• ベストアンサー

ホームベーカリーの羽根の跡について

kmsbの回答

  • kmsb
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

確かに羽根の跡は残ります。捏ね~焼き上げまで同じケースの中で全自動ですから、羽根の形に穴が開くって感じでしょうか。それ程気にはなりませんが、サンドイッチにする場合はその部分を避けたいですね。前の方のおっしゃるように2次発酵の後、羽根だけを取り出す手もありますが、心棒の跡はやはり残ります。跡はかなり小さくなりますが。お店で実物を見て、羽根と心棒の大きさを目で確認されるといいと思います。その大きさの跡が残ります。それを差し引いても焼きたてパンのおいしさには余りあると思います。

necoX
質問者

お礼

参考になりました。どのみち、棒の跡は残るんですね。店頭でのかくにんもしてみます。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ホームベーカリー

    ホームベーカリーを手に入れたのですが全くの素人で何もわからないので教えてください。 食パンのコースにした時、こねて醗酵した後焼きに入りますが、焼きあがった食パンはこねる時にぐるぐる回る羽にささったままの状態で焼いているので、取り出すと上はきれいに焼きあがっていても底は羽の部分の穴が開いてしまいます。 これは焼きに入る前に一度生地を取り出して、羽をはずしてからまた生地を入れて焼くものなんでしょうか? もうひとつ質問なんですが、レシピなどで見ていると「一次醗酵が終わったら取り出し、丸めてふきんをかけて二次醗酵をする」というものが多いのですが、醗酵をすべてホームベーカリーで終わらせた状態で好きな形にしたり惣菜パンにして焼いてはいけないのですか? ぬれたふきんをかけていて醗酵させると、ふきんに生地がべったりついてしまうんですが、そうなるものでしょうか?

  • ホームベーカリーで、思い通りのパンが焼けません・・

    はじめてホームベーカリーを購入して、パンを焼いてみたのですが 何度焼いてみても、思ったより固く仕上がっておいしくありません・・ ティファールの「バゲットも焼ける」ホームベーカリーなので 全体的に、固く焼き上がりがちなのかな、とも思いますが。。 焼き上がりの焦げ色を「薄い色」に設定しても、しっかり焦げて固いし パンの外側が固いのは仕方ないにしても、やわらかい部分は中心のほんの一部で パンを取り出そうとすると、パンの固く焼き上がった部分に 底の羽がガッチリ埋まって、取り出したらボロボロになります。 分量が違うのかも?とか細かい点に気を付けて何度作ってもダメで 「毎朝おいしいパンが食べれる!」とワクワクしてたので なんだか全然想像とちがって、がっかりしています。 これって、何かを工夫したらおいしく焼けるようになりますか? どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。 ちなみにパンの焼き方(分量など)は、ホームベーカリーに付属の料理本をみてやっています。

  • ナショナルホームベーカリーSD-BT113での羽根を外すタイミングは!?

    まだHB初心者です。 食パンコースをメインに使っています。 毎回、美味しいパンに惚れ惚れしています☆ いつもいつも気になっていたのですが、どうしても食パンの底に羽根の跡ができてしまって嫌です。 そこで、いつ羽根を外せば跡がつかずに焼けますか? タイミングを教えてください。

  • ホームベーカリー 羽根の入れ忘れ

    いつもホームベーカリーを使ってパンを作っているのですが、今朝起きてみると、何か香りがいつもよりしない! 開けてみると、ペシャンコのパンがありました。 ドライイーストも入れたし、作った形跡を辿ると、、、羽根をつけ損ねて作った事に気がつきました。 朝は時間がなく、放ってきたのですが、このパンをなんとか復活させる方法、もしくはリメイクする方法はないでしょうか?? 宜しくお願いします。

  • ホームベーカリーで皮が硬い

    タイトル通り、ホームベーカリーで食パンを焼くと皮の側面、底が硬くなります。 ちなみに材料もいろいろと変えてみたり、焼き時間を10分ほど短くしたら、上は柔らかく仕上がりました。 皮が柔らかいパンを作るにはどうしたらようでしょうか?! ホームベーカリーは購入したばかりです。

  • 象印のホームベーカリーについて

    象印のホームベーカリー使ってますか焼き上がり食パンの耳がどうしても硬くなってしまいます。材料いつも説明書に載ってるので焼いてますか、材料変えるだけで少し耳が柔らかくなるレシピ教えてほしいですちなみに機種は、BBHE10使ってます。

  • ホームベーカリーで焼いたパンが取り出しにくいです

    ホームベーカリーを使って食パンを焼いています。 週2回くらいの頻度で、1年くらい使用しているのですが、 だんだん、焼いたパンが取り出しにくくなってきました。 できあがりを知らせるプザーが鳴って、 冷ますためすぐに取り出すのですが、 底の羽根がひっかかるのか、なかなか出てきません。 パンの焼きあがり具合は好調ですし、他に不具合もありません。 機械の取扱説明書の『故障では?と思ったら』のページにも このような例は出ていませんでした。 最近は、ケースの側面や底を叩いたり強く揺すったりして 1分くらいかけて取り出しています。 同じ症状を改善させた方、いらっしゃいませんか? 何かスッと取り出せる方法はありませんか? それとも、部品の交換が必要なのでしょうか?

  • 捏ねるだけでホームベーカリーは?

    手捏ねでパンを作り始めて数ヶ月が経ちました。 まだ子供が小さいため、21時に子供を寝かせてから捏ね始めているのですが、隣の部屋で子供が寝ていて大きな音をたてたくないため、いつも玄関で捏ねては叩きをしています(笑) これから暑い季節になりエアコンのない玄関では・・・と思い、そろそろホームベーカリーでも購入しようかなと思い始めました。 最近既に汗をかきながら捏ねています・・・。 ただ一時発酵からは苦労しないので、捏ねることだけを機械に任せればいいのかなぁと思っています。 それだけでホームベーカリーを購入するのはどうなのでしょうか。 恐らく食パンもたまに作るので、食パンを作るときだけはホームベーカリーに任せることになるのかなとは思っていますが・・・。 キッチンのスペースもそんなにないため、購入するにしても小さめのものが欲しいと思っています。 だいたい一度に作るのは200~300g程度の粉を使います。 食パンを焼けるだけでもホームベーカリーを購入しておけば便利かなと思いつつ、高くつくのかなとも思ってしまい悩んでいます。 ホームベーカリーを購入するべきか、それに変わる捏ねる専用ものを購入するべきかアドバイスをいただけたらと思います。 また、ホームベーカリーやそれに変わるものでお勧めのものがありましたら、お教えいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • ホームベーカリーでパン作り

    先日、ホームベーカリーを買いました。 早速食パンを作ってみましたが、上手に出来上がりません。周りは硬くて、中は一部生焼けです。 それと取り出すときに、底の羽から抜けずに引っ張ると非常に形が崩れました。 上手に焼く方法、取り出す方法を教えてください。 ちなみに機種は http://www.ed-shop.com/electronic/homebakery.html と同じ物です。

  • ホームベーカリーについて教えてください

    ホームベーカリーを購入したいのですが、メーカー、機種で迷っています。ホームベーカリーについてはまったくの無知なのでお勧めのメーカー、機種があれば教えていただけないでしょうか?。せっかく購入するのでおいしいパンがつくれるものが良いと思っています。 パンが大好きなので食パン以外にもいろいろな種類のパンを作ってみたいです。ケーキ、ピザ生地などにも挑戦してみたいと思っています。 それとホームベーカリーは普通、どちらで購入するものなのでしょうか?。大型家電量販店ではあまりみかけないのですが・・・。 どうぞよろしくお願いいたします。