任官に有利なのは東大ローか京大ローか

このQ&Aのポイント
  • 任官に有利なのは、東大ローか京大ローか?出世するためにはどちらが良いのか悩んでいる京大法学部2年生の方からの質問です。
  • 京大ローの実績よりも東大のブランド力が検事としての出世に有利に働くという意見もあるが、一方で京大ローの成績が良いとの情報もあります。
  • 京大ローと東大ローのどちらを選ぶかは、個々の希望や将来のキャリアビジョンによるものであり、肩書きだけでなく自身の能力や適性も重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

任官に有利なのは東大ローか京大ローか

任検をするには、東大ローか京大ローのどちらが良いのでしょうか??さらに出世していくためにはどちら良いのでしょうか? 私見といたしましては、京大ローのほうが新司法試験の成績がよく、初のロー卒判事補のうち京大ローが最多の17人であったようです(参照http://www.sponichi.co.jp/society/flash/KFullFlash20071226055.html)が、私の知り合いの方は実績云々よりも東大という肩書きはもっておけ、どうしても京都でないとダメだという理由がなければ東大にしろとおっしゃっていました。 実績のある京大よりもブランド力のある東大のほうが検事としての出世に有利に働くというのは本当なんでしょうか? 私は今京大法の2年なのですが、そろそろローを決めようかと考えて、上記のことで大変悩んでいます。 私は別に東大にコンプレックスなど抱いていないつもりですし、東大のほうが出世しやすいというのであれば、勇んで東大ローを目指したいと思っています。ブランドもひとつの力だと思っていますから。 返答下さい。長文に付き合っていただきありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

役所には学閥があります。当然東大閥は強い力を持っています。 というのは、東大は国を支えるエリート役人を作るために作られた 学校ですから、成り立ちからして異なります。 歴史の重みが違います。 ということで、東大に入って不利になることなど考えられません。 もしどちらにでも入ることができるのであれば東大をお勧めします。

majestic7
質問者

お礼

ありがとうございます。東大ローの方向で前向きに考えていきます。