから1万円くらいはかかりますね。 次からは自分で自作を勉強しないならメーカー製パソコンを買いましょう。自作知識が無くて自作を勉強するつもりが無いなら知り合いに自作を頼むのは最初は安くてもかえって高くつきますよ。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

noname#56778
noname#56778
回答No.1

OSのインストールディスクや、Officeのディスクがないということですか? もしそうだとすれば今までの使用がライセンスに違反してた可能性が高いですね。 新規にOSなどを購入するしかありません。

goodai
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコンのリカバリについて教えてください。

    パソコンのリカバリについて教えてください。 ずっと放置されていた知り合いのパソコンでTOSHIBAのノートパソコンDynaBookSSを 破棄したいのでリカバリしたいのですが、CD-ROMドライブがついていません。 付属でも買わなかったようです。 UTPケーブルの口もなく、電話回線でつながるようにしかなっておらず、ネットの契約も解約 してしまっています。 残るのは、USB接続可能なことと、付属のフロッピドライブがあるのですが この場合フロッピ用のリカバリを作ったらよいのでしょうか。 どのような対応方法があるか教えてください。 なお、私の環境では、ネットに繋がるパソコンはあります。 宜しくお願い致します。

  • 自作パソコンでリカバリをしたいのですが。。。

    現在、自作パソコンを使用しているのですが、原因不明のエラーにより少しパソコンの調子が悪く困っています。。。 自分で調べたりもしたのですが、どうやら原因の追求が難しく、リカバリをするしか方法がなさそうなのですが、リカバリは初めてのことなので皆様の知恵をお貸しください<(_ _)> まず、現在使用しているHDDは250Gの一台で使用しているのですが、方法としては 1)WindowsXPを入れなおす これはディスクを挿入すれば出来るのでしょうか? 2)もう一台HDDを購入しそっちにWindowsXPを入れる そもそもこの方法は可能なのでしょうか? もしもこの方法が可能なら、その後の手順としてはどのような方法が考えられるでしょうか? 私としてはまず新しいHDDにWindowsXPをインストールして古いHDDに入ってる必要なファイルなどを移すなどして、消さずに現在の動作の不具合を改善したいのですが。。。 どうか皆様の知恵をお貸しください。 よろしくお願いします<(_ _)> ちなみに現在起こっている不具合とは、特定のファイルを開くとExplorer.exe が繰り返し突然終了する、もしくわd~32(すみません覚えていません).exeなるものが上記と同様の突然終了を起こしパソコンが動作しなくなるといったものです。

  • 自作PCリカバリー方法

    会社で、マザーボードから購入し、作ったpcがあり、以前使っていた人からパソコンを受け継いだのですが、データやら、アプリがごっちゃになっていて、 パソコンのリカバリーをやってみたら。と言われ、ネットで手順を調べていたんですが、リカバリーCDがある前提のものが多くて、自分のPCでさえ、リカバリーをしたことがない私には区別できません。 PCに強い会社の先輩も頑張れーだけで、手を貸してくれません。。 必要なデータのバックアップは取ってあって、windows XPのCDもあります。 すぐにwindowsのCDを入れて、セットアップしていったら、だめなんでしょうか? 手順や参考URLなど教えて頂きたいです。

  • パソコンのリカバリ等

    パソコンAがウィンドウズビスタなのでOSを別のものに変えたいです。 パソコンBのリカバリディスク(WIN7 64ビット)がありますので、それを使ってパソコンAにウィンドウズ7を入れることができますでしょうか?その際、ワード、エクセルも使えるようになるのでしょうか?Officeのディスクは持っていません。 よろしくお願いします。

  • 自作パソコン(全くの初心者です)

    こんばんは。 自作のパソコンを作りたいと思っています。 ゆくゆくは、3Dゲームなどができるパソコンが作れればいいなと思っていますが、全くの初心者ですので、 とりあえずインターネット、Excel、word、ができるレベルでいいかなと思っています。 自作に詳しい知り合いもいませんし、カスタムパソコン(ある程度組んであって自分で足すやつ・・?と解釈しています) から始めるか、はじめからバリバリ自作しちゃうか悩んでいます。 初心者はこうしたほうが良いなどの流れってありますでしょうか? 宜しければアドバイスを頂けると幸いです。

  • パソコンのリカバリーについて

    最近、パソコン動きが鈍くなり、時々異常?な動作も見られるようになってきています。 そこで、思い切って初期状態に戻すためにリカバリーを試みようと考えています。 そこで、外付けのHDDを購入しデータをバックアップしようと準備中です。LAN接続(+無線)のHDDを準備します。 質問ですが、現在の設定(特にソフト関連)を活かすためにHD革命/バックアップVer6スタンダードを準備しました。 このソフトで、現状をバックアップして、パソコンをリカバリーし、バックアップしたソフトをHDDに戻す事により、以前の状態が復活できるのでしょうか? 要は、肥大化したレジストリなどまで、バックアップされて、リカバリーする前の全く同じ状態に戻ってしまわないか心配です。 通常のリカバリーで、地道にソフトを再インストールする手もありますが、手間と時間、再設定など大変です。(まぁそのためにHD革命を準備したつもりですが・・・) この方法では、リカバリーの意味は無くなりますか? よろしくお願いします。

  • リカバリ後ワードとエクセルが使えない・・・なぜ

    パソコンをリカバリしました、今まで使ってきた「ワード・エクセル」が使えない。保存してあるワード・エクセルは真っ白の状態。以前はワード・エクセルはカラーでそれぞれがワード・エクセルとわかるものでした。ちなみにスタートで『検索の開始』にExcel (エクセル)の起動と、入力しても一致する項目ありませんとなる、どうしたら使えるのでしょう。

  • リカバリしてもパソコンが重い

    3年前くらいに最新モデルで購入したWindows XP VAIOのノートパソコンを使っています。 最近非常にパソコンが重く、音楽のダウンロードやネットで写真のあるサイトを見るのに時間がかかっていたためリカバリーをいたしました。 リカバリーをしましたが、やはり重さは変わりなくネットの速度も遅く困っています。 ネット環境は申し分なしで同じ無線を拾っている住人は素早くネットをできているようです。 なにが悪いのでしょうか?ほかに問題点はどのように見つけることができますか?

  • 自作パソコンのリカバリー方法の事で質問です。

    知人からもらった自作パソコンがあるのですが(タワーというのですか?)、モニター・キーボード・マウスを購入し、電源を入れてみると、パスワードが解らず開く事が出来ません。 知人に聞いた所、このパソコンは外国人留学生に作ってあげたもので、帰国するため戻ってきたとのことでした。   「リカバリーしてあげるよ」と言われたのですが、離れてる所に住んでいるし休日や生活の時間帯も違うので、自分でやろうと思ったのが間違い。 「OSがあれば出来るよ」と聞いていたので、購入してしまいましたが、手順が解らず困っております。 知人には何度も電話して、ちょっと迷惑かけてるので、こちらでの質問になりました。 このパソコンを使えるようにするには、どうしたら良いのでしょうか? 当方、パソコンには詳しくないので、解り易いサイトなど教えて頂ければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 5万円以下の自作パソコン

    はじめまして。 今回初めて自作パソコンにチャレンジしてみたいと思います。 そこで質問ですが、OS・ディスプレー抜きで5万以下に仕上げたいと思ってるのですが皆さんならどのような構成にしますか? 用途はエクセル・ワードと言ったオフィスソフトとネット、それとDVD鑑賞です。 できればうるさくないものをと思ってますのでどなたかご教授ください。