• ベストアンサー

エスティマのシートを外す改造に対する車検について教えて下さい。

エスティマを所有しておりますが、昨年の車検後後部の2列目・3列目を取り外しフロアーをフローリングしています。来年車検なので聞いたところ、シートを元に戻さないと車検を受けられないと言われ、悩んでおります。シートを元に戻すとなると、多大の手間と費用を要します。この場合このまま改造車検(8ナンバー?)を受けれるのでしょうか?フローリングにしたぐらいだと今は改造車検を受けられないとも聞きますので、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosshy
  • ベストアンサー率31% (93/292)
回答No.3

下の方もおっしゃってますが、シートを取り外す(乗車定員が変わる)と、構造等記載事項の変更登録を行うことになります。改造自動車(8ナンバー)にする改造内容ではありませんので、今ついているナンバーに変更も無く登録できます。 逆に、(お考えではないのかもしれませんが)どうしても8ナンバーにしたいのであれば、放送宣伝車やキャンピング車にするのが手っ取り早いと思います。 構造等記載事項の変更登録は、今現在のクルマの車検の時期にかかわらず、いつでもできます。ただし、新たに(記載事項を変えて)登録することになるので、変更登録を行ったその日から2年の車検期間となります。残念ながら、この変更登録を行うときに、新たな2年分の重量税を支払わなければならないのです。これまでの車検期間が仮に1年残っていたとしても、そのオーバーラップしてしまった1年分の重量税は戻ってくることはありませんので、損してしまうことになります。ということで、結果的には、今のクルマの次の車検の時期に合わせて、構造等記載事項の変更登録を行うのが、金額的にはあまり損しないですむことになります。 なんだか難しいことを言ってしまいましたが、要は、次の車検の時期に、構造等記載事項の変更登録(乗車定員の変更)を行うのが良いということです。 ユーザー車検を行ったことのある方であれば、ちょっと手間が増えるだけで、なんの問題も無くできます。お金も、申請書類を購入する金額(数十円です)が増えるだけです。ですので、ユーザーで持ちこむのであれば、ちょっとチャレンジする気があればできます。 ちなみに私も今年の7月に、ユーザーで陸運支局に持ちこみ、自分のクルマを変更登録(定員の変更:5名→2名)しました。 問題は、ユーザー車検を行う予定の無い方の場合です。 そういう場合はもちろん業者に依頼することになると思うのですが、以前どこかのHPで、乗車定員の変更登録を業者に依頼したら手数料で5万円取られたと書いてあったのを見たことがあります。実際に変更登録にかかる実費は先ほど述べた通り、申請書類購入の数十円のみですから、やはり業者は高いなぁと感じてしまいました。 でも、すべておまかせに出来るので面倒を考えなければ、それも手であることは間違い無いですが。 ということで、乗車定員の変更は、改造(?)の中でも、簡単に出来、登録も簡単なのでぜひ次の車検時に(自分でやるか業者にたのんで)やってしまうのがイイでしょう。堂々と車検のことを考えずにクルマに乗れますよ。

その他の回答 (2)

  • yo-shiki
  • ベストアンサー率35% (68/191)
回答No.2

2名乗車に変更されたらいかがでしょう? 申請して、チェックを受けるだけです。お金も大してかかりませんよ。 記載事項の変更で完了です。

noname#4118
noname#4118
回答No.1

おそらく、乗車定員の変更だけで大丈夫だと思います。 改造申請ではなく、構造変更となります。 ナンバーはそのままです。 僕はハイエース(4ナンバー、バン)のセカンドシートを取り外しましたが、 簡単に定員変更できました。 乗用車でも出来ると思うのですが・・・

関連するQ&A

  • 不要の3列目シート 廃棄すると車検不可ですか

    教えてください。 今、マツダのプレマシーH11年式に乗っています。 3列目シートを廃却し後部のトランクを広く使いたいのですが 車検が通らなくなると聞きました。 これって本当でしょうか。 3列目シートを使う機会が一度もないので、廃棄したいと思っています。 どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 改造車(?)の車検について

    質問させて下さい。 現在ミツビシのパジェロにのっています。 ディーゼルタイプの平成元年あたりの古い型です。 個人名義なのですが、仕事などで荷物を載せることが多いので、セカンドシートとサードシートを取り外していたのですが、ユーザー車検で見事にひっかかりました。 「シートを元に戻すか、「2人乗り」という風に登録を変更するか、どちらかを行なって下さい」といわれたのですが、2人乗りに変更する場合、費用などはどのくらいかかるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • 車検について

    今度、軽四のワンボックスタイプを改造して移動屋台をするのですが、その時の車検について質問です。 後部座席と助手席のシートを外すのですが車検の時は助手席をつけないといけないのでしょうか?購入時の車検証には乗車定員2/4になってます。 運転席だけで一人乗りとかに変更できるのでしょうか?それは出来ると言う人もいれば出来ないという人もいてるので・・・よろしくお願いします。

  • 車検について質問があります。2

    質問場所を間違えたので再質問です。 今、セレナを乗っています。 燃費が良くないので3列目シートを取り外してしまおうか と考えています。 質問ですが、シートを外して車検を受けたら改造車になって 車検を受けられなくなるのでしょうか。 また、タイヤは後輪ですが外側がスリップサインが出て来だしています 前輪は問題ありません。 この場合は車検時にタイヤ交換を強制されるのでしょうか。 5月に車検なので悩んでいます

  • 車検について教えてください。

    来年1月車検なのですが、車を登録している県外で車検受けれるのでしょうか?実は、車の所有者・使用者は親父名義なのですが、息子である私が借用しているのですが、登録している場所とは程遠い地域に住んでいます。(九州ナンバーで中部地区に住んでいる)車検受けれるでしょうか?

  • ハイエースの1ナンバー、8ナンバー変更

    愛車のハイエースレジアス(GF- RCH41W)H11年12月登録を、1ナンバーか8ナンバーに変更をしたいと思っていますが、どっちが良いでしょうか? 今日現在、2,3列目シート、レールは撤去済みです。 近いうちに車の後部座席のスペースを使って移動型のパソコンスクールを考えています。 お金の問題より、どっちが簡単に改造変更や車検が通るかが大事です。

  • すぐに車検を受けなくても良い?

    車検について教えてください。 兄所有の車が1月末に車検を迎えるのですが、 現在仕事のため家をずっと離れており、 戻ってくるのは春以降の予定です。 懇意にしている整備工場から 「家に戻ってから(春に)車検を受けたらどう?」 と言われたのですが、 すぐに車検を受けないことで、余計な費用が掛かったり 手続が面倒になったりはしないのでしょうか。 (ナンバーは変わらないでしょうか?) 兄の車は不在時でなくても誰も乗ることはありませんが 一応1月末に車検を受ける予定ではいます。

  • 二代目 エスティマの座席を外したいのですが・・・。

    二代目 エスティマの座席を外したいと思っています。 目的は自転車を乗せることです。 二列目まで外すと1ナンバーで登録しないといけなくなるみたいですし、家族は四人のためその必要はありません。よって、三列目だけ外そうと考えています。 この際、三列目を外したことで、保険がきかなくなるのか? 車検にとおらなくなってしまうのか? 他にはなにか問題が起こるかどうか? 自転車だけ乗せる目的なら、車の後方に自転車を乗せるための道具があるのは知っていますが価格が20000円することなどから、経済的に難しいし、妻が反対します。「お金がかからない方法はないのか?」と・・・。 座席の外し方、それに際して起こる問題 以上二点について質問します。 無知ですいません。 よろしくお願いします<m(__)m>

  • 平成15年式モビリオ7人乗りの自動車を改造したい

    車検を2月に取ったばかりですが助手席を回転シートに改造したいのですが費用等の面で検討がつきません。一体いくら位掛かるのでしょうか?目的としては福祉車両にしたいと思っています。改造して頂ける様な場所も教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 足回りを改造したバイクの車検について

    車検が切れて10年ほど放置していたGPz400F-IIを自力で復活させようとしてますが、その際足回り関係をZRX400を流用しようかと思います。 具体的にはフロントを三つ又からそっくり全部、(メーターやライト回りは除く)リアはスイングアームから全部。 こうするとフロントはタイヤサイズがノーマル18インチ→17インチと成り多少前が下がると思います。(フロントフォークを延長して元の高さにしたほうが良いのか?)ハンドルはセパレートかバーハンかはまだ考えていません。また、リアもタイヤの太さが110→140と変更になるのとサスをユニトラック方式から2本サスに変更になると思います。(フレームの補強しないとならないと思いますが…) こういった改造して車検を通すためにはどうしたらよいのでしょうか? 構造計算書みたいなものって必要になるのでしょうか? また、これに伴いましてナンバーは変更しなければならないのでしょうか? やる気満々なのですが知識がまったく無いので是非どなたかお教えください。よろしくお願い致します。