• 締切済み

まんがイラストを習いたい

お世話になります。よろしくお願い致します。 私は漫画、イラスト、絵画等、「絵」を描くのがとても好きです。 これからも、まんが系のイラストを描きたいと思っていますが、欲を言えばもっと技術を上げたいとも思います。 技術を上げるには練習や学習に限ると思います。社会人ですので、学習には通信教育を受けるのも手かなとも考えています。 プロ、というか専門知識に長けている機関を経由して本格的に学びたいところですが、仕事も持ちながらとなると通信教育が適しているのではないかと思います。 そこで、数ある通信教育の中から、まんがイラストが本格的に学べるものをお教えいただきたいと思います。 希望を言えば、彩色技術の向上を目指したいと思います。 筆使いやコピック使いが詳しく学べる通信教育(講座)を教えてください。また、その講座を受けた体験談もお聞かせ願えれば幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#185560
noname#185560
回答No.1

はじめまして。 まず、無駄に通信教育を受講する必要は無いと思います。 確かに細かく分かりやすく教えてくれるでしょうが、私の周りの人で通信教育を受講してうまくなった方はいません。 頭身のとり方や背景や彩色の仕方などは上達したといえば上達したのですが、型にはまってしまっているというか、人物の動きも堅いですし。 ですから、知らないことを学ぶためには、通信教育を受講するくらいなら、自分が学びたいことを書いている技術本を購入したほうがためになると思います。 そのあとのうまくなる・ならないは自分の描く量だと思います。 言い方がキツかったらすみません。 あくまで参考です。 ぜひ頑張ってください。

関連するQ&A

  • イラスト(漫画)を学びたい

    18歳の大学生、女です。 イラスト(漫画系)を学びたいのですが、どうしたら良いでしょうか? 現在四年制の大学に通っているのですが、 どちらかというと専門的なPCなどの技術を教える大学で 今私が学びたいような絵やイラスト、漫画は学べません。 どちらかというといわゆる専門学校で教えるようなことが学びたいのです。 デッサン力は必ず必要なのでデッサンなどを学ぶというのも考えてはいるのですが、 そうなると絵画教室や美術教室になると思います。 しかしそういう教室ではあまり漫画的な分野での指摘などはあまりないように思えますし、 漫画イラストはデッサンなどが出来ればいいと言う話しでもないと思っています。 (勿論、必須なのはわかっているのですが・・・) 現在の大学は決してデメリットばかりではないので、 経済的理由も含め専門学校への入り直しなどは考えていません。 通信教育もありますが、やはり直接人に教えてもらいたいというのがあってあまり考えてはいません。 漫画やイラストを学ぶには専門学校しかないのでしょうか?

  • マンガ・イラスト講座について

    何年か前に雑誌(りぼんかちゃお)でみかけた 通信教育のマンガ・イラスト講座を 受講したいと思っているのですが、名前が思い出せません。 その講座では、受講生達のイラストが掲載されるオリジナルの雑誌を 発行しているようでした。 このような感じの講座を知っていたら、教えて下さい。 また、受講された方は感想、本当に上達したかを書いてくれると 参考になります。

  • オススメの漫画通信教育を教えて下さい

    漫画を学びたいのですが、田舎に住んでいるのと年齢的な問題で学校に通うのは難しいので、通信教育を探しています。 しかし、あまり良い噂を聞かない講座もありますし、選び迷っています。 勿論、自宅学習はしっかりするのは当然としますが、やっぱり専門家の意見も聞きたいです。 通信教育の経験のある方。また詳しい方。評判の良い通信教育の講座を教えて下さい。お願いします。

  • イラストについて

    今後私はひとつの趣味から仕事にできそうな分野としてイラストや漫画を本格的にしたいと思っています。 前から絵を描くのは好きでした。 しかしシャーペンで落書き程度ですが。 本気でやろうとした時にまず「イラスト 漫画 アニメ 画材 講座」などと適当に検索してみました。 大体がイラスト投稿サイトか漫画を描くための画材がHitします。 しかし何からして良いのか分かりません。 そこで質問させていただきたいのですがみなさんはどのような画材でどんな絵を描いていますか? また、そのような事について詳しいサイトをLinkしていただけると幸いです。 私が一日検索しつつ知ったツールはGペン等の漫画を書くペンやインク、原稿用紙基本的な種類全てです。イラストについてはコピックとフォトショップ、SAIという有料ツールです。 練習用に無料でも高等なツールやソフトがあると思いますが知識がありません。 またどのようにそのソフトに自分の絵を入れる?のか分かりません。 そのためよしやろうと思っても何をそろえればよいのか分かりません。

  • かわいいイラストが書けるようになりたい

    漫画のようなかわいいキャラクターを書いたりしてみたいと思うようになりました。上達したいと思い、自分で調べた所、ユーキャンの「ラブリーイラスト講座」や、「まんがの達人」などがありました。その他にも、おすすめ通信講座や、本、勉強の仕方などありましたら、教えてもらえると助かります。

  • マンガ・イラスト講座について

    マンガ・イラスト講座という通信講座について質問です。 雑誌(確かりぼんだったような・・・)の広告を見て興味を持ち、資料を請求してみてはみたのですが、 イマイチピンとこなくて受けようか否か迷っています。 こういう事は本人の努力次第だとは思のですが、 ある程度は満足出来る内容なんでしょうか・・・? 実際にこの講座を受講された方、 もしくはこの講座について知り合い等から聞いているなど ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えを下さい。 よろしくお願いします(>_<)

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • イラストの勉強について

    イラストの勉強をしたいと考えています。 現在は独学の状態ですが、より高度な技術も学びたいので どの手段にしようか悩んでいます。 夜間の専門学校に行くのが一番良いとは思いますが、仕事が残業が多いため他生徒に迷惑をかけるかもしれません。 通信講座なら時間の融通が利きますが、通信教育関係の詐欺の話をよく聞きますので不安です。 名の知られてない小規模なところを避けて、大手の通信講座なら心配ないでしょうか? また、学校に行くのと違って先生もいないし、費用がかかる割には効果がなく無駄な出資で終わってしまうものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 通信マンガ講座…

    今回、自分自身の漫画技術を上げるために東京カルチャーセンターの少女漫画講座というものを受講したいと考えています。 けれども、私は通信教育というものは今までやったことがなく、6ヶ月5回添削指導で約3万円というのが値段的にも良いものなのかというのが全く分からなく、申し込みをする踏ん切りが付かないでいます… 皆さんは漫画の通信講座についてどんな意見をお持ちでしょうか?受講することは良い経験になると思いますか?もしよろしければアドバイスを下さい。よろしくお願いします。

  • イラストをもっと上達させるには

    イラストを空いた時間に描いているのですが、もっと上達させたいです。 現在まで本を数冊買うなどサイトを見て独学したりして来ましたがなかなか上手くなりません。 模写をしていても「いつまでしたらいいんだ」と自分に区切りが付けなくなり、模写なしで 描いてみても何かおかしい絵になってしまいます。(模写の方が見ないで描くより上手く描けてしまいます;) 画材はコピックやホワイト、イラスト用の紙など色々使用しています。 独学では限界を感じてきたので、ある通信講座に習おうと思ったのですが やはり効果は微妙という口コミがサイトにあって、講座に入るのを諦め気味です。 私より年下の子が描いた絵で上手い絵だったら物凄い嫉妬してしまいます。 (1)イラストが上手い方はどうやって上手くなったのでしょうか? 「生まれつきのセンスがないとムリ」「とにかく描きまくった」 →小さい頃から絵を描くのが好きで、私も数年か時間をかけて描きまくりました。 サイトを見て“描きまくった”という回答がどこに行ってもありました。 でも描きまくっても上手くなりません・・・描きまくる前の絵を比べて「上達したかも」と思うのはありますが 今はまだ模写から離れられなくて、これ以上上手くなりません。 努力が足りないのでしょうか? どなたか回答宜しくお願い致します。