• 締切済み

ExcelVBAでシートの保護が出来ません

お世話になります。Excel2000です。 VBAで、Protectを使用してシートを保護しようとしているのですが、 実行しても保護がされません。それだけでなく、その後に VBEでソースなどを確認しようとすると、「DLL読み込み時のエラーです。」という メッセージが表示されるほか、マクロが「記録できません」という 状況になってしまいます。 これはどうすればよろしいでしょうか。 ご返答、お待ちしております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • Nayuta_X
  • ベストアンサー率46% (240/511)
回答No.1

'下記コードでだめ??。Password:="555" Sub My_Protect() 'Locked ActiveSheet.Protect Password:="555", DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenarios:= _ False End Sub

関連するQ&A

  • ExcelVBA シートの保護について

    こんにちは! (わざわざVBAで)ロックされているセルの選択を拒否するシートの保護をかけたいのですが、 Sheet1.Protect Sheet1.EnableSelection = xlUnlockedCells を実行すると、次にシートを開いた時にセルの選択が出来てしまいます ブックを開いた時にもう一度EnableSelectionを設定することで対応していますが、次にシートを開く時に何もしない方法は無いでしょうか?

  • シートの保護をしたり、しなかったりはマクロで可能?

    VBAでマクロを使って一部セルの変更をしているのですが このマクロを実行しない(ボタンを押さない)場合は、シートのセルが 変更できないようにシートの保護をかけています。 この状態で、マクロを実行すると 実行時エラー '1004' FontクラスのNameプロパティを設定できません。 と表示されます。 マクロ時は書き換えできて、マクロが実行していない場合、シートの書き換えができないようにしたいのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

  • VBAで、シート保護のパスワードは利用可能ですか?

    VBAソース上で、シート保護で設定したパスワードを取得、使用することは可能でしょうか? ソースにパスワード文字列をベタ書きせずにすむなら、その方法をとりたいので教えてください。 例) 1.[Excelメニュー-シート保護]で、パスワードを設定 2.VBAで、以下のように「1.で設定したパスワード」を取得し、変数に代入 3.Protectメソッドでその変数を使用  VBAソース)  Dim pass As String  pass = 「1.で設定したパスワード」  ActiveSheet.Protect Password:=pass, UserInterfaceOnly:=True

  • シートの保護、グラフ作成

    お世話になります。 Excelでアンケートの集計をしています。 別のシートに集計データを参照しました。そこにマクロの記録で、グラフを作成するマクロを作成しました。また、このマクロを登録したボタンを配置しています。 このシートに、「シートの保護」を設定しました。 その後、マクロボタンをクリックすると別添のメッセージが表示され、グラフは作成できません。 確かに、「挿入」タブのリボンは、グレーアウトしています。 「シートの保護」を設定した後も、ボタンからグラフを作成する方法はないでしょうか。 よろしくお願いします。 エラーメッセージ 「実行時エラー”1004”」 「指定された値は境界を超えています。」 OS: Windows 7 professional SP-1 32Bit Office: 2010 Professional 32Bit

  • シート保護のパスワードは・・・

    下の「シート保護」マクロは、パスワード「111」でシートを保護しなさい。    「シート保護解除」マクロは、パスワード「111」でシートの保護解除をしなさい。 という命令だと思うのですが・・・ Sub シート保護()   ActiveSheet.Protect possword = "111" End Sub Sub シート保護解除()   ActiveSheet.Unprotect possword = "111" End Sub パスワードを入力してシートの保護を解除しようとすると、 入力したパスワードは間違っています。 CapsLockキーがオフになっていることを確認し、 大文字と小文字が正しく使われていることを確認してください。 というメッセージが出るのですが・・・、 マクロで作成した保護は、マクロで解除しないとダメという意味なのですか? シートで保護解除できるようにしたいのですが、できますか?

  • シートの保護について

    Excel2000のVBAについて質問です。 シートの保護をした状態で、可視セルを範囲指定しよう思い下記コードを 実行すると、シートの保護の解除を求められます。 Range("A1:A65536").SpecialCells(xlCellTypeVisible).Select シートの保護をしたまま、可視セルを指定することはできないのでしょう か?

  • ExcelVBAでShowDatasFormがエラーになる

    Excel2000を使用しているのですが、メニューからデーター(D)->フォーム(O)と操作するのを一発でやりたいと思い、マクロの記録でマクロを作成し、そのマクロを働かせたところ 実行時エラー'1004': WorkSheetクラスのShowDataFormメソッドが失敗しました と言うメッセージが出て上手く働きません 原因がわからず悩んでいるのですが、マクロの記録で記録したマクロでも必ずしも実行できるとは限らないのでしょうか マクロ上でDataFromは呼び出せないのでしょうか

  • 拡張子「xlm」のファイルについて

    会社のExcelファイルで、拡張子が「xlm」のファイルがありました。Excel4.0というずいぶん古いバージョンのマクロのようですが、 (1)昔はこういうExcel4.0の「xlm」ファイルって、結構使われていたのでしょうか? (2)これのマクロはExcelのシートのセルにだけ書き込まれるものなのでしょうか?というのも、VBE画面でソースコードを見ようにも、VBAモジュールが全くなく、ソースコードらしきものはExcelのシートのセルにしか書かれていないからです。Excel4.0マクロって、VBEにソースコードを書き込むんじゃなく、Excelのシートのセルに命令を全て書いて動かすものなんでしょうか?

  • Excel シートの保護 VBA

    「データ」、「A」という名称の2つのシートを ブック起動時にパスワードつきで保護したいと考えています。 また、マクロ(VBAのフォーム?)のみで更新できるようにしたいとも考えています。 Dim sheet1 As Worksheet Set sheet1 = Worksheets("データ") sheet1.Protect Password:="pass", _ AllowFormattingCells:=True 上記のやり方があると見たので、 ThisWorkBookに貼り付けて保存し、再起動してみたのですが 普通に、「データ」のシートに書き込めてしまいます。 何もエラーも出ないため、どう考えればよいのかも分かりません。 回答よろしくお願い致します。

  • フィルタオプションとシートの保護

    Excel2003を使用して、あるシートに以下の設定を行なっています。 (1) 「入力規則」のドロップダウンリストからデータを選択入力する設定 (2) (1)で選択入力されたデータを抽出条件にしたフィルタオプションを設定(抽出先は指定した範囲) (3) 「マクロの記録」で(2)の作業を記録し、作成したマクロにボタンを作りボタンを押すと抽出を実行するよう設定 ※シート1に元データがあり、シート2が問題のシートになります。 このシートを保護し、他者に変更されないようにしたいのですが、保護をしていると抽出ができなくなってしまいます。 オートフィルタなら有効にする設定があるようですが、フィルタオプションは有効に出来ないのでしょうか? 他のシートを抽出先にせず、これらを実行したいのですが…。 何か良い方法があればご伝授願います。 尚、今回マクロを設定してはおりますが、実際に自分で記述して書くほどの知識はありません。 もしもマクロを使用しなければならない場合はお手数ですが、その詳細も教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。