• 締切済み

強制わいせつの裁判と示談とマスコミについて

知り合いのお子さんが 強制わいせつをされ、告訴しました。 犯人は逮捕され今留置所に居ますが、今日相手方の弁護士と奥さんが「謝りたいと」いうことで来ました。 その内容は、(犯人の奥さんが話しています) 「主人は、刑務所に行っても自業自得だから仕方がないが、 裁判を起こすと、お子さんがマスコミなどにさらされて、とても辛い思いをしますよ。 だから、あなたたちの為に示談にした方がよいですよ」 と言うことでした。 その奥さんが言うには、裁判はマスコミが来ていて、裁判が始まると、恐ろしいことになる、 沖縄の米兵の事件も被害者が叩かれていたので告訴をやめたら マスコミは静かになったなどと言っていました。 (ちなみに今回相談しているお子さんには全く落度はありません。) その奥さんは「お子さんの幸せだけを考えている」などと言っていますが正直信じられなく、脅かされたような気持ちです。 本当に裁判をやるとなると、マスコミは出てくるのでしょうか? いろいろ被害者のことで書くことはあるのでしょうか? ちなみに 逮捕された時には 新聞などに載せるのは警察が止めてくれました。 裁判にもし出席しなければならないときは衝立などもしてくれるそうです。 その話をしてもその奥さんは、マスコミの怖さを話されました。 このまま告訴して裁判をしてもらいたいのですが、とても心配です。

みんなの回答

回答No.6

#4です。 >#4の方のやり口は、やり方を間違えば「脅迫」となります。お気をつけて。 なるわけがないです。日本人の男には、「わいせつ行為、痴漢行為」はそもそも犯罪と思っていない人が多過ぎます。犯罪者には法の保護を受ける権利が無いというべきでしょう。犯人の妻も夫の刑を軽くする目的だけの示談強制であって、悪辣極まりなく、本来の「示談」とはかけ離れています。 裁判では、刑事でも民事でも、「すべての状況を考慮して法を適用する」ということが、民主主義社会の裁判の大原則です。そうすると「クリーンハンズの原則」が生きてきて、悪人や悪者から善良な市民が守られることになります。 #5さんは、きっと年頃の娘さんのお子さんをお持ちでないのでしょう。 ワイセツ行為について、社会全体がもっと厳しい眼を向けてほしいものです。そうでないと年頃の娘を持つ親は、不安でたまりません。

rabi295
質問者

お礼

確かに犯人も妻も 刑を軽く見ていると思います。 弁護士が 「(犯人が)何でもいいからは早くここを出してくれ、寝ることすらできない、などと言っているから来た」と言っていましたし、 妻も「不快な思いをさせてごめんなさいねー」などと言って謝ってきていましたが、私たちにとっては不快では済まない様をされているので、改めて 本当にくやしい思いをしました。 >ワイセツ行為について、社会全体がもっと厳しい眼を向けてほしいものです。そうでないと年頃の娘を持つ親は、不安でたまりません 本当にそう思います。やっている側は軽い気持ちなのかもしれませんが、やられた方は一生の傷になります。 「脅迫」については、ちょっと別の問題になってしまいますが、厳しく取り締まってほしいと思います。

回答No.5

#4の方のやり口は、やり方を間違えば「脅迫」となります。 お気をつけて。

rabi295
質問者

お礼

相手の方には 理由などは言わないで、示談はお断りしようかと思っております。ご心配ありがとうございます。

回答No.4

>ちなみに 逮捕された時には 新聞などに載せるのは警察が止めてくれました。裁判にもし出席しなければならないときは衝立などもしてくれるそうです。その話をしてもその奥さんは、マスコミの怖さを話されました。 話は逆でしょう。「私の子供もマスコミにさらされるなら、あなたのご主人はもっとマスコミにさらされることになります。」とかわせば良いでしょう。「あなたのご主人がマスコミにさらされたら、今後の就職にも大変な影響を受けることになります。普通の人ですら職を失ったら大変です。マスコミにさらされて困るのは、あなたではありませんか?あなたのご主人は犯罪者ですよ。」と言い返せばよいでしょう。 >このまま告訴して裁判をしてもらいたいのですが、とても心配です。 その奥さんに「あなたがマスコミにさらす前に、何なら当方からマスコミに通報しますよ。あなたのご主人のことは、職場にでかけたり、近所の方に聞きまわって、どういう人柄の方か調べれば、マスコミも方はきっととびつくでしょう。 妻子がありながら強制わいせつする人とはどんな人物か、誰でも関心が高いですから、新聞、週刊誌、雑誌、テレビ、ラジオ、皆関心持つでしょう。 「私は知っている限りの情報すべて教えて新聞、週刊誌、雑誌、テレビ、ラジオが面白おかしく報道できるよう最大の協力しますよ。そうしたければどうぞ」とかわすべきでしょう。 ただし和解とマスコミ云々は本来は無関係でしょう。損害賠償金と慰謝料の合計が相手年収の3倍とか5倍位の金額でOKと言い現金で払うというなら、和解するのも一つの手段です。 相手が懲役刑くらっても知人の方は「だから何なの?」となって、民事損害賠償、慰謝料請求しないと気持ちは収まらないでしょう。相手の奥さんはこれを先回りして、刑の減刑をたくらんでいるのでしょう。 それより「あなたは、ご主人が強制わいせつして、何もご主人に不満がないのですか?普通の人なら、こういう馬鹿な夫に味方しないで、あきれはてて離婚する言うとおもうのですが、そうしない理由、教えていただけません?」と私なら聞くでしょうね。その答は「強制わいせつ罪の夫をかばうあきれた妻の行状」みたいなタイトでマスコミに公表すれば、世の中の奥様の注目をあびると私は思いますは

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えてみれば、相手方の方がマスコミ関係などを心配しているのかもしれないですね。 犯人は、年齢的にもう仕事には戻らないとは思いますが、一緒に働いている子供たちに影響が出ないよう考えている可能性があるのかな、と思います。 犯人は前にもこう言う事件を起こしていて、奥さんはかなり慣れている様子でした。 被害者の子供の前で「あなたの幸せだけを考えている」などとも言っていましたが、とてもそうは思えませんでした。 絶対別れない、と言っていましたが 本当に「あきれた妻」だと思います。

回答No.3

この事件、ニュースとかで報道されそうな類のものですか?  常識的に考えて、ニュース等で取り上げると視聴者の耳目を集めそうな事件であれば、裁判によりマスコミが出てくるという可能性もありますが、そうでなければ、あまり関心も集まらないのでは?と思います。  向こうの奥さんも旦那が犯罪を犯したという事でパニックに陥っていて、知りもしないのに余計な事を言っているのだと思います。基本的には、裁判は怖いものだ、裁判というとマスコミが群がるといった素人の無知を利用して有利に事を運ぼうとする弁護士の余計な入れ知恵だと思います。基本的には無視していいと思います。  あと、強制わいせつは刑事犯ですので、内容にもよりますが、示談にしても起訴、裁判となるのでは?確かに、謝罪、示談が減刑の要因にはなるようですが    下記URL等も参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokyo-rcc.org/news41.htm
rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまで貼っていただきありがとうございます。 あまり詳しく書けませんが、犯人の年齢や職業などが少し問題になるのでマスコミ関係を心配しています。 正直、周りに人にもその件を心配されて、告訴までかなり悩みました。 朝、警察に相談をしたら マスコミ関係などは心配ないです、と言ってもらえたので少し安心してきました。

回答No.2

迂闊な事は言えませんが、すべての性犯罪がマスコミに取り上げられてるとは思えません。 全裁判にマスコミが来ているわけでもありません。 性犯罪専門の傍聴マニア(一般人)は存在しますが。 米兵事件は米兵が犯人だったから。 その他、マスコミで取り上げられる性犯罪は、その手口があまりにも悪質だったり、教師や警察といった聖職者が犯人だったりの場合がほとんどだと思いますよ。 一般人の性犯罪は、そのほとんどをマスコミで取り上げられてるのを見た事がありません。あなたはありますか? 強制わいせつの認知件数は、平成17年で8,571件。 検挙件数は同年で3,797件です。 ※犯罪白書を参考にした数字です。 さて、検挙された分のマスコミ報道は記憶にありますでしょうか? 明らかに示談にさせるための「脅し文句」だと思います。

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しく書けませんが、犯人の年齢や職業などが少し問題になるのでマスコミ関係を心配しています。 警察や検察に相談にのってもらい対処していきたいと思います。

回答No.1

このような言い方をすれば失礼になるかもしれませんが、強制わいせつ事件は、結構起きているようです。 ただ、質問者さんがおっしゃるようにマスコミが騒がないから表には大きく聞こえてこないだけです。 沖縄の件は米兵が絡んでいるから事が大きくなっているだけで、ごく平凡な男が起こした強制わいせつ事件がはたしてマスコミが大きく取り上げるほど話題性や視聴率が稼げるようにも思えませんね。 裁判所のほうや検事さんにも相談に行けばどうでしょうか、それなりのマスコミへの対処はしてもらえるはずです。 ただ、客観的に文面を読ませていただいた感想としては、犯人の奥さんは謝りに来たのではない様に感じますね。 もしマスコミに大きく報道されて困るのは実は犯人の奥さんじゃないのかなと言う気がします。

rabi295
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察の方には、朝相談してみました。 こう言う事件だと弁護士などがそういった脅しめいた事を言う事が 多々あるそうです。 大丈夫ですよ。と言ってくれたので少し安心してきました。 検察の方にも、マスコミの件などお願いしてみようと思います。