• ベストアンサー

Bekcyにメーラを代えた時のウイルスバスター2008の動作確認法が知りたいです。

お世話になります、困ってしまって 今回こちらに入会してみました、よろしくお願いいたします。 【要旨】  ウイルスバスター2008(VB2008)環境で、OUTLOOK EXPRESS(OE) 利用でのメーリングが異常に重く不安定なため、昨日、メーラを Becky2(2.4502)に移行しました。  VB2008でサポートされていないが、動作しているはずと言われる Beckyのメールを、VB2008が正常にウイルス検査しているか?の確認 はどうしたらよいでしょう?  また、動作確認ができない場合は、VB2007にもどうそうか?とも 思うのですが、メリットやリスクはありますか? 【環境】  ・パソコン Dell CORE2DUO 2.13G 1GBメモリ  ・OS XP Home SP2(ほぼ最新の状態にUPしてあります)  ・関連するかもしれない導入済ソフト     VB2008(昨年12月、2007よりUP 最新の状態)     ブラウザ(IE7.0.5730.13 更新バージョン0。最近6よりUP)     ソフトウエアプロキシ(Proxomitron)     留守録画用ソフト(mAgicマネージャ)  ・付加ハード 動画キャプチャ(IOデータ Slot)、無線LAN(USB)、赤外線リモコン(USB)  ・OEのログホルダ C:\MailMessage へ設定   ・なお、プロバイダーのメールウイルス検索サービス (トレンドマイクロのエンジン)を契約して、SMTPメール は、2重チェック状態になっています。 【詳細状況】  ウイルスバスター2008のウイルスチェック、迷惑メールチェックを 利用してOutlook Express(OE)を使用していましたが、最近IE6→IE7 にバージョンアップされた頃から、徐々にOEの動作が異常になりました。    おもな症状は、従来のご質問内容の不調がすべてやってきた! ような感じでして   1)OEの立ち上がりが異常に遅い   2)迷惑判定が立ち上がるのが異常に遅い   3)OEが起動に失敗することが多い   4)2度,Wクリックすると、2重起動しようとする   5)1度起動に失敗すると、ログオフしないと立ち上がらない  (3~5は、起動が重いことの、同じ穴のムジナのような気がします)    トレンドマイクロ社に問い合わせをしたり、こちらの従来書き こみを拝見しまして   A)未読ファイルを既読にする   B)迷惑フォルダを空にする を実行してみると、ほんの少し改善したのですが、劇的でないため 思い切って  C) 従来のログを全部消して、新たにログを開始した ところ、だいぶ改善したのすが、不安定さは解消しきりませんでした。  ホームページやブログをやっております都合上  1日500通程度のメールがあり、その95%はスパムです。  このため、消しても消しても、未読は毎回数100通あります。    手詰まりになりまして  使用経験があるBeckyを、昨日導入しましたが、買ってから、 VB2008では、正式サポートされていないことを知りました。  VB2007の頃ですと、[MEIWAKU]等メール名に附いて、チェックが 動いていることを知ることができたのですが、今は、ウイルス チェックが働いているか?すら、よくわかりません。    で、結論の質問ですが  1)Beckyで、VB2008が正常に動いているか?確認する手法は あるでしょうか?  2)Beckyのためにだけ、VBを2008→2007にダウングレードする 意味はあるでしょうか?またその時の注意事項はあるでしょうか?    以上です。長文ほんとに申し訳けありませんでした。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスバスター2008の迷惑メール/詐欺メール判定機能が、OEの動作に影響を及ぼす現象は当初から質問などでありました。 このため、この機能は無効にされて使用されている方がおられると思います。 IE7にバージョンアップされたことも、影響があるかも知れませんね。 Beckyの受信メールのウィルスチェックはしていると思いますが、迷惑メールなどの判定機能の方は、対象のメールソフトになっていないようです。 http://g-chan.dip.jp/square/archives/2007/12/2008_1.html 次の機能一覧表(PDF)には、Beckyはリアルタイムスキャンの対象ソフトに 書かれていませんが、サポートに問い合わせた人のこのサイトでの書き込みによると、行っているとの回答があったようです。 http://jp.trendmicro.com/imperia/md/content/jp/aboutus/news/nr20070911_vb2008.pdf#search=%27%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC2008%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%27 受信メールに対するウィルススキャンの実施したか否かは、メール本文の末尾に自動的に書き込んでくれる機能はウィルスバスターにはないのでしょうかね。 バージョンダウンは、一時的には良くなっても、2007はいずれサポートはなくなるでしょうし、有償のBeckyを使用されるのでしたら、迷惑メール判定機能をプラグインやプロバイダのサービスを利用することも考慮されたらいかがですか。 http://www.fine-view.com/jp/aspara4becky/about.html http://exactly-life.jugem.jp/?eid=17

TreckStar
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 メールのヘッダを一生懸命観察したのですが ウィルスバスタが見て判定したという痕跡はみられませんでした。 つけてもらえれば、安心できるし、判別にも使えるんですけどね。 プレグインというのは、素人にはシキイが高いものでして 真剣にはなかなかなれないんですが、一念発起、 ためしにBkASPilというプラグインを入れてみました。 なんか少し古典的な感じのする内容でしたが インストールはなんとかできました。   フィルタを500件くらいのスパムで鍛えたら 来るメール全部がスパム判定で、ドッキリしましたが 鍛えなおして、なんとか、ウイルスバスタ程度の判定率に 今、収束したところです。 ただ、1メール判定に2・3秒かかる状態ですので 朝晩2・300通のメールの判定は大変だな~と思っているところです。 ご紹介いただいたプラグインも、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ishi7474
  • ベストアンサー率32% (71/216)
回答No.2

おそらく永久にサポートされないと思われるEdMaxというメーラーを 使っていますが、送受信の度にタスクトレイのアイコンから 「受信(送信)メールを検索しました」という表示が出ますし、 ウイルス付きの添付ファイルを受け取った時にはちゃんと警告が 出ました。

TreckStar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 受信中、タスクトレイに「20/300」 みたいに、何通中何通受信したか?表示されるのですが これは、たぶんVBではなく、Beckyがやってるんだと思います。 SMTPで来たウイルスを、VB2008がどんな風に表示するのか? OEの時は、知らぬ間に、ログのみに残ってましたが・・・ どうなんでしょう・・・楽しみ・・・にはしたくないですネ! どうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ウィルスバスター2008のメールチェック

    メーラーにBeckyを使っています。 ウィルスバスター2008から対応メールソフトではなくなりました。 サポートに問い合わせたところ、 ----------------------------------------------------------- お問い合わせの件につきまして申し訳ございませんが、Beckyに関しましては「メール検索」および「迷惑/詐欺メールの判定」機能、どちらも対応ソフトではございませんので、ウイルスバスターにてチェックを行うことができかねます。 ----------------------------------------------------------- との回答がありました。 これっていうのは、メールにウィルスが添付されてきても、ウィルスバスターではチェックしないよ、ウィルスメールがきてもほったらかしだよ、ということでしょうか?

  • ウイルスバスター2002のウイルスログについて

    子供のメール相手から、ウイルスメールがきて、ウイルスバスター2002で対処いたしました。 ところで、その時のVB2002のウイルスログを見てみますと 種類.........e-mail ウイルス名......   WORM Mtx, PE Mtx A   ファイル....... K.****, K.****      その「ファイル...」の示すのが、子供の友達の名前なのです。 それで、ウイルスに感染している事、知らないのだろうと思い、教えてあげたのですが、 「感染してないよ。」と、いうのです。 ログの書き方が、変かもしれませんが、2通きて、2通ともウイルスで、「ウイルス」と「ファイル」のところだけ、それぞれ、書き出しました。 ログを見て、ファイルのところが、子供の友人の名前=感染 と判断したのはまちがいでしょうか? まだ、まだ知識不足でわかりませんが、よろしくお願いします。 環境  Win me OE, IE 使用 (5.5 SP2+修正プログラム)

  • ウイルスバスター2007の機能について

    昨日ウイルスバスターを2006から2007バージョンアップしました。 2006の時にあった迷惑メール対策ツールと同様の機能が見当たりません。迷惑メールの判定のみの設定だけでしょうか? ご存知な方教えて下さい。迷惑フォルダーに入るようにしたい。 ちなみにOEを使用中です。

  • windows98でウィルスバスターを入れたらOutlookExpress6が異常に遅くなった。

    windows98で、メモリを256MBまで増設して、 ウイルスバスター2006をインストールしました。 IEのバージョンアップが必要ということだったので、 あわせてOEも6になったのですが、 OEのみ立ち上がりや操作が異常に遅くなりました。 回避方法がわかればどなたか教えていただけると嬉しいです。

  • ウィルスバスターを入れてから不具合が・・・

    ウィルスバスターを入れてからInternet Explore(以下IE)とOutlook Express(以下OE)で通信ができなくなりました。 ウィルスチェック以外の機能はすべて無効にしてあり、WindowsファイアウォールもOFFにしてますがダメでした。 それ以外のFireFoxなどでは問題なく使えており、コマンドプロンプトでhttpにtelnetすると正常にレスポンスを受け取れるので、ネットワークの問題ではなく、ウィルスバスターによってIEとOEの通信が遮断されているのだと思われます。 PC起動直後は問題ないのですが、2時間ほど経つと突然ダメになります。 ウィルスバスターを終了しても、うまくいく場合と、うまくいかない場合(プロセスが落ち切ってないから?)があります。 そこで、ウィルスバスターをアンインストールしようとしたのですが、終了しているのにも関わらず「起動中は削除できません」と言われアンインストールできず、一旦再起動して、自動で上がってくるウィルスバスターを終了して、再度アンインストールしようとしたところ、「すでに削除されています」とメッセージが・・・。でも明らかに削除されてませんでした。 その状態でウィルスバスターのインストーラを実行したところ、アンインストールが始まったので、それでアンインストールは完了したとおもわれます。プログラムファイルも削除されましたし。 アンインストール後、PCを再起動して、さすがにもう直っただろうと思ったら、直っていませんでした(泣)! ただ、一度FireFoxで何かしらのWebページにアクセスすると、それ以降IEもOEも使えるようになります。 ウィルスバスターのインストールによって、IE、OE周りの何かを壊してしまったように思えます・・・。 同じような現象に遭遇された方いらっしゃいますか? <環境> VAIO dx7400 Windows XP Professional SP3 Internet Explore8 Outlook Express6 ウィルスバスター2008

  • ウイルスバスター2008にアップデート後の不具合

    2007から2008にアップデートし、「迷惑/詐欺メール判定」を有効にすると、OEの動作がものすごく遅くなります。OEの起動だけでも4秒近く掛かります。メールの受信フォルダーをクリックしても、表示されるまで10秒近く掛かります。「迷惑/詐欺メール判定」を無効にすればこの様なことはありません。2台のPC共同じ状況です。2008をアンインストールし、再度インストールし直しても同じ状況です。PCはIE7/OE6で、OSはXP-Home(SP2)です。CPUはPen4の3.0MHzでメモリーは2.5GBです。いまは「迷惑/詐欺メール判定」を無効にして使っていますので、他には不具合はありませんが、こんな状況になられた方はいませんでしょうか?何とか解決方法はないものでしょうか・・・・

  • ウイルスバスター2009の不具合?

    先日、ウイルスバスター2008をVB2009にバージョンアップしたところ、[ブラウザを閉じた時、(Temporary Internet Files)フォルダを空にする]にチェックを入れているにも拘らず、そのフォルダが空にならなくなりました。 VB2008に戻したところ、正常に空になりました。現在は、VB2008にして使用しております。なお、VB2009のその他の機能は正常に働いておりました。 この現象はVB2009に起因する不具合でしょうか? WinXP SP3 IE6を使用しております。

  • ウィルスバスター2005動作環境

    ウィルスバスターの期間限定版を試用してみたところ なかなかうまくメール受信ができなくなって こちらで質問させていただきました。 →質問No.1253424 迷惑メール検索を無効にすることで、受信メール検索を 有効にしてもタイムアウトせずに普通に受信できるようになりました。 私には良くわからないのですが、迷惑メール検索は わたしのPCには負担が大きすぎたということ?? と思って、トレンドマイクロ社HPで動作環境の 確認をましたが、分からない用語が多くて、トレンドマイクロのインフォメーションに問合せをしました。 自分のわかる範囲で動作環境は下記のとおり。 機種 富士通 FMV DESKPOWER ME4/455E OS Windows98SE AMD-K6(tm)3D processor RAM 59.0MB IE 6.0 SP1 で、お返事では、「お送り頂きましたお客様のPCのシステム要件ですと、CPU・メモリのスペックがウイルスバスター2005のプログラムのご利用において難しい」「体験版で動作検証を」ということでした。 上記のとおり現在は「迷惑メール検索」を無効にすることであとはなんとかウィルスバスター2005体験版は機能しているようですが・・・ 質問1 製品版のウィルスバスター2005の購入は止めたほ うが良い? 質問2 その場合、私のPCの動作環境でオススメのウィルス対策は? どうぞよろしくお願いします。

  • ウイルスバスター2008でBecky!

    現在2007を使用しています。2008へバージョンアップしたのですが、以前は迷惑メールに[MEIWAKU]がついたのに、2008になってから迷惑メールフォルダを作る仕様になってしまって、Becky!には対応しなくなってしまったようです。Windows系以外のメーラーを使っている場合、迷惑メールの判定のさせ方はどうすればいいでしょうか? バージョンアップできなくて困っています。 よろしくお願いします。

  • Firefox3でメーラーからURLを開いたときの動作について

    WindowsXP Pro SP3ユーザーです。 最近、Firefox3を使い始めましたが、ちょっと気になる動作があります。 メールソフトからメール内に記載されたURLをクリックしたとき、 なぜだかFirefox3が二つ起動し同じページが表示されます。 これまではIE6を使っていましたのでそのようなことはなかったのですが。 対処法がわからず困っております。 おわかりの方が御座いましたらご教授をお願いいたします。 OS:Windows XP Pro SP3 メールソフト:Becky! V2 ブラウザ:Firefox3(Tab Mix Plusが入っています。)

このQ&Aのポイント
  • パーコール訪問修理を依頼する際に、0120-422-297へ電話をしているのですが、なかなか繋がりません。
  • 電話で依頼するよりWebで依頼するほうが、手続きは早いのでしょうか?
  • 富士通FMVのパーコール訪問修理の依頼方法について教えてください。
回答を見る