卒業式・結婚式向けの曲

このQ&Aのポイント
  • 卒業式・結婚式向けの曲を探している人におすすめの名曲を紹介します
  • 卒業式や結婚式で使われる定番の曲をご紹介します
  • 卒業式や結婚式のための盛り上がる曲をお探しの方におすすめの曲を厳選しました
回答を見る
  • ベストアンサー

卒業式・結婚式向けの曲

ちょうど今は卒業式シーズン。定番の卒業ソングってのはいろいろありますが、「歌」ではなく「曲」として卒業向けってのはないでしょうか。ついでに結婚式などでも定番の「曲」があれば、教えてください。 クラッシックでもいいのですが、絶対条件としては曲の盛り上がりがはっきりしていることと、映画やドラマ、アニメなどのサントラではないこと。あと、できれば5分から10分程度で収まるのが理想です。  皆さん、ご存知の名曲を教えてください。 以下蛇足。以前、いい曲だと思って友人の結婚のお祝い会に使ったBGMがあるドラマのサントラだったのですが、ドラマのことなどあまり知らずに使いました。しかし、そのドラマの主人公がプロポーズされても断り、一生仕事に人生をささげる女性だったことを後から指摘され、非常に後悔したことがあります。というものの、サントラ以外で「曲」を聞くことはあまりないのですが、ドラマのイメージがかぶってくるので、サントラ系は敬遠したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.1

結婚式といったらドリカムの「未来予想図II」のイメージなんですが・・・曲はだめなんですよね?(^^;) ではクラシックになりますがランゲの「花の歌」なんてどうでしょう。 http://classic-midi.com/midi_player/classic/cla_Lange_hananouta.htm ↑これは少しテンポが速い気もしますがもう少しゆったりしたものだと結婚式にピッタリなイメージだとは思うのですが♪(中盤曲調かわりますがね;)

tellalie
質問者

お礼

早速ありがとうございます。視聴してみましたが、なかなか上品で良いイメージの曲ですね。オーケストラでぜひ聞いてみたいと思いました。

その他の回答 (1)

  • kaduki30
  • ベストアンサー率21% (46/210)
回答No.2

#1です。お礼どうもありがとうございました。 以前、曲のプレゼントで失敗したとのことですが、↓ こちらのサイトに載っている曲なら人気ランク上位なのでいいのではないかと思いました^^ よかったら参考にしてみてください。 http://dom.wedding.goo.ne.jp/tokushu/wadai/bgm/page_01.html#ttl01

参考URL:
http://dom.wedding.goo.ne.jp/tokushu/wadai/bgm/page_01.html#ttl01
tellalie
質問者

お礼

おお、これはいろいろ載っていますね。失敗しない王道の選択の参考になりそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 卒業式の曲について。

    ずっと以前は、卒業式の合唱曲といえば、卒業生が『仰げば尊し』、在校生が『蛍の光』を歌うのが定番でしたよね。 しかし、最近は、これらの歌は、すっかり廃れてしまった感じで、今時の卒業式では、『贈る言葉』、『旅立ちの日に』など、ヒット曲が多用されているように思えます。 考えてみますと、卒業式ソングが、もっぱら『仰げば尊し』だった頃は、ラジオの音楽番組などで卒業ソングが話題になることもあまり無かったですしね。 なぜ、最近は、『仰げば尊し』を卒業式で歌わない学校が増えているのでしょうか?

  • 結婚式で歌っちゃいけない曲と歌いたい曲を教えてください。

    結婚式で歌っちゃいけない曲と歌いたい曲を教えてください。 私は歌ってはいけない→槇原敬之のもう恋なんてしない オフコースのさよなら 定番ソングとしてはDreamComeTrueの未来予想図IIだと思っています。

  • 結婚式で歌う曲といったら

    まだ先の話になるのですが、結婚式で歌うことになりました。 ちなみに、構成はギター・ピアノです。 考えているのはしっとりした聴かせる曲です。 思い浮かぶのはやはりメジャーな曲ばかり…。 こいのうた/ウエディングソング/花束 などなど みんなが知らないような、隠れ名曲のラブソングを質問したいです。 洋楽、邦楽どちらでも構いません。 最近の曲でなくても、少し前の曲でもいいです! むしろ、ちょっと味がでるような感じがいいです! みなさんのたくさんの回答をお待ちしております。 よろしくお願いします。

  • アリーmy loveで使われてる曲。

    こんにちわ。 最近、アリーmy loveをレンタルDVDで見てます。 今、シーズンIIの3を見ている途中です。 このドラマで使われてる曲はどの曲も好きで、CDが欲しくなりました。 使われてる曲がすべて収録されてるCDはありますでしょうか。 サントラなど検索して調べたのですが、曲名が英語でどれがどれだか分かりません。 シーズンIIの3「汚れなき魂」の中で流れてたクリスマスソングが収録されてるCDも欲しいです。 どなたかご存知であれば、教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 卒業ソング&失恋ソング大募集!!

    もう卒業シーズンですね 私も3月に卒業します そこで、卒業式後のカラオケで歌える 卒業ソングを探しています。 明るい曲、悲しくなる曲なんでもいいです。 また、卒業式に告白して、玉砕する予定なので(笑) 失恋ソングもあったらお願いします 友達は漫画やアニメが好きな人が多いので、 アニメソング中心にお願いしたいです もちろん、邦楽もどんどんお願いします♪

  • 入学式といえばどんな曲が思いつきますか?

    こんにちは。 卒業式なら、いろいろと卒業ソングってありますが、入学式っていうのはなかなかみつかりません。 小学校の入学式のDVD編集の中にいれるBGMを決めるのに迷っています。 こんな曲を思い出すねとか、こんな曲いいよとか いろいろな意見教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 卒業ソング

    卒業シーズンです。 「卒業ソング」といえば、どんな曲が思い浮かばれますでしょうか? いくつでも構いません。 ちなみに私は 「卒業」(尾崎豊、斉藤由貴、菊池桃子) 「春なのに」(柏原芳恵) 「じゃあね」(おニャン子クラブ)

  • 卒業ソングのCDで・・・

    カラオケ版(インストルメンタル)で、卒業ソングを集めたCDを探しています。 最近流行った曲が入っているのが良いです。 用途は、謝恩会のときにBGMとして流します。 よろしくお願いします m(_ _)m

  • 卒業式の退場曲

    こんばんわ みなさんに、卒業式の退場曲を考えていただきたく書いました。 退場する前にクラス代表が作文を読み、退場していきますそのときのBGMとして。 なので、ロックのような激しすぎる曲はNGです。 短すぎる曲もNGで4分以上あるのが嬉しいですがそこは、甘めに・・・。 国内でも国外でもいいので、涙ちょうだいいたしますって感じの曲が良いです。 ぜひ、皆さんの意見をおしえてください。

  • アリー・マイ・ラブについて

    アリー・マイ・ラブは大好きで、全シリーズみています。流れている曲なども好きで、サントラも買いました。でも、サントラにはいっていない曲はたくさんあります。ドラマの中でチョコチョコ流れる、必ず誰でも一度は聴いたことがある名曲がたくさんありますよね。どれでもいいので、タイトルまたはシンガー、知ってたら教えてください。どのシリーズに流れていたものでもかまいません。