• ベストアンサー

オークションでの手作りコスプレキューピーは著作権侵害?

オークションで手作りの漫画のキャラクターの衣装を着たキューピーを出品することは違法でしょうか? キューピーは手芸店で売っているものを使います。 実際にオークションに出品している人もいましたが心配です。 またキャラクターではなくオリジナルの衣装を着たものなら大丈夫ですか?

noname#61997
noname#61997

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • -Y---M-
  • ベストアンサー率43% (73/167)
回答No.1

あなた以外のひとがデザインしたキャラクターですから、著作権はあなたにはありません。 出品して、落札され、代金を受け取れば、著作権侵害として、訴えられてもなにも反論できません。 実際に出品している人は、著作権を無視しているか、デザインや名称などのどこかを微妙にかえて、「オリジナル」を名乗っているのでしょう。 もちろん、そんなオリジナルでも、酷似(一見して、あのキャラクターだ!とわかる)していれば、NGです。 あなたが創ったオリジナル・デザインでしたら、著作権はあなたにあるので、出品も販売も自由です。 ただし、あなたのデザインが盗まれることもあります。 ご商売としてお考えでしたら、商標登録等を考えたほうがいいです。 どうしても、そのキャラクターで出品したいのでしたら、キャラクターの著作権を持つひと(団体)の許可を得て、契約書を交わしましょう。 チャリティ目的などでなければ、もちろん、相手に著作権料を支払うことになるでしょう。

noname#61997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり著作権侵害になってしまうんですね。 商売は考えていなくて趣味ですので商標登録等は大丈夫です^^ オリジナルだけにしようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#62602
noname#62602
回答No.2

 日本では、著作権法は、作者の死後50年までとなっております。  キューピーの作者は、ローズオニールと言う方で、キューピーの正式な誕生は、1909年の12月のことだそうです。意匠登録したのは1913年のことだそうですので、おそらく、著作権法の効力は切れているのではないかと思います。  下記に、ローズオニールキューピーの公式ホームページのURLを載せておきますので、心配な場合は、問い合わせしてみたら、確実なことが分かると思います♪

参考URL:
http://www.kewpie-jp.com/
noname#61997
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 キューピーはそんなに昔に誕生していたんですね。

関連するQ&A

  • オークションで手作りコスプレキューピーは著作権侵害?

    オークションで手作りの漫画のキャラクターのコスプレをしたキューピーを出品したいのですが、これは著作権の問題で出品することは違反でしょうか? キューピーは手芸店で売っているものを使います。 ネットで探していたらオークションに出品している人もいたんですが、心配です。 これが著作権を侵害する場合、キャラクターなどではなく自分のオリジナルの衣装を着たキューピーなら大丈夫でしょうか?

  • ネットオークションで。。

    よく、アニメのキャラクターををモチーフにした 手作り品をネットオークションでみかけます。 キャラクターの布で作ったバックなどなど。。 市販の物よりかわいかったりします。 私の友人もよく出品しています。 でもこういった行為は違法にはならないのでしょうか? 実際に罰せられた人っているんですか? 罰するにはきりがないとおもいますが。。 どなたか教えてくださいm(__)m

  • 手作りのコスプレ衣装。

    オークション未経験者です。 コスプレの衣装を手作りしてオークションに出す場合、キャラクターものだったら著作権にひっかかりますよね? 無難にキャラものじゃない制服とかメイド服にすればいいと思うのですが、そういったありきたりの衣装は需要あると思われますか? 皆さんイベントとかでコスプレされている方もいらっしゃると思いますが、キャラじゃないコスプレイヤーの人っているんでしょうか?写真で見る限り何かのアニメのキャラばかりなので無難な衣装を作っても落札されなかったら悲しいので作るの迷っています。 また、オーダーメイドで作っている方もいますがその場合は著作権はどうなるか分かる方いらっしゃいますか? あとあとトラブルを避けたいので気を付けることなどあれば教えてほしいです。 よろしくお願いします。

  • 著作権侵害の報告

    最近ヤ○○クで商品を検索してて見かけるのですが、某キャラクターのストラップ等を手作りして販売している人がいるんですね。 もちろん、それに入札する人も沢山いる。違反商品の通知?機能を使って訴えてる人も何人もいるようですし、私も以前サイトに対して、オークションを取り消すべきではないか?とメールした事があります。でもサイト側は「本人の判断に任せている」との事。 DVDとかCDとかソフトに対しては、周りも敏感かもしれないけど、子供が好きなキャラクターを使ってるっていうのが納得行きません。 これって違法ですよね?この場合、どこに訴えればオークション等が取り消しされるのでしょうか。かなり販売しているみたいで、余計腹正しいです!!

  • ジャニーズ衣装キューピー作ったことある方!!

    高1女子です キューピー人形を買ってきて、自分で衣装を作って着せてるのがうらやましくて、やってみようと思ってます 私は、ジャニーズファンなんで、ジャニーズ系の衣装をまねしたやつを着せようかな~と思ってまして、私は、どっちかというと若手系、ユニット名まで出すとKAT-TUNのファンなので、KAT-TUNの衣装のミニチュア(?)をキューピーに着せようと思ってます オークションなどで、そのたぐいの人形を売られている方の作品を見たりしていると、みなさんとてもお上手なので、感動してしまうんですが、 ●衣装を真似するときに使うその実際の衣装と似たような素材って言うのはどうやって見つけるんですか?? ●中にはキューピーに糸か何かで髪の毛をつけている作品も見るんですが、髪の毛ってどうやってつけるんですか?? 素材は何ですか?? ●これは、ファンの方しかわからない話なんですけど、実際にKAT-TUN・もしくはジャニーズ系衣装キューピーを作られたことのある 方!! 私はこういうのを作りました とか こういう衣装だったら作りやすいよ とかいう経験談みたいなものがあれば、参考にしたいので教えてくださいm(__)m 例えば「●●のコンサートの●●くんの衣装を作りました」 とか、教えてください 素材とかも教えていただけると、ありがたいです!!

  • 著作権の侵害になりますか?

    手芸店で布を買いました。 その布の縁には、『このプリントは契約により製品化して販売することは禁じられております。』と書かれていました。 とても素敵な布で、小物を作って、その内の2.3個はネットオークションにハンドメイド品として出品しようかなぁと思っていたのですが、いけないことなのでしょうか?

  • これって楽天フリマに出品できますか?

    手芸の本や、キットで売っているものを自分で作って売るのは違法なことなのでしょうか? よく手作りのものが出品されてますがあれはオリジナルなものなのでしょうか? 初めてでわからないのでよろしくお願いします!

  • オークションで違法商品の著作権侵害について

    ドラマをdvdにコピーし、出品してたら、 オークション事務局から以下のメールが届きました。 今後、どうような事態になるか、不明なため 著作権等の法律に詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。 ====================================================== こんにちは、Yahoo! JAPANメンバーサービス です。 Yahoo!オークションのご利用ありがとうございます。 オークションID ○○様の出品されている商品は明らかに違法商品であり、 現在、権利関係者より問い合わせが多数来ております。 今回、同じ出品物を出品された方も含め、まことに遺憾ですが 警察および弁護士からの照会に当たりあなた様の 個人情報を開示させていただきました事を報告させていただきます。 過去の違法出品物と処罰に関してはこちらをご覧ください。 http://auctions.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/instances/instances00.html 現在、Yahoo!オークションでは、オークションシステム増強に向け、 違法出品物の検索に全力を挙げておりますので、 ご理解とご協力をお願い申しあげます。 これからもYahoo! JAPANをよろしくお願いします。 オークション事務局 ○○

  • ネットオークションで著作権に触れた場合の罰は?

    知人が手づくり品をネットオークションで売っています。楽しみながらやっているのですが、その手づくり品は既存のキャラクターをそっくり真似た物(キャラクターの生地を切り抜いてステッカーにしている)なので著作権に触れるのではと心配しています。法に触れるとしたらどんな刑罰を受けますか?

  • コスチュームキューピーの服の素材について

    よくお土産屋さんなどで売ってる、コスチュームキューピー (地方のものだったりキャラクターのものだったり)みたいなのを 自作したいと思っています。 そこで質問なのですが、コスチュームキューピーの服や髪の毛は 薄手のフェルト生地みたいなのでできているように見えます。 キューピー自体が3cmくらいの小さいものなので、端処理がいらないもの (縫いづらいから)が必要だと思うのですが、 普通の手芸屋さんだと普通のフェルトしか見かけません。 普通のフェルトだとキューピーに比べて厚くて不恰好になってしまいます。 そのためインターネットで布を探して買えないかと思ったのですが どういう布なのかが分からないため上手く検索ができません。 どなたか詳しい方、キューピーの服に使われているような布は何というのか教えていただけないでしょうか。 宜しくお願いします。