• ベストアンサー

ホームベーカリーの羽根の跡について

kmsbの回答

• kmsb
回答No.2

確かに羽根の跡は残ります。捏ね~焼き上げまで同じケースの中で全自動ですから、羽根の形に穴が開くって感じでしょうか。それ程気にはなりませんが、サンドイッチにする場合はその部分を避けたいですね。前の方のおっしゃるように2次発酵の後、羽根だけを取り出す手もありますが、心棒の跡はやはり残ります。跡はかなり小さくなりますが。お店で実物を見て、羽根と心棒の大きさを目で確認されるといいと思います。その大きさの跡が残ります。それを差し引いても焼きたてパンのおいしさには余りあると思います。

necoX
質問者

お礼

参考になりました。どのみち、棒の跡は残るんですね。店頭でのかくにんもしてみます。ありがとうございます。