• ベストアンサー

RAID5について。

本を紹介してください。 今度、サーバー構築を担当することになりました。 データベースサーバーを1台増設するためです。 OSはWinNT4.0Serverです。 サーバーをゼロから構築するのはこれが初めてです。 RAID5にするように指示が出ましたが、構築の仕方がわかりません。 それから、バックアップについても、ディスクのバックアップと RAID機構のバックアップとをするように言われましたが、 知識がありません。 この方法についてわかりやすく解説している書籍を紹介してください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • you1s
回答No.3

サーバを構築するのが仕事ということであれば、RAIDの解説本はあまり有効ではない気がします。いくらRAIDの原理が分かっても、実際の構築はベンダー毎に手順が違い、それが一番苦労するところだからです。基礎知識程度にRAIDの学習をされた後は、購入しようとしているメーカのトレーニングを受けるか、許されるなら実際のハードとマニュアルを見ながらトライ&エラーを繰り返してみることをお勧めします。 (COMPAQ,HP,NECのPCサーバ構築経験者)

その他の回答 (2)

• yousmz
回答No.2

今回はじめてサーバを構築するということでしたら、書籍などで独学するのもいい手ですが、マシンを購入するメーカーのSEに支援してもらうのが一番だと思います。 導入時はどのメーカーもほとんど協力してくれます。 そこでRAID5やバックアップについて知識を得るほうが、書籍で勉強するより早く、しかも確実に習得できると思います。 RAID機構については、今当たり前になってきているので、NTの詳細な技術誌にはほとんど記載されていると思います。 ただ、今後管理していくというならば、前者の方も言っていますが、MSUを受講しておくのが良いと思います。

• katuya
回答No.1

直接お答えするのではなく、本を紹介すればよろしいんですね? MicrosoftUniversity の WindowsNT4.0運用管理とWindowsNTコアテクノロジがいいと思います。 Microsoftが出しているだけあってわかりやすいです。 ただし、これは同名の研修(MSU)で使用するテキストですので、本単体では売っていないかも知れません。 持っている人がいて借りられるなら借りましょう。 会社でMSUを受講することができるなら強く受講をお勧めします。 (個人では資金面に難ありです/私はマイクロソフトとは無関係)