• ベストアンサー

障害者が勤めている会社に勤めている人に質問します。

障害者が勤めている会社に勤めている人に質問します。 1.障害者のしている仕事は何でしょうか? 2.障害者の人はどのぐらいの給料を貰っていますか? 3.昇進した人はいますか? 4.昇進は普通の方と同じですか? 4.どんな種類の障害を持った方が勤めていますか? 5.あなたの障害者に対するイメージを教えてください。 私は自分が障害者なのでこの質問をしています。決して興味本位ではありません。他の職場の状況を知りたいため書いています。 アドバイス、回答お待ちしています。

• kereta
  • お礼率82% (1210/1464)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

1 色々だけど身体障害者を除けば生産部門が多い印象がある 2 不明 3 身体障害者なら 4 昇進できる力があれば同じ、しかし仕事が出来なくてもリストラはされない。 4 障害の種類(身体障害、知的障害、精神障害)など 5 障害にも色々あるし、その人毎に個性もあるので一概に言えない。 事故などでの身体障害者については、不自由な場面があるだけで健常者と同じだと思っています。

kereta
質問者

お礼

「仕事が出来なくてリストラされない」と、いうのは障害者雇用率を満たしてないと、罰金とか、株主総会で非難されるからでしょう。 回答、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

1.製造業ですが、ラインについて製品を流しています。(夜勤も有り) 2.健常者と変わらないようです。しかし、税制上優遇されているようで使える額は健常者より多いかと。 でも、また別にお金もかかるようだから結局同じか?? 3.いません、障害者 健常者問わず、製造ラインから昇進した人がいませんから。 4.同じ仕事をしたら同じです。 4.耳が聞こえない。指が無い。足が不自由。 5.耳が聞こえない→自分が手話できるわけではないけど、けっこう会話が成り立つもんだな~。相手が偉いんだけど。 指が無い→器用だな~。 足が不自由→電動車椅子カッコイイな~。 20年ぐらい一緒に仕事をしているので 例えば髭が濃いとか、個性の一種と思っています。

• superpoko
回答No.2

1、経理、庶務 2、不明 3、いません 4、障害の状態によります。業務遂行に支障がなければ健常者と変わりません。 5、うつ病 6、ピンキリという印象です。向上心の高い人は、下手な健常者よりもよく働きます。一方、障害年金や補助金など公的支援や周囲の配慮に馴らされた結果、甘やかされて勘違いしているような人がたいへん多いのも事実です。また、障害者を支援する行政の福祉担当者や支援施設の職員に、世間常識がない(名刺の受け渡しひとつできない。相手との交渉能力がない。挨拶すらできない。Eメールやファクシミリ、電話のマナーすらなっていない)者が多いのも、実際に障がい者の方を受け入れる企業側からすると、雇用に慎重になるところです。

kereta
質問者

お礼

そちらの会社では昇進した人はいないということですね。 回答、ありがとうございます。

noname#58440
noname#58440
回答No.1

1.色々です(例:作業員、開発、設計、事務) 2.同じ仕事なら健常者と変わらない 3.評価に差はありません 4.評価に差はありません 4.聴覚、四肢、内蔵系 5.特になにもない  

kereta
質問者

お礼

評価に差がないのは素晴らしいです。 回答、ありがとうございます。