• ベストアンサー

情報学部の情報管理学科と経済学部の情報管理学科の違い

編入するつもりでいるのですが、私は高校の時文系だったので経済学部の情報管理学科を目指しているのですが、この前ゼミの先生に「どうして経済学部の情報管理学科なのか。情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」といわれました。私は一応行きたい大学を決めるとき、いろいろな学校のホームページを見たのですが、シラバスを見てみると、情報学部は理系のことが多くて、高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか心配になりました。おまけに編入なので難しいと思ったし、きちんと入ってから2年で卒業したいと思っています。ご意見・情報などよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

情報系は経済学部が主流ですけど まずは「何がしたいのか」をはっきりさせる事です。 たとえば、情報処理2種か1種を取得したいとか IT化の最先端を行く仕事をしたいとかね。 経済学部は基本的に「経済工学」や「国際経済」など グロ-バルな幅広い知識をコンピュ-タを中心として習っていく 場合が多いので、文系の中で最も理系に近いと言えるでしょう。 「経済数学」というものがあり、マクロ・ミクロ経済などでは 複雑な公式が要求されます。更に計量経済学や統計学が加わると本当に苦しいです。コンピュ-タを中心に行いますから。 でも文系学生が中心です。 情報学部なども似たようなところはあります。 しかし、計算というものはあまりなく、あくまでITのエキスパ-トを 養成するようなものですから、それはそれで苦しいです。 たとえば、WordやExcelでのみレポ-トを受け付けたり、 プログラミングをマスタ-させたり・・。 どちらも文系における理系の学問ですからね。 もし、数学が苦手なら経済学部へ行っても経済工学コ-スとかは行かない 方が無難だと思います。それに大学は科目を選べますから自分の好きな 科目を選べばいいんです。 ただ、今はSE(システムエンジニア)がすごく人気なので、 それになれれば就職で困る事はまずないです。 きちんとした将来の自分というビジョンを持って「何の為に大学に行くのか」という明確な目標を必ず見つけて下さい。 ただ、行きたいではなく、「何故行きたいのか」を考えましょう。 理系の文系と言っても微分・積分学が出てくる訳じゃないのですから 恐れる事はありません。 自分に目標を定めて、大学編入をするべきです。 そうしないと必ず後悔します。

satokonbu
質問者

お礼

とても丁寧に答えて下さってありがとうございます。今の自分の目標はシステムエンジニアになることなので、情報系の資格もいろいろととらないといけないのでそのためには情報管理学科にいかないといけないような気がします。経済学部の中の情報管理学科だと、パソコンについてたくさん学べるし、それプラス経済のことも学べるのでやっぱり経済学部の中の情報管理学科にしようと思います。また質問することがあると思うのでその時はまたよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • rei00
  • ベストアンサー率50% (1133/2260)
回答No.1

 あなたは編入して何を勉強されたいのでしょうか。その勉強したい事が最もよく学べる学部・学科を選択するべきだと思います。  もしかして,ゼミの先生もあなたのその辺の考えをはっきりさせたくて,「情報管理がしたいなら情報学部でもいいじゃないか。違いを調べてこい。」とおっしゃったのかも知れないですよ。 以下は素人の無責任な感想です。  「情報学部は理系のことが多くて」と言う事でしたら,「情報学部」は情報管理の理論的な面に重点を置き,「経済学部(経営学部?)」の方は応用的な面に重点を置いているのではないでしょうか。  したがって,あなたがどちらを学びたいかでどちらにするかが決まると思います。 > 高校の時文系で数(2)・Bをあまりきちんとやってない私がついていけるのかどうか  これは編入してしまえば,あなたの努力で克服できると思います。情報管理の全てが数学を利用するわけでも無いでしょうし。  それよりもむしろ,編入試験にその辺のことは影響しないんでしょうか。こちらの方が気にかかりますが。

関連するQ&A

  • 理系から経済学部

    高校三年理系女子です 三者面談で経済学部を進められ 興味を持ち始めました。 理系学部を目指す目的で 理系にいたので国語や社会のほうが 実は理系科目より得意です。 今社会は地理しかとっていませんが 先生には現社でも間に合うと 言われたんですけど大丈夫ですか? 中部関東で経済関連を学べる大学も 教えてくれると助かります(´・ω・`)

  • 慶應大学理工学部への編入について

    慶應大学理工学部への編入を希望しています。今は慶應の経済に所属しています。経済の勉強にあまり興味がもてず、ここにきて、理系の勉強(機械工学)がしたくてなりません。今はそれだけです。高校二年まで物理、化学を学びました、一応。編入についての情報、私への意見を求めます。

  • 経済学部から理系学部へ

     現在、某大学の経済学部の者です。  私は今18歳で、今年受験をして経済学部に入学したのですが、この大学が第一志望ではなく妥協をしての入学でした。高校時、私は理系でしたがセンターを受け終わるまでは理系の学部と経済学部どちらを狙うかずっと迷っていました。しかし、センターに失敗したので第一志望の大学(理系学部)を諦めて、文転して経済学部を受けることに決めました。文系理系を迷っていたこともあって物理・化学をきちんと勉強していなかったので仕方ない部分もありました。浪人も考えましたが一応国立大学に受かったのでそこでがんばることに決めました。  しかし、経済学部に入学して理系から離れていると、ずっと自分の中の理系に対する思いが拭えなくて、もう一度理系学部を受験し直してみたいと思うようになりました。経済学部でも数学の勉強等理系の勉強はできますし経済に興味が全くないことはないのですが、もっと理系の分野の専門知識を高めたいという意欲が出てきました。最近研究職にも興味を持つようにもなりました。はっきりとした学部はまだ決めかねますが一年浪人するのであればそれなりの大学を目指そうと考えています。しかし経済的な面でも問題があるのでまだ親には言えていません。1年間の学費は親に払ってもらっているので最低残り半年は今の大学に在学します。  そこで、来年受験して受かったとすると実質2浪ということになります。これに対するリスクにはどんなものがありますか?また浪人生活というものがどんなものかが知りたいです。  このような経験がある方、また経験談を聞いた方に回答をお願いします。

  • 東京大学経済学部ー卒業要件(ゼミ)についてー

    初めて投稿させて頂きます。 東京大学経済学部に入学を希望している高校三年です。 そこでお伺いしたいのですが、東京大学経済学部を卒業するには卒業論文またはゼミは必須なのでしょうか。それとも選択性で、授業の単位取得さえできれば卒業できるのでしょうか。 志望している京都大学経済学部は卒業論文及びゼミが必修でなく選択性なので、気になったため投稿させて頂きました。 何卒宜しくお願い致します。

  • 経済学部と商学部って何を勉強するところなんですか?

    現在高校2年のものです、進路に関してお聞きしたいことがあります。 法学部や工学部、文学部なんかはある程度 何を勉強する場なのかビジョンが沸くのですが、 経済学部と商学部の実態がよくわかりません。 4年間を通してこの2つの学部では何を学ぶのでしょうか? 経済学部は就職率が高い、とか 経営学と経済学はまったく違う、とか どこの学部に入っても学ぶ事なんかない、とか 経済学部は理系で商学部は文系の学部、とか 現在どこの学部に入るか悩んでいる自分の耳には 色々な情報が入ってきます、 そこの辺りの事も教えていただけると幸いです。 あと、私は高校も文系を1年の頃から選んでいるので、 理系科目はからっきしなのですが、 経済学部に入るとなるとかなり努力しないと 流れに追いつけないでしょうか? 経験者様いらっしゃいましたら教えてください!

  • 工学部から経済学部へ編入

    僕は現在工学部の1年生で情報について学んでいます。将来は情報処理の技術者やプログラマーになろうと考えています。その一方で経営者としての知識も身につけたいと考えています。2つの分野に強い人材は社会の求める人材なのでしょうか?もしそうであれば工学部で情報の知識を身につけて経済学部に編入し経済を学びたいと考えています。 僕が経済学部に編入することに関してどう思いますか? 些細なことでもよろしいのでアドバイスがあればよろしくお願いします

  • 大学の経済学部について

    ご覧頂きありがとうございます。 高校3年で進路について悩んでいる者です。 自分は理系なのですが、家の経済的な事情で行ける大学が経済学部の夜間だけなんです。 文系はかなり苦手です。 理系の人でも経済学部でやって行く事は可能でしょうか? 大学には行きたいと思っているのですが、無理して経済学をやるか工学系の専門学校(大学校)に行くかで迷っています。 実際に理系で経済学部に入った方などはいますでしょうか? アドバイスいただけたら幸いです。

  • 理系から国公立の経済学部は無理?

    現在高校2年で理系です。 もともと経済学部に興味はあったのですが、親や担任の勧めで理系にしました。 国公立をめざすクラスなので大阪大学や神戸大学を一応考えています。 (受験できるレベルかの見通しは全くたっていませんが・・・) 理系からこれらの大学の経済学部受験は難しいのでしょうか? それとも難しい以前に無理なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 経済学部と株

    現在高校1年です。将来株をしようかと思っているのですが、やはり経済学部に進むとそれなりの知識などを勉強できるのでしょうか? もし、全く関係ないことをするなら無理言って文系から理系にし、工学部を目指そうと思っています。PC関係には興味があるので情報工学を学んでみるのもいいかと・・・。

  • 経済学部・薬学部・理学部の特色について!

    高2のぴちぴちの男子高校生です。 理系で理系の大学に進んでいきたいという所存であります。 先日あった二者懇談で自分がいかに大学に関して知識不足だったかを痛感しまして グーグル先生に尋ねてみたところ 経済学部・薬学部・理学部 の3つの学部に興味がわきました。 どうかこの3つの学部の [おおまかな特色と就職先が多いか]どうかを 教えていただきたいです。