• ベストアンサー

Bekcyにメーラを代えた時のウイルスバスター2008の動作確認法が知りたいです。

お世話になります、困ってしまって 今回こちらに入会してみました、よろしくお願いいたします。 【要旨】  ウイルスバスター2008(VB2008)環境で、OUTLOOK EXPRESS(OE) 利用でのメーリングが異常に重く不安定なため、昨日、メーラを Becky2(2.4502)に移行しました。  VB2008でサポートされていないが、動作しているはずと言われる Beckyのメールを、VB2008が正常にウイルス検査しているか?の確認 はどうしたらよいでしょう?  また、動作確認ができない場合は、VB2007にもどうそうか?とも 思うのですが、メリットやリスクはありますか? 【環境】  ・パソコン Dell CORE2DUO 2.13G 1GBメモリ  ・OS XP Home SP2(ほぼ最新の状態にUPしてあります)  ・関連するかもしれない導入済ソフト     VB2008(昨年12月、2007よりUP 最新の状態)     ブラウザ(IE7.0.5730.13 更新バージョン0。最近6よりUP)     ソフトウエアプロキシ(Proxomitron)     留守録画用ソフト(mAgicマネージャ)  ・付加ハード 動画キャプチャ(IOデータ Slot)、無線LAN(USB)、赤外線リモコン(USB)  ・OEのログホルダ C:\MailMessage へ設定   ・なお、プロバイダーのメールウイルス検索サービス (トレンドマイクロのエンジン)を契約して、SMTPメール は、2重チェック状態になっています。 【詳細状況】  ウイルスバスター2008のウイルスチェック、迷惑メールチェックを 利用してOutlook Express(OE)を使用していましたが、最近IE6→IE7 にバージョンアップされた頃から、徐々にOEの動作が異常になりました。    おもな症状は、従来のご質問内容の不調がすべてやってきた! ような感じでして   1)OEの立ち上がりが異常に遅い   2)迷惑判定が立ち上がるのが異常に遅い   3)OEが起動に失敗することが多い   4)2度,Wクリックすると、2重起動しようとする   5)1度起動に失敗すると、ログオフしないと立ち上がらない  (3~5は、起動が重いことの、同じ穴のムジナのような気がします)    トレンドマイクロ社に問い合わせをしたり、こちらの従来書き こみを拝見しまして   A)未読ファイルを既読にする   B)迷惑フォルダを空にする を実行してみると、ほんの少し改善したのですが、劇的でないため 思い切って  C) 従来のログを全部消して、新たにログを開始した ところ、だいぶ改善したのすが、不安定さは解消しきりませんでした。  ホームページやブログをやっております都合上  1日500通程度のメールがあり、その95%はスパムです。  このため、消しても消しても、未読は毎回数100通あります。    手詰まりになりまして  使用経験があるBeckyを、昨日導入しましたが、買ってから、 VB2008では、正式サポートされていないことを知りました。  VB2007の頃ですと、[MEIWAKU]等メール名に附いて、チェックが 動いていることを知ることができたのですが、今は、ウイルス チェックが働いているか?すら、よくわかりません。    で、結論の質問ですが  1)Beckyで、VB2008が正常に動いているか?確認する手法は あるでしょうか?  2)Beckyのためにだけ、VBを2008→2007にダウングレードする 意味はあるでしょうか?またその時の注意事項はあるでしょうか?    以上です。長文ほんとに申し訳けありませんでした。  よろしくお願いいたします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
noname#151570
回答No.1

ウィルスバスター2008の迷惑メール/詐欺メール判定機能が、OEの動作に影響を及ぼす現象は当初から質問などでありました。 このため、この機能は無効にされて使用されている方がおられると思います。 IE7にバージョンアップされたことも、影響があるかも知れませんね。 Beckyの受信メールのウィルスチェックはしていると思いますが、迷惑メールなどの判定機能の方は、対象のメールソフトになっていないようです。 http://g-chan.dip.jp/square/archives/2007/12/2008_1.html 次の機能一覧表(PDF)には、Beckyはリアルタイムスキャンの対象ソフトに 書かれていませんが、サポートに問い合わせた人のこのサイトでの書き込みによると、行っているとの回答があったようです。 http://jp.trendmicro.com/imperia/md/content/jp/aboutus/news/nr20070911_vb2008.pdf#search=%27%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC2008%20%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88%27 受信メールに対するウィルススキャンの実施したか否かは、メール本文の末尾に自動的に書き込んでくれる機能はウィルスバスターにはないのでしょうかね。 バージョンダウンは、一時的には良くなっても、2007はいずれサポートはなくなるでしょうし、有償のBeckyを使用されるのでしたら、迷惑メール判定機能をプラグインやプロバイダのサービスを利用することも考慮されたらいかがですか。 http://www.fine-view.com/jp/aspara4becky/about.html http://exactly-life.jugem.jp/?eid=17

TreckStar
質問者

お礼

丁寧なご回答、本当にありがとうございます。 メールのヘッダを一生懸命観察したのですが ウィルスバスタが見て判定したという痕跡はみられませんでした。 つけてもらえれば、安心できるし、判別にも使えるんですけどね。 プレグインというのは、素人にはシキイが高いものでして 真剣にはなかなかなれないんですが、一念発起、 ためしにBkASPilというプラグインを入れてみました。 なんか少し古典的な感じのする内容でしたが インストールはなんとかできました。   フィルタを500件くらいのスパムで鍛えたら 来るメール全部がスパム判定で、ドッキリしましたが 鍛えなおして、なんとか、ウイルスバスタ程度の判定率に 今、収束したところです。 ただ、1メール判定に2・3秒かかる状態ですので 朝晩2・300通のメールの判定は大変だな~と思っているところです。 ご紹介いただいたプラグインも、試してみたいと思います。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• ishi7474
回答No.2

おそらく永久にサポートされないと思われるEdMaxというメーラーを 使っていますが、送受信の度にタスクトレイのアイコンから 「受信(送信)メールを検索しました」という表示が出ますし、 ウイルス付きの添付ファイルを受け取った時にはちゃんと警告が 出ました。

TreckStar
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 受信中、タスクトレイに「20/300」 みたいに、何通中何通受信したか?表示されるのですが これは、たぶんVBではなく、Beckyがやってるんだと思います。 SMTPで来たウイルスを、VB2008がどんな風に表示するのか? OEの時は、知らぬ間に、ログのみに残ってましたが・・・ どうなんでしょう・・・楽しみ・・・にはしたくないですネ! どうもありがとうございました。 またよろしくお願いいたします。