• ベストアンサー

PCを交換するとDVDは動かない?

自作PCを買ったのですが、ソフトウェアのインストール等が面倒だったので以前のPCのHDDをそのまま移してきました。ほとんどのソフトウェアはちゃんと動いていますが、一緒に移してきたDVDがうまく再生できません。 ・映像が5秒ほど再生されて止まってしまう。 ・音もでない。 仕方ないのでプレイヤー(PowerDVD2000を使っています)を再インストールしようとしたら、前のソフトをアンインストールしろ、というメッセージが出たのでアンインストールしようとしたら、今度は 「***というファイルが壊れています。アンインストールを中止します」 というメッセージが。そこで上書きインストールを試しました。すると、 「このマザーボードはxxxというチップセットを使っていません。xxxというチップセットで使用することをお薦めします。さもないと性能が落ちるばかりかただしく動作させることができなくなる恐れがあります・・・」 とかなんとかいう窓が開いて警告してきました。 お手上げです。 以前のPCは処分してしまってリストアはできません。 ドライブはCDがちゃんと読み込めるので壊れていないと思いますが。。。 これはDVDドライブのプロテクトなのでしょうか?それともソフトウェアをなんとかレジストリも含めてまっ白にできればよいのでしょうか?OSインストールからやり直さなくてはなりませんか?それとも新しいドライブを買ってこなくてはいけないのでしょうか? 今の環境のまま、DVDを再生させることは不可能でしょうか? 何かご存知の方、助けてください。 以前の環境はIntel Celeron 500MHz、チップセット Intel FW82443LX+FW82371、現在はIntel P4 2.0GHz、チップセット Intel 845GE、 OSはWinME、DVDドライブはクリエイティブ12倍速、DVDプレイヤーは PowerDVD2000です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • herashi
  • ベストアンサー率48% (343/711)
回答No.5

M/B、CPU(どちらか一個でも)が変わったら再インストールは必然の作業です。 OSが現在P4が乗っていることを認識しているかどうかも怪しいですし、それぞれのアプリを取るとなおさらです。 CeleronとP4では使えるアーキテクチャが違い、これの認識をさせるためには再インストールが必須です。 本来、起動できるからいいとか、起動しないから再インストールとか言う問題ではありません。 と、取敢えずこの問題は置いておきます。 現在の状態でDVDを見るためにはDVDソフトの再インストールが必要と考えます。 これをするためには現在入っているDVDソフトを一旦削除するわけですが、これができないということですのでProgram Fileフォルダ(インストールしたフォルダ)からこのソフトのフォルダを削除します。 これだけでは駄目ですので本来はレジストリからアンインストール情報を削除しますが、窓の手のようなユーティリティを使った方が安全です。 窓の手 http://www.asahi-net.or.jp/~vr4m-ikw/ アンインストールタブよりソフトのアンインストール情報を消します。 再起動を促された場合は再起動します。 (促されなくても再起動したほうがいいかもしれません) たちあがっらたDVDソフトをインストールします。 基本的にはこんな感じで大丈夫だと思います。 これは一時的な対処方法であって、本来は再インストールが必須の環境と考えます。 他のアプリもP4本来の動作ができていない可能性が高いのでなるべく早い段階でした方がいいと思います。 では。

Jormungand
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ココはフォーラムではないので、議論は止めておきましょう。 窓の手はかなり以前から使っています。ご示唆ありがとうございました。 結局一晩中MBと格闘して、なんとか現状復帰することができました。 推測される原因は、GIGABYTEのMBに付属するツールがAC97コントローラドライバに干渉していたらしい、ということでした。 全く音がでないスピーカーから、わずかに雑音が出ることに気がついて、クリックや起動音でも雑音が出て、しかも再生にCPU負荷がかかっていたことから、試しにUSBオーディオに音声出力を切り替えたところ、問題なく再生できたのでACコーデックが失敗していることが判りました。これでドライブ・プレイヤー・IDEはパス、レジストリをクリアしてACコーデックを再インストールし、いくつかの同時に起動しているソフトウェアをタスクから切っていったら解決しました。プレイヤもレジストリの更新で再インストールできました。 私のように20種類以上の周辺機器と、50本以上のソフトウェアを再インストールしなおし、なおかつOSのアップデートを繰り返す、というのは時間的に結構切実な問題なのです。しかも今回は金銭的な問題もあって、OSの切り替えまでには踏み切れませんでした。 みなさんのおっしゃる通り来月になったらHDDとOSを購入して、冬休みにでもじっくりと立ち上げようと思います。

その他の回答 (4)

  • m-k-o-u
  • ベストアンサー率21% (70/324)
回答No.4

こんにちわ。 立ち上がるのがすごいですね。 私が聞いてきた話の中では違うパソコンなら入れなおさないと駄目って 聞いていたため、万が一回答する機会があっても 「入れなおさないと駄目です」と言っていたような・・・ (質問があったかは・・・覚えてませんが。質問がされていたなら少なくとも 心の中では「そりゃ、無理だろう」とは言っていたと思いますが) あと、パソコンは使ってくるとゴミが溜まるっていうから 一度綺麗にしたほうがいいかもしれないです。 OSがMEってことですのでどういう感じになるかわかりませんが。 こういったやり方は自己流なんですか? 結構パソコンに手馴れた方なんですか? 手馴れた方ではそういう方法がはやっていたりするのかな? うーん、まだまだ私の勉強が足りないようです・・・。

Jormungand
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 おっしゃるとおり自己流です(^^;; ですが割と一般的なのかなー、と思ってました。そんなことしてはいけないんですね。便利なんですけどねぇ。

回答No.3

そりゃ無茶ですよ(笑 業者は絶対にしません。環境の変わったところに前のHDDそのままってのは 必ずどこかにトラブルが出ます。ハードウェア構成に合わせてインストール し、ハードウェア構成の違いをOSが吸収するというやり方からはずれています。 再インストールで幸せになれるかも。

Jormungand
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お説ごもっともなのですが、最近のOS(ME以降、おそらくXPも)はプラグアンドプレイが結構進んでまして、構成が変わったとしても大抵のハードウェアはCPU内部の各コントローラまで再認識してくれるのです。まっとうな道から外れているのかもしれませんが、初めてこれを知ったとき以来、随分と手間を省かせてもらっています。あまりに旧い、プラグアンドプレイに対応していないハードは不具合が生じるのも承知していますので、そのようなハードはMBから一切除いてあります。(過去重宝したSCSIさえも使っておりません) 再インストールは最後の手段だと思っていましたが、再認識いたしました。

  • squid
  • ベストアンサー率15% (45/284)
回答No.2

PowerDVD2000,Win ME 古いですね。 古いほうは手でレジストリ、ファイルを削除しましょう。 だめなら、PowerDVD XP体験なら10分再生可能な体験版をいれてみましょう。 WinDVDまたはPowerDVD XPを買いましょう。  

Jormungand
質問者

補足

回答していただいて感謝申し上げます。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

チップセットの世代が大きく変わってしまったために、うまく動かないのだと思います。 一番いいのはOSの再インストールなんですが、それがいやな場合は、Intel Chipset Software Installation Utilityをインストールしてみてください。 これは、チップセットのドライバーです。 あと、ビデオチップも変わっていると思うので、ドライバーを最新のものにしてやった方がいいと思います。

参考URL:
http://downloadfinder.intel.com/scripts-df/Product_Filter.asp?ProductID=816
Jormungand
質問者

補足

早速の回答ありがとうございました。 ですが残念ながら、自作PCのGIGABYTEのMBは先週市場に出たばかりのようで、MBに付属していたCDにあった Intel Chipset Driver は移植の際に導入済みです。これ以降のUpdateはまだないようです。Intelの845GEはチップのなかにグラフィクスコアを内蔵しているタイプなので、Driver導入時に一緒にUpdateしています。 やはりOS再インストールしかありませんか???(泣)

関連するQ&A

  • DVDが再生できません・・・

    市販のDVDがPCで再生できなくなってしまいました。以前はpcで再生できていました。 メディアプレーヤーや、WINDVDが入っているので、両方で試してみたのですが、出来ませんでした。ちなみに、vcdなどは再生できます。 どうしたんでしょう・・??どのように対処すればいいか分かる方、教えてください。 ******** DVD関係でやったことと言えば、以前、PowerDVDの無料体験版をインストールして、アンインストールしました。何か、消してしまったのでしょうか?

  • 外付けDVDドライブでDVDの再生が不可

    機器にあまり詳しくないものですが質問させてください。 外付けDVDドライブとしてSONY MPD-AP20Uを(内蔵ドライブと併用して)使用していますが、CD-ROMからのソフトウエアのインストールやCDの再生は出来るのに、DVDの再生が出来ません。 ちなみにPCはデルのInspiron 530s、Windows XP Home Edition、再生ソフトはPowerDVDやMedia Playerを主に使用しています。 どうぞ宜しくお願いします。

  • GOMプレイヤー以外でのDVDの再生ができません。

    気づけばWindows Media PlayerでのDVDの再生ができなくなっていました。Windows Media PlayerでDVDが再生できるようにしたいです。 これまでの経緯をお話します。記憶があいまいなので時系列になっていないところもあるかもしれません。 ↓気づけばWindows Media PlayerでのDVDが再生できなくなっていた。 バッファ?中、コーデックを探しています→みあたりません的な表示有り。 ↓とりあえず知り合いに見てもらい、パソコンに入っている他のDVD再生ソフトで再生できるかどうか、いじってみました。この時点で入っているソフトは、Windows Media Player、RealPlayer、PowerDVDです。 ↓その過程で、パソコンに最初からセットアップされていたPowerDVDかWindows Media Playerのどちらかだったかを、知り合いに、私の許可なく一度アンインストールされてしまいました。 ↓それを期にPowerDVDを立ち上げると「体験版の期間が過ぎました」というウィンドウが出るようになりました。 ↓あきらめてGOMプレイヤーをインストールしましたが、再生されませんでした。で、よく覚えてませんがどこかのプロパティを開き、画面に関する項目のチェックボックスがオフになっていて、そこが怪しかったのでトラブルシューティングをしたらGOMプレイヤーのみ、再生できるようになりました。が、以前、Windows Media Player他はダメでした。 ↓このサイトでも同じような相談をされている方がかなりおられたので、それらを読んだ結果、XPで再生するにはデコーダ(Windows Media Player)と再生ソフト(PowerDVD等のソフト)の二つが必要で、いろいろといじってるうちにコーデックが無くなった(壊れた?)、のが原因ではないかと思ったので、とりあえず、PowerDVDの体験版をインストールしました。 ↓しかし、PowerDVD体験版でDVDを再生しても、コマ送りのように音と映像が途切れ途切れでしか再生できません。Windows Media Playerでも以前、まったく再生できません。また異様に重たいので今はすでにアンインストールしてあります。 GOMプレイヤーでは再生できるので問題は無いのですが、Windows Media Playerでも再生できるようにしたいです。以前(3年以上前くらい)できていたので、その状態にしたいのです。 PowerDVDをインストールしても再生できないのは、体験版だからでしょうか。製品版を購入すればWindows Media Playerで再生できるようになりますか? また、PowerDVD体験版がうまく再生できないのはなぜでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。では、よろしくお願いします。

  • GOMプレイヤーとPowerDVD

    以前からPCでのDVD観賞に「GOMプレイヤー」を気に入って使っていたのですが、外付けのブルーレイプレイヤー機器の購入をきっかけにPowerDVD10をインストールしました。 これを入れてから、GOMでDVDの再生が出来なくなってしまいました。 PowerDVDをアンインストールすれば、また観れるようにはなるのですが、そうするとブルーレイが再生できません。 DVDもPowerDVDで観ればいいのですが、使い勝手等、GOMを使い続けたいと思っています。 原因や対策をご存知の方がおりましたら、教えては頂けないでしょうか? :CORE i 7 :windows7 64Bit

  • 1024×600(32ビット)解像度のディスプレイでDVD再生できるソフトは?

    どうか、お知恵を下さいませ。 データ通信カードを購入する際にセットで安くなっていた、いわゆるウルトラモバイルなどという触れ込みのパソコンを購入しました。 インターネット端末機として使用を考えていますが、せっかくなので、DVDの再生もできればと思って、使用してみましたが、できません。 ウィンドウズメディアプレイヤー、PowerDVDでためしましたが、メディアプレイヤーの方は「互換性のあるデコーダが登録されていません・・」のようなメッセージ、PowerDVDの方は「1000×724?以上の解像度で動作します」とメッセージが表示され、どちらもできません。 私の環境で、DVDを再生することができるソフトをご存知の方、教えてください。よろしくお願いします。 私のPC環境 PC:acer、Aspire one D250-Bw83 Win,XP Home SP3 Intel Atomプロセッサ Mobile Intel 945GSE Express Mobile Intel 82801GBMチップセット   メモリ1GB    ディスプレイ:10.1WSVGA 1024×600ピクセル ドライブ:(外付け)ロジテックLDR-PMD8U2L 以上 どうかよろしくお願い致します。

  • DVDが再生できない

    Windows Media PlayerでDVDを再生したいのですが、 音声は聞こえるのですが、映像が見れません…。 PCに付属のPowerDVDのインストールを試しましたが、 既にインストールされていますとなります。 PCでは見れないDVDなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします;;

  • レンタルDVDをPCで再生できません

    レンタルDVDを借りてきたのですが(ウォーリー)PCで再生できません。 WinXP・バッファロー製のDVD-RWドライブ使用しています。 今までDVD(データ・音楽・動画共に)を再生したことはありません。 ・バッファローのQ&Aに「DVDを再生するにはPowerDVDなど再生ソフトが必要」と描かれていたのでPowerDVD9(30日試用)を入れました。 ・再生した画像が上下(天地)が逆で、スムーズな動きではなくガタガタと止まりながら再生してとても見れません。 ・GOM playerをインストールしたのですが、何度DVDを開こうとすると「問題が発生したため終了いたします」という表示が出て閉じてしまいます。 ・WMPで開こうとしても「問題が発生したため~」と閉じてしまいます。 仕事帰りに新作で借り、おやつを用意して急いで帰ってきたのですが、 かれこれ3時間くらい調べていたのですがうまく行かずすっかり凹んでしまいました。どうか見られる方法はないでしょうか? 一応DVDプレーヤーもあるのですが、音声をつなぐコードがなかったりPCモニタとテレビ兼用のテレビのため)入力切替をDVD再生用入力モードの6番にしようとしても、6番がグレーになっていて選択できない…などなどよくわからない点が多いのでPCでの見方を教えていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • PCで焼いたDVDをDVDプレイヤーで再生できない

    お世話になります。 PCの手元の動画データをDVDをプレイヤーで鑑賞いたしたく、DVD Flickを使ってDVD-RWに焼こうとしましたところ、順調に進んでも最後にエラーになりました。(しかしDVDをPC側で「開く」と必要そうなファイルはコピーされてました) そこで、DVD Stylerに切り替えて一旦PCの側でISOファイルを作ってからDVDに焼くことにしまして、ISOファイルの作成までは成功しました。当該ISOファイルをDaemon Tools Liteで仮想マウントし、それをPowerDVDなどで意図した通り視聴することができます。 しかし、当該ISOファイルをDVD Decrpterで焼いたものについて、DVDプレイヤー(2種類)にセットすると「再生できません」と出ます。PCのDVDドライブに入れると普通にWindows Media Playerが出て再生できます。 尚、メディアが悪いのかと思って新しいDVD-Rも試したのですが、全く同じ状況でした。対象の映像ですが、特にCPRMなどのかかったものでもありません。 この場合何を疑えばいいのでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • パソコンで下記のメッセージが出てDVD再生が出来ない。

    当方、パソコンは全くの素人です。 ソニーのバイオを使っています。 DVDを再生しようとした時、REAL PLAYERで 「DVDソフトウェアが正しくインストールされていません、 お使いのPCまたはDVDドライブに付属のDVDソフトウェアを再インストールしてから再試行してください」 あとwindows media playerでは 「互換性のDVDデコーダがインストールされてないためwindows media player」はこのDVDを再生できませんと出ます。 要はパソコン内にあるDVDソフトウェアをインストールしろということだと思うのですが、どれがそれなのかさっぱりわかりません。 見れるようにしたいので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDが読みこめなくなりました

    私の使っているPCでDVDが読みこめなくなりました。 CDは問題なく読みこむので汚れではないと思います。 使っているOSはWindows98でDVD再生ソフトはPowerDVDです そしてPowerDVDについてるプログラムでシステムテストプログラムって言うのがあるんですけどそれを実行すると 「このマザーボードはIntel 82371xB シリーズのチップセットを搭載していません。DVD-ROMにアクセスするためには、このマザーボードに対応したIDEまたはバスマスター ドライバをインストールして、DMAモードを使用できるようにすることをお勧めします。DMAモードを有効にしなかったり、不正なIDEドライバを使用すると、PowerDVDの性能を劣化させるだけでなく、PowerDVDを正しく起動することもできなくなります。IDEドライバについての詳細は、マザーボードのベンダーのWebサイトをご覧ください。」 このようなメッセージが表示されます。 昔テストした時は普通に動いていたのでここが問題かな?と思ったんですけどよくわかりませんでした。 どなたか詳しい方アドバイスをお願いします