• 締切済み

強制わいせつの裁判と示談とマスコミについて

知り合いのお子さんが 強制わいせつをされ、告訴しました。 犯人は逮捕され今留置所に居ますが、今日相手方の弁護士と奥さんが「謝りたいと」いうことで来ました。 その内容は、(犯人の奥さんが話しています) 「主人は、刑務所に行っても自業自得だから仕方がないが、 裁判を起こすと、お子さんがマスコミなどにさらされて、とても辛い思いをしますよ。 だから、あなたたちの為に示談にした方がよいですよ」 と言うことでした。 その奥さんが言うには、裁判はマスコミが来ていて、裁判が始まると、恐ろしいことになる、 沖縄の米兵の事件も被害者が叩かれていたので告訴をやめたら マスコミは静かになったなどと言っていました。 (ちなみに今回相談しているお子さんには全く落度はありません。) その奥さんは「お子さんの幸せだけを考えている」などと言っていますが正直信じられなく、脅かされたような気持ちです。 本当に裁判をやるとなると、マスコミは出てくるのでしょうか? いろいろ被害者のことで書くことはあるのでしょうか? ちなみに 逮捕された時には 新聞などに載せるのは警察が止めてくれました。 裁判にもし出席しなければならないときは衝立などもしてくれるそうです。 その話をしてもその奥さんは、マスコミの怖さを話されました。 このまま告訴して裁判をしてもらいたいのですが、とても心配です。

みんなの回答

回答No.6

#4です。 >#4の方のやり口は、やり方を間違えば「脅迫」となります。お気をつけて。 なるわけがないです。日本人の男には、「わいせつ行為、痴漢行為」はそもそも犯罪と思っていない人が多過ぎます。犯罪者には法の保護を受ける権利が無いというべきでしょう。犯人の妻も夫の刑を軽くする目的だけの示談強制であって、悪辣極まりなく、本来の「示談」とはかけ離れています。 裁判では、刑事でも民事でも、「すべての状況を考慮して法を適用する」ということが、民主主義社会の裁判の大原則です。そうすると「クリーンハンズの原則」が生きてきて、悪人や悪者から善良な市民が守られることになります。 #5さんは、きっと年頃の娘さんのお子さんをお持ちでないのでしょう。 ワイセツ行為について、社会全体がもっと厳しい眼を向けてほしいものです。そうでないと年頃の娘を持つ親は、不安でたまりません。

rabi295
質問者

お礼

確かに犯人も妻も 刑を軽く見ていると思います。 弁護士が 「(犯人が)何でもいいからは早くここを出してくれ、寝ることすらできない、などと言っているから来た」と言っていましたし、 妻も「不快な思いをさせてごめんなさいねー」などと言って謝ってきていましたが、私たちにとっては不快では済まない様をされているので、改めて 本当にくやしい思いをしました。 >ワイセツ行為について、社会全体がもっと厳しい眼を向けてほしいものです。そうでないと年頃の娘を持つ親は、不安でたまりません 本当にそう思います。やっている側は軽い気持ちなのかもしれませんが、やられた方は一生の傷になります。 「脅迫」については、ちょっと別の問題になってしまいますが、厳しく取り締まってほしいと思います。

回答No.5

#4の方のやり口は、やり方を間違えば「脅迫」となります。 お気をつけて。

rabi295
質問者

お礼

相手の方には 理由などは言わないで、示談はお断りしようかと思っております。ご心配ありがとうございます。

回答No.4

>ちなみに 逮捕された時には 新聞などに載せるのは警察が止めてくれました。裁判にもし出席しなければならないときは衝立などもしてくれるそうです。その話をしてもその奥さんは、マスコミの怖さを話されました。 話は逆でしょう。「私の子供もマスコミにさらされるなら、あなたのご主人はもっとマスコミにさらされることになります。」とかわせば良いでしょう。「あなたのご主人がマスコミにさらされたら、今後の就職にも大変な影響を受けることになります。普通の人ですら職を失ったら大変です。マスコミにさらされて困るのは、あなたではありませんか?あなたのご主人は犯罪者ですよ。」と言い返せばよいでしょう。 >このまま告訴して裁判をしてもらいたいのですが、とても心配です。 その奥さんに「あなたがマスコミにさらす前に、何なら当方からマスコミに通報しますよ。あなたのご主人のことは、職場にでかけたり、近所の方に聞きまわって、どういう人柄の方か調べれば、マスコミも方はきっととびつくでしょう。 妻子がありながら強制わいせつする人とはどんな人物か、誰でも関心が高いですから、新聞、週刊誌、雑誌、テレビ、ラジオ、皆関心持つでしょう。 「私は知っている限りの情報すべて教えて新聞、週刊誌、雑誌、テレビ、ラジオが面白おかしく報道できるよう最大の協力しますよ。そうしたければどうぞ」とかわすべきでしょう。 ただし和解とマスコミ云々は本来は無関係でしょう。損害賠償金と慰謝料の合計が相手年収の3倍とか5倍位の金額でOKと言い現金で払うというなら、和解するのも一つの手段です。 相手が懲役刑くらっても知人の方は「だから何なの?」となって、民事損害賠償、慰謝料請求しないと気持ちは収まらないでしょう。相手の奥さんはこれを先回りして、刑の減刑をたくらんでいるのでしょう。 それより「あなたは、ご主人が強制わいせつして、何もご主人に不満がないのですか?普通の人なら、こういう馬鹿な夫に味方しないで、あきれはてて離婚する言うとおもうのですが、そうしない理由、教えていただけません?」と私なら聞くでしょうね。その答は「強制わいせつ罪の夫をかばうあきれた妻の行状」みたいなタイトでマスコミに公表すれば、世の中の奥様の注目をあびると私は思いますは

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに考えてみれば、相手方の方がマスコミ関係などを心配しているのかもしれないですね。 犯人は、年齢的にもう仕事には戻らないとは思いますが、一緒に働いている子供たちに影響が出ないよう考えている可能性があるのかな、と思います。 犯人は前にもこう言う事件を起こしていて、奥さんはかなり慣れている様子でした。 被害者の子供の前で「あなたの幸せだけを考えている」などとも言っていましたが、とてもそうは思えませんでした。 絶対別れない、と言っていましたが 本当に「あきれた妻」だと思います。

回答No.3

 この事件、ニュースとかで報道されそうな類のものですか?  常識的に考えて、ニュース等で取り上げると視聴者の耳目を集めそうな事件であれば、裁判によりマスコミが出てくるという可能性もありますが、そうでなければ、あまり関心も集まらないのでは?と思います。  向こうの奥さんも旦那が犯罪を犯したという事でパニックに陥っていて、知りもしないのに余計な事を言っているのだと思います。基本的には、裁判は怖いものだ、裁判というとマスコミが群がるといった素人の無知を利用して有利に事を運ぼうとする弁護士の余計な入れ知恵だと思います。基本的には無視していいと思います。  あと、強制わいせつは刑事犯ですので、内容にもよりますが、示談にしても起訴、裁判となるのでは?確かに、謝罪、示談が減刑の要因にはなるようですが    下記URL等も参考にしてください。

参考URL:
http://www.tokyo-rcc.org/news41.htm
rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考URLまで貼っていただきありがとうございます。 あまり詳しく書けませんが、犯人の年齢や職業などが少し問題になるのでマスコミ関係を心配しています。 正直、周りに人にもその件を心配されて、告訴までかなり悩みました。 朝、警察に相談をしたら マスコミ関係などは心配ないです、と言ってもらえたので少し安心してきました。

回答No.2

迂闊な事は言えませんが、すべての性犯罪がマスコミに取り上げられてるとは思えません。 全裁判にマスコミが来ているわけでもありません。 性犯罪専門の傍聴マニア(一般人)は存在しますが。 米兵事件は米兵が犯人だったから。 その他、マスコミで取り上げられる性犯罪は、その手口があまりにも悪質だったり、教師や警察といった聖職者が犯人だったりの場合がほとんどだと思いますよ。 一般人の性犯罪は、そのほとんどをマスコミで取り上げられてるのを見た事がありません。あなたはありますか? 強制わいせつの認知件数は、平成17年で8,571件。 検挙件数は同年で3,797件です。 ※犯罪白書を参考にした数字です。 さて、検挙された分のマスコミ報道は記憶にありますでしょうか? 明らかに示談にさせるための「脅し文句」だと思います。

rabi295
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 あまり詳しく書けませんが、犯人の年齢や職業などが少し問題になるのでマスコミ関係を心配しています。 警察や検察に相談にのってもらい対処していきたいと思います。

回答No.1

このような言い方をすれば失礼になるかもしれませんが、強制わいせつ事件は、結構起きているようです。 ただ、質問者さんがおっしゃるようにマスコミが騒がないから表には大きく聞こえてこないだけです。 沖縄の件は米兵が絡んでいるから事が大きくなっているだけで、ごく平凡な男が起こした強制わいせつ事件がはたしてマスコミが大きく取り上げるほど話題性や視聴率が稼げるようにも思えませんね。 裁判所のほうや検事さんにも相談に行けばどうでしょうか、それなりのマスコミへの対処はしてもらえるはずです。 ただ、客観的に文面を読ませていただいた感想としては、犯人の奥さんは謝りに来たのではない様に感じますね。 もしマスコミに大きく報道されて困るのは実は犯人の奥さんじゃないのかなと言う気がします。

rabi295
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察の方には、朝相談してみました。 こう言う事件だと弁護士などがそういった脅しめいた事を言う事が 多々あるそうです。 大丈夫ですよ。と言ってくれたので少し安心してきました。 検察の方にも、マスコミの件などお願いしてみようと思います。

関連するQ&A

  • 裁判が始まるらしいんですが・・わからないことばかりで

    裁判が始まるらしいんですが・・わからないことばかりで 今年の1月 窃盗にあい ありがたことに犯人は逮捕されました 鞄ごと取られたのですが戻ってきたのは 時計だけでした 警察の方が言われるに  「裁判が始まるので弁護士から連絡が入るかもしれませんよ。」 とのことですが 昨夜 犯人の奥さんから 「会って話がしたい」と自宅に連絡が ありました。  で、疑問が生まれたのですが (1) 奥さんは 何しにくるのでしょう また どう接したらいいのでしょうか (2) 裁判は被害者に なんの連絡もなく 始まっていくのでしょうか (3) 裁判は量刑と損害賠償も決めてくれるのでしょうか (4) 弁護士とは国選ですでに決まっているのでしょうか (5) 奥さんとは 会わないほうがいいのでしょうか (6) 被疑者サイドにはこちらの個人情報が伝わっているのでしょうか   こちらは 守秘義務もあるだろうからとくわしいことは 聞いていません   もっと 加害者のこと聞いてもいいのでしょうか なにが 疑問なのかも 初めてのことで よく分からないので 不安のほうが 大きいのだと思いますが。 どなたか お教えください。

  • <教えてgoo>には回答する役割のマスコミは雇われていますか。

    以前に他社の同様な質問欄にて「凶悪なネット犯罪被害に遭い」犯人を逮捕できず尚、告訴したいと残念がっている最中です。私の勘に過ぎませんが犯人は「その他社の質問欄に参加していた雇われのマスコミ企業社員」な感じがしています。その他社が「犯人をかばう企業犯罪を多数しでかして来た事」しかしながら「その他社が私に腹を立てて架空請求までしてきた時、犯人自らが他社を警察に訴えたら」と回答した事や「犯人が私の甥の学歴まで調べ上げていた事」を踏まえると雇われのマスコミ関係者でないとおかしいからです。「教えてgoo」でも同様に回答する為に雇われているマスコミ関係者はいるのでしょうか。変なトラブルになる前に念の為に聞きたいのです。

  • 強制わいせつの示談について教えて下さい。

    強制わいせつの示談について教えて下さい。 4月に痴漢に遇いました。後ろから抱きつかれ、下着に手を入れられました。一度、隙があり走って逃げましたが、すぐ追いつかれ同じことをされました。 逃げる前に服の上から腕をつねられました。(手の跡がわかるくらい赤くなっていました) つねられた部分を、傷害事件?にするなら病院へ行って診断書をもらってきて、と警察に言われましたが行きませんでした(証拠の写真は撮られています) 最近になって犯人が逮捕され、余罪もかなりあるようです。 犯人の弁護士(国選)から連絡があり、示談金30万円でどうか、と言われました。 検索した所、似たようなケースだと30~50万くらいが相場?のようでした。 私としては、示談はするつもりではいます(警察は、してほしくないようですが) 一番の理由は裁判となると、色々大変らしいからです。 刑務所に行くことはまずないと思いますし、どっちにしてもまた同じような事件を繰り返すと思うので、それなら裁判せずにお金もらった方が楽かな、という感じです。 相手には自分の持ってるものは全て金に換えてでもお詫びします、という位の誠意を持った姿勢を見せて欲しいと思っています。 しかし、身体を触らせて得たお金と思ったりもして、お金の受け取りに全く抵抗がないわけではありません。 身体を売ったような感情と、示談金=慰謝料として取れるだけ取ってやればいい、という気持ちが混ざっています。 あまり詳しくわかりませんが『供託金』のことも気になっています。 水曜に検察庁から呼ばれており、翌日に犯人の弁護士に会うことにしました。 30万と提示されていますが… ・相場とされる最低ラインであること ・追いかけられてまで二回も痴漢に遭っている ・つねられた部分については事件にしていない ・今でも夜道は怖いし、気持ち悪くて精神的な苦痛がある …などのことから30万は安いのではないかと思っています。 検察の方にも聞いてみようとは思っていますが、示談するにあたり、上記に書いてきたことを含め、何か気を付けることなどありましたら教えて下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 詐欺被害 逮捕後の流れ、裁判について

    知人が困っているので質問させて頂きます。 【経緯】 ●ある会社社長を名乗る男性と交際し、会社の状態が悪い事を理由に2度に渡りお金を貸した。 ●合計200万以上。 ●月々返済するとの約束でしたが2年近くで2~3万ほどしか返って来ない。 ●怪しいという事になり、借用書もないので会った時の会話を録音。 ●公正証書を作る事を申し出たが応じない。 ●会社は潰れ今は知り合いに雇ってもらっている、ほとんど食事もしていない、ベンツも売った、家もなくなった、返すから待って欲しいを繰り返す。(約2年) ●警察へ被害届を出す。 ↓ 【警察】 ●調べると会社は架空。HPや名刺も偽造。軽犯罪2回あり。 ●既婚者で奥さん子供がおり、そこそこいいマンション住まい。ベンツも未だに乗っている。 ●逮捕状が降り、逮捕。その際新しい愛人と旅行中。 ●奥さん、母親にはそれぞれ全く違う仕事をしていると言っていた。本当は無職。 ●警察には奥さんと別れて被害者の女性(知人)と結婚する意志があったと供述。 ●お金を全額返済すると示談を申し込まれる。 おおざっぱに書かせて頂きました。 【質問】 1. 警察は示談か刑事告訴かどうするかを聞かれている状態です。示談すると告訴されないんでしょうか?このような事件の場合、告訴していいものなんでしょうか? 2. 告訴すると被害金の請求は裁判になるのでしょうか? 調停なのか、簡易裁判になるのか、普通の裁判になるのか分りません。 また、刑事告訴と平行して裁判の準備(弁護士をさがしたり)を進めてもいいのでしょうか? 3. この事件により体調を崩し、精神的にも相当なダメージを受けました。被害金と別に慰謝料を請求できるのでしょうか? また、裁判費用を出してでも慰謝料請求して無駄にはならない事なのでしょうか? 4. 今加害者の奥さんがお金をかき集めて、(被害金額全額)示談を申し込んでるそうです。 これを蹴って民事裁判をするのは問題ないのでしょうか? また、無職の加害者に慰謝料請求できるのでしょうか? 詳しくお分かりになる方どうぞよろしくお願い致します。

  • 逮捕された容疑者の裁判のスケジュールを知るには?

    昨年、ネットの詐欺事件に巻き込まれました。 容疑者を逮捕した警察署からは電話で事情を聞かれましたが、地元の警察では受理されなかったため、私は被害届は出していません。 (被害者が大勢だったため、数名でも被害届を出していればそれでいいと警察にも言われたため) そのころはマスコミでも犯人のことは騒がれましたが、今は報道されません。 裁判の日程とか、進行状況などを知りたいのですが、どうやったら情報が手に入るでしょうか?

  • 強制わいせつ 罪 逮捕 その後起訴

    強制わいせつで逮捕されて 起訴されてから その後の犯人ってどうなるんですか? 流れというか 刑務所には 入らないんですよね? 初犯なら 相手は 19歳か18歳 一応未成年被害者 犯人は教師 私立の 罰金 払って終わりなんですか?

  • 強制わいせつ罪の被害者です。

    私は今年、電車内にて痴漢に会いました。 警察に行って、事情聴取でわかったことなのですが、 犯人は初犯で捕まりましたが、ただ警察に捕まってないだけの痴漢常習でした。 犯人の罪名は『強制わいせつ罪』。 私は告訴しました。 そして警察側に「もう2度と犯罪行為を犯さないため、厳しく・長く(重くとも言います)刑務所で反省して欲しい!!」と伝えました。 そして告訴状を出してから数ヶ月たった、今。。。 犯人側についている弁護士から示談を持ちかけられています。 示談金は.....40万円。 しかし示談すると刑罰が少し軽くなるとも聞きました。(←噂で) 示談をOKして、刑罰が少しでも軽くなり、犯人の心に油断が生まれ、また痴漢行為を犯すかも知れないと考えると、示談を受けたくない気持ちです。 しかし裁判に持っていくと、お金が掛かるし時間がとても掛かる。 それに精神面で追い詰められる可能性もあると聞きました。 時間がとても掛かることに感じては全く大丈夫ですし、精神面も私は大丈夫ですが.... 私の家はあまりお金がないので、お金が掛かると聞いて「いくら掛かるのだろう??」と思いました。(月4万弱ならギリギリ出せます。) 尚、私は未成年なので、親がいなくては示談も裁判もできません。 母は「私、この件について、ちょっと疲れてきて、もう早く終わらせたい。。」と言っています。 しかし私は「お金があまりかからないのなら、親には悪いけど裁判をしたい!!」と思っています。 いったいどうしたらいいのでしょうか?? 長々と失礼しました。

  • 強制わぃせつ罪

    14歳になる娘が、おじにわいせつな行為を受けました。被害届を出して告訴調書も作成。犯人も任意同行で事情聴取。私にゎ事実を認めたのですが、録音してなぃので証拠になりません。犯人ゎすでに弁護士がついてるみたいです。 逮捕されないのが不思議で…このまま野放しで、処罰がないって事ありますか? 犯人ゎ嫁、子供3人。 何故かその日だけ娘の横に寝て、キス、胸を触り、下着の中まで手を入れたそぅです。犯罪にはならなぃのですか?

  • マスコミの暴走

    茨城で起きた殺人事件、妻が寝ている横で夫が刺し殺され 捕まった犯人がその妻も共犯だったと証言した。 マスコミ受けする証言に各テレビ局は連日この事件を報道 しましたが、結局判決は共犯を認めず男に実刑を言い渡し た。 この裁判の顛末を見る限り、犯人の妻も共犯とする証言を した途端、妻に対するバッシングを始めたことに大変な危機 感を持ちましたね。 証言は証言であり真実ではない。これは裁判の基本です。 これを犯人側の証言のみに偏った報道をする姿勢にどう思い ます。もしもこの判決が出た後でも、判決と真実は違うなど というマスコミが被害者である妻につきまとったとしたら 恐ろしいことになります。 真実はどこかへ吹っ飛び、マスコミ受けする捏造が暴走する 事態に発展することになりとんでもない世の中になりますが。

  • 詐欺の裁判について

    つい先日、友人がウソの投資話で150万円の詐欺の被害にあった犯人が逮捕されました。そばらくしたら刑事裁判がはじまるらしいのですが、お金を返してもらうには別に民事裁判も起こさなくてはお金はいっさい戻ってこないのでしょうか?