• ベストアンサー

ホンダのステップワゴン(RF1)に他車の純正ホイールキャップ装着できますか?

ステップワゴンのH9年式(RF1)に乗ってます。走行距離が少ないのでまだまだ買い換えは考えてません。でも、純正のホイールキャップの色が剥がれてきてみっともないので何とか新しい物にしたいと考えてます。ホイールのインチサイズと穴の数が同じであれば、ホンダの他車の純正ホイールキャップが使用できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

同年式オデッセィなんて合うけど、殆んどアルミだからねェキャップを探すのが難しいかな? まず、ハブボルトに共締めするタイプは一緒ですョ また、他社のモノでも使えそうだけど、意外にリム形状が違って填まらなかったり、バルブ口が押されたりして使えなかったりします。 現物合せが確実でしょうね。 注 ホンダだけがホイールナットでホイールカバーを取り付ける方法で、他社はホイールのリムに爪を噛みこませて取り付けるタイプです

oka-ken
質問者

お礼

やっぱり、現物合わせですかね。バルブの位置の問題もありますね。思ったより簡単には探せないのがよく分かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• go_go_v7
回答No.4

ホンダ車だけ違うのですね。 そういえば、ホンダ車のフルキャップにボルト穴のない物って 見たことがない気がします。 >ホンダ車はホイールキャップをボルトで 押さえつけて固定するようになっています。 私は、ホンダ車を買ったことがないので想像できません。 それは、取り付け済みのボルトにはめ込むのか、 ホイールにキャップを付けた状態で車体に付けるのか、 どちら? それと、PCDの関係もあるのかもしれません。 部品センターに新品があるかもしれませんし、 ネットオークションにも出されている場合もあります。 そこらへんを調べてみましょう。

oka-ken
質問者

お礼

いろいろとありがとうございました。部品センターには以前問い合わせした際、ありませんでした。ネットオークションも一つの手段ですね。ありがとうございました。

• xxmugenxx
回答No.2

一度塗装剥離剤を使ってはがれた塗装を落として自動車用缶スプレーなどで塗装をしてみてはいかがですか? また、他車用は径が合致してもオフセットや形状が合わない物は浮いてしまったりホイールカバーがはみ出して車検不合格になる可能性があります。 よ~く調べてからの方がいいですよ。

oka-ken
質問者

お礼

うーん、結構いろいろと問題があるのがよく分かりました。ありがとうございました。よく調べます。

• go_go_v7
回答No.1

インチが合えば、どの車種でもはめ込めますよ。 もちろん他メーカー車も。 結構街中でも見かけますね。一枚だけ違うキャップとか。 ボルト穴は開いていますが、 実際はキャップを取ってボルトを緩めるので、穴の意味はないです。

oka-ken
質問者

補足

ホンダ車はホイールキャップをボルトで押さえつけて固定するようになっています。