• 締切済み

手掌多汗症への病院アドバイスお願いします!

手のひらに汗をめちゃめちゃかく場合、交感神経の手術があるとききました! 大阪でいい病院をご存知の方教えてください。 また、手術のことを教えてほしいです!

• 医療

みんなの回答

• mame2008
回答No.2

私もひどい汗でぽたぽた落ちるほど、手のひら、足の裏、わきの下に年中汗をかいていました。 10年位前に交感神経の手術をしました。西宮私立中央病院でしたか、ペインクリニック科です。内視鏡の手術でした。 手の汗はなくなり、首から上の汗は出ません。足はそのまま、脇もあまり以前と変わりませんが、生活は一変いたしました。人生が変わりました。が、体全体の汗の量は変わりませんので代償性発汗といって、他の部位の汗がひどくなります。手術は全身麻酔であること。そのことは覚悟されるほうがよいかと思います。経験者としてご参考いただけましたら幸いです。

• mizusawa
回答No.1

参考までに 大阪の病院は存じ上げませんが 東京で四谷メディカルキューブという所のHPで 詳しく解説されていますのでご参考までに URL記載します。 スタンダードな開胸手術以外に内視鏡手術もあります。

参考URL:
http://www.mcube.jp/operative/explanation/sweating_02.html