• ベストアンサー

ヤフーメールにログイン時に毎回アドレスバーを確認しないといけないですか。

IEのお気に入りからヤフーメールにログインする時、毎回アドレスバーの文字列が正しいかどうか、 右下の鍵マークがあるかどうか確認しないといけないですか。 パソコン起動後、インターネットエクスプローラー6.0のアイコンを開いたらメールにログインする画面に設定しています。 IEのホームページをヤフーメールの受信箱、又はヤフーメールへのログイン入力画面に設定しています。 またインターネットエクスプローラー6.0のお気に入りにヤフーメールへのログイン画面を設定しています。 そこからヤフーメールにログインする時は毎回アドレスバーの文字列が正しいかどうか、 Yahooがyahooになっていないかどうか、yの大文字が小文字になっていないかどうか迄詳しく見ないといけないですか。 一度インターネットエクスプローラー6.0のお気に入りやツールのインターネットオプションのホームページに ヤフーメールのログイン時の画面を過去に設定したなら毎回確認しなくてもいいですか。 銀行等はログインする回数も少ないので確認するのが楽ですがメールはどうですか。 プロバイダーのWEBメールやヤフー個人ツールサービスは一日何回もログインします。 ただメールでもヤフーウォレットに銀行口座を登録しているので危険度は同じような気がします。 ウォレット用の暗証番号もありますので少し安全かもしれないと思います。 毎回確認する事について、それらはWEB上の何処に掲載しておりますか。 Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 2とWindows2000 Service Pack 4を使っています。 教えて!GOOの皆様、いつも回答ありがとうございます。

• cef
  • お礼率7% (8/109)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • calltella
回答No.1

ご質問の内容はフィッシングに関しての質問だと思いますが お気に入りからログインするのであれば安全だと思います。 それでもご心配でしたらYahooのログインシールをご利用になればさらに安全だと思いますよ。

cef
質問者

補足

ヤフーやグーグルなど、検索エンジンの結果からログインする場合は危険なのでしょうか。 回答文にあるように、お気に入りからログインすれば安全なのですね。安心しました。 ログインシールはクッキー、インターネットオプションのcookie又はオートコンプリートを削除してしまうと ログインシールは消えてしまいます。なのでログインシールは使っていません。 回答ありがとうございます。よろしく、お願いします。

その他の回答 (1)

• violet430
回答No.2

何を気にしているのか私には理解不能です。 どうやらセキュリティを気にしているみたいですが考えすぎですよ。 登録したお気に入りが改変されるのを気にするのなら、スパイウェアなどをチェックする方が大事です。

cef
質問者

補足

お気に入りを改変とはどういう事でしょうか。私のインターネットエクスプローラー6.0で登録していたお気に入りの名前が一文字減っていた事があります。 回答ありがとうございます。又よろしく、お願いします。