• 締切済み

メールサーバーの構築について

メールサーバーをはじめて構築しました。 だけど、メールが送受信できません。 テスト送信したところ、 「指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。 ポートとSSLが正しいか確認してください」 「受信したメールサーバ(POP3)へのログオン、指定したサーバーは見つかりましたが、サーバから応答がありません。ポートとSSLが正しいか確認してください」 などエラーログが表示されました。 ポートは開放しました。 ポート番号25、80です。 メールも設定ミスはないと思いますが・・・ サーバはWindows2003Server ルータはコレガ BAR SW-4P HG OCN ADSL メールサーバーソフト:ArGo Soft メーラー:MicroSoft Outlook L2スイッチ よろしくお願いします。

みんなの回答

• Wr5
回答No.1

>だけど、メールが送受信できません。 どこからどこに…ですか? 構築したメールサーバと同じネットワーク内で、クライアントPCから構築したメールサーバをSMTPサーバとし、 ・同じメールサーバに登録されたユーザー宛 ・外部のアドレス とか、 外部から構築したメールサーバに登録されたユーザー宛 とかで、ルートが変わりますし。 >ポートは開放しました。 >ポート番号25、80です。 サーバとルータの…ですかね? POP3なら80番ではなく110番です。SSLの場合はSTARTTLSなどで無ければまたポート番号は変わりますが。 外部からPOP3アクセスしないのであれば、ルータの方はSMTP用だけ開けておけばよいかと。

reiko5940
質問者

補足

ありがとうございます。 確認してみます。