• 締切済み

まんがイラストを習いたい

お世話になります。よろしくお願い致します。 私は漫画、イラスト、絵画等、「絵」を描くのがとても好きです。 これからも、まんが系のイラストを描きたいと思っていますが、欲を言えばもっと技術を上げたいとも思います。 技術を上げるには練習や学習に限ると思います。社会人ですので、学習には通信教育を受けるのも手かなとも考えています。 プロ、というか専門知識に長けている機関を経由して本格的に学びたいところですが、仕事も持ちながらとなると通信教育が適しているのではないかと思います。 そこで、数ある通信教育の中から、まんがイラストが本格的に学べるものをお教えいただきたいと思います。 希望を言えば、彩色技術の向上を目指したいと思います。 筆使いやコピック使いが詳しく学べる通信教育(講座)を教えてください。また、その講座を受けた体験談もお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#185560
noname#185560
回答No.1

はじめまして。 まず、無駄に通信教育を受講する必要は無いと思います。 確かに細かく分かりやすく教えてくれるでしょうが、私の周りの人で通信教育を受講してうまくなった方はいません。 頭身のとり方や背景や彩色の仕方などは上達したといえば上達したのですが、型にはまってしまっているというか、人物の動きも堅いですし。 ですから、知らないことを学ぶためには、通信教育を受講するくらいなら、自分が学びたいことを書いている技術本を購入したほうがためになると思います。 そのあとのうまくなる・ならないは自分の描く量だと思います。 言い方がキツかったらすみません。 あくまで参考です。 ぜひ頑張ってください。