• 締切済み

退職後の国民健康保険料について

はじめまして、私は昨年(平成19年)10月末で会社を退職しました。 まだ就職をしていないので、確定申告が必要になるのですが、 その際に、退職後に支払った国民健康保険料(11月、12月分)についても申告することはできるのでしょうか? また、退職後の都民税も申告可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• coco1701
回答No.3

>退職後に支払った国民健康保険料(11月、12月分)についても申告することはできるのでしょうか?  ・社会保険控除の欄に、国民健康保険--支払った保険料の合計額を記載  ・領収書の添付は不要ですが、一応持参された方がよいです ・11月.12月に国民年金保険料をお支払なら、そちらの分もお忘れなく  社会保険事務所発行の控除証明書の添付もお忘れなく ・確定申告をすれば、同時に都民税の申告も終了します

chisita
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました!! では、早速そのように処理をすすめていきます。

noname#77757
noname#77757
回答No.2

※社会保険料関係は社会保険事務所・・・東京は広いから区役所へTELして確かめる。 ※都民税については都民税課へTELして確かめる。

• kinchan21
回答No.1

昨年1月1日から12月31日までに支払った国民健康保険料は、社会保険料控除の対象です。 都民税は関係ありません。