• ベストアンサー

耳鳴りは薬「ボルタレン」と関係あるでしょうか?

耳鳴りがしだして4日目になります。 昼間はほとんど気にならないのですが、夜など周りが静かになると、 ずっと焼きいも屋さんが来ているように「ぴ~~~っ」って鳴ってるんです。 それも左耳だけなんです。 それが、痛みを抑えるのにボルタレン錠25mgを1日3錠、3日間服用して、 やめて2日後から始まったんです。それも、胃痛と同時に始まり、胃痛の方は 2日ほどで回復したのですが、耳鳴りだけが未だ続いているんです。 ・・・ このまましばらく様子を見るか、耳鼻咽喉科を受診するか悩んでいます。 アドバイスをお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anakin
  • ベストアンサー率56% (13/23)
回答No.3

ボルタレンの副作用で耳鳴りがするというのは非常に稀です。 また、服用を中止してから2日後に症状が出現し、その後4日たっても症状が変化ないのなら、ボルタレンでの副作用で耳鳴りが出たというのは考えにくいです。 ボルタレンとは関係なくとも現在耳鳴りが気になるのであれば、なるべく早く耳鼻咽喉科を受診するのがいいと思います。そのほうが自分で色々と悩むよりいいと思います。

ohsaka_totoro
質問者

お礼

ありがとうございます。 是非そうしたいと思います。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

下記のページによると「ボルタレン」の副作用として、耳鳴りが載っています。 医師に処方されたのでしょうから、医師に相談されたら宜しいかと思います。

参考URL:
http://naoru.com/voltaren.htm
ohsaka_totoro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです。医師といいますか、処方くださった病院の薬局には電話で問い合わせしたのですが、 それだったら、耳鼻咽喉科を受診してもらった方がイイと思う。と返答されたんです。 専門医が判りにくいんですが、耳鼻咽喉科を受診してみようかと思います。 耳鳴りも慣れるかと思ったのですが、そうはいかないものです。 ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLサイトによると「耳鳴り」があるようですね? 頻度はこれからはわかりませんが・・・? まず内科で診断して頂いてからではどうでしょうか? あるいは総合病院の案内で症状を話されて診断科を相談されてはどうでしょう。 ご参考まで。

参考URL:
http://naoru.com/voltaren.htm
ohsaka_totoro
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考URLによると、胃痛のほかに柔便、口渇、ねむけに加えて耳鳴りが該当します。 仕事があるので、今日の夕診か明日にでも病院に行ってみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 耳鳴りについて

    4日前の夜より左耳で耳鳴りが続いている者です。 キーンというような一定で高い音です。 大学病院等にいくべきか悩んでいます。 昨日、耳鼻科を受診しました。 その際以下を伝えました。  ・3日間ずっと鳴っている  ・大音量を聞いたといったことはない  ・これまで耳鳴りはほとんど経験なく、鳴っても数分で消えていた  ・特に生活に変化があった(ストレスが増えた)ということはないと思っている  ・耳鳴りがする方だけ高音が聞き取りにくい  ・音が反響する  ・めまいはない  ・とくに他の病気/薬の服用なし 診察は問診と耳の中をのぞいただけで様子見となりました。 (聴力検査等なし) 耳鳴り自体は特に気になりませんが、このままアデホスとビタミンB12製剤という ものだけを飲んでいて聴力が落ちないか心配です。 参考程度に「可聴周波数域チェッカ」というソフトを使って調べてみたところ 右耳:16500Hzまで聞こえる 左耳:12500Hzまで聞こえる という結果になりました。(この内容は耳鼻科へは伝えていません) 絶対値としては使うスピーカ、イヤホンの特性などに寄るのでなんとも言えま せんが、左右差があることで高音が聞こえにくくなっているのかなと思っています。 (以前は左右でほぼ同じ周波数まで聞こえました) このサイト上でも「耳鳴りは早期検査と正しい治療が必要」というコメントがいく つかあり、ぐずぐずしていると聞こえが悪くなってしまうかもと思ってしまって ちゃんと検査してくれそうな大学病院等にいくべきか近所の耳鼻科の先生の 言う通り次の2週間後の受診まで様子見か悩んでいます。 アドバイスしていただけると助かります。

  • 耳鳴りは治りますか?突難と耳鳴りの関連性は?

    ごく軽い左耳の突発性難聴を12日前に発症し、ステロイド服用等で高周波数以外はほぼ回復しましたが、耳鳴りが4日前から止まらなくなりました。(高周波数も徐々に良くなっています) 発症した頃は「ボー」と「キーン」がごくたまに聞こえる程度でした。 6年半前にやはり左耳の中等度突難(平均聴力45db、普通会話に不自由)に罹り、1年前には右耳の軽度突難に罹り、いずれもステロイド服用で回復したのですが、止まらない耳なりは初めてです。 近くの耳鼻咽喉科では、「耳鳴りは高周波数が落ちているからだから、難聴が良くなれば耳なりも治るはず」と言われましたが、関連性はあるのでしょうか。高周波数の聴力は良くなっているのに、耳鳴りはひどくなりました。 耳鳴りだけで、めまい等はありません。 突難治療は最初の2週間と言われていますが、耳鳴りもそうでしょうか。 それを過ぎると治るかどうかは、神のみぞ知るということでしょうか。 医師は、「この位なら普通はしないけど、突難をくり返しているし、耳鳴りが気になるみたいだから、一度MRI等の精密検査をしてみるか。」と大学病院を紹介してくれました。 その耳鼻咽喉科では聴力検査、耳管機能検査をしました。 明後日行く予定ですが、治るか不安です。 今日新たに「ストミンA配合錠」という耳鳴り用の薬を処方されました。これで治ればいいですが・・ 突難はくり返さないと聞いていますが、医師のいうようにくり返すのでしょうか。 耳なりに悩んだり、長くお付き合いしてらっしゃる方の色々なレスを拝見していると、「こんな軽いことで」と思われるかと思いますが、今できる治療をして治るのであれば、出来ることをしておきたいです。 最近仕事を増やし、疲労はありますが、精神的にはとても充実した日々を送っています。 取り留めのない質問で恐縮ですが、 どなたか同じような経験をされた方、知識をお持ちの方、お聞かせいただけますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 耳鳴りと難聴の進行について

    よろしくお願いいたします。私はもう10年以上も前から耳鳴りがあります。左耳のかなり高音の耳鳴りで近くの総合病院の耳鼻科を受診し、MRIなどの検査をしましたが異常は見つからずアデホスス、メチコバール等の薬を飲みましたが全く改善することなく今に至ります。今では左耳はほとんど聞こえません。右耳も何年か前からは低音の地響きのような耳鳴りが始まり、その際も耳鼻科受診しましたが原因が分かりませんでした。他の耳鼻科も色々受診しましたがとにかく言われることはおなじ。もうなおらないからストレスをつくらないこと。。いまでは両耳の耳鳴りがひどく夜中など怖くて眠れません。まだ耳鳴りだけならいいのですが両耳が聞こえなくなるんじゃないかと怖くて仕方がありません。私は耳が聞こえなくなるのを待つしかないのでしょうか。。

  • 薬の飲み合わせ パキシル・ボルタレン

    先ほど歯医者に行って抜歯したのですが、ペングッド250mgとボルタレン25mgが処方されました。 毎食後で3日間分です。普段、朝にパキシル10mg、夜にデパケンR200mg、寝る前にレキソタン2mg、ルーラン4mgを飲んでいます。飲み合わせが不安なのですが、大丈夫でしょうか? また、ボルタレンについて調べてみたのですが抗うつ薬(SSRI)との飲み合わせに注意という ことが書かれていて、確かパキシルがその類に含まれていたと思うのですが… 飲まない方がいいのでしょうか?薬が体に合わないようでしたら連絡くださいと言われましたが 飲んでから様子を見るべきでしょうか? お早めの回答お願いします。

  • 耳鳴りに効果のある薬

    毎日 耳鳴り(ジーンと鳴る)に困っています。 耳鳴りは特に高齢者の方に多いと聞きますが 私の場合 週に3回人工透析を受けており それが原因かと思われます 1ヶ月前に大学病院の耳鼻科を受診して薬(アデホス)を 処方され毎日服用していますが全く効果が有りません 耳鳴を患いこの薬を服用したら治ったと云う経験のある 方にお聞きしたいのですが 何と云う薬か 服用頻度は 等等お教え頂けたら幸いです。 又、経験が無くとも効果のある薬を知っている と 云う方 がいらっしゃったら宜しくお願い致します。

  • 耳鼻科でいただいた薬について

    薬に詳しい方、先生などのご回答をお願いいたします。 1月25日の夜、突然左耳の鼓膜がペコペコとしだしました。時々あることなので様子をみていましたが、次の日まで続いていたためこれはいけないと近くの総合病院の耳鼻科を受診いたしました。その時は耳の痙攣、そんなにたいしたことないということでアデホスコーワ顆粒10%、メチコバール500を処方されました。2日経っても治まらず、総合病院が休みだったため個人の耳鼻科を受診したところ、薬が増えたからなのかピクピクはおさまりましたが処方された薬のせいなのか毎日ダルいといいますか、ボーッとしてしまいます。周りからは「いつもと目つきが違う。なんか変。」「体調が悪いの?」などと言われます。 処方された薬は前回いただいた薬も含め以下の通りになります。毎日全て服用しています。 「1日3回服用分」 カクナリン錠50 ナイクリン錠50mg リーゼ顆粒10% グランダキシン細粒10% アデホスコーワ顆粒10% メチコバール錠500 ミオナール錠50mg 「肩凝り用」 ロキソニン錠60mg ムコスタ錠100mg 「毎晩就寝前服用」 ランドセン錠0.5mg と、こんな感じです…。 今のところ全て服用しています。再診察は一週間後なのですが、もう眠くてダルくて、、耳のポコポコとした症状が治まっても飲み続けるべき薬なのでしょうか? 止めないほうがいいでしょうか?もともと10年前から耳鳴りがあり耳に関しては神経質になってしまっており、全く分からず悩んでます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 耳鳴り、難聴  薬は効くのですが・・・。

    耳鳴り、耳の詰まり感で耳鼻科に通っています。(2週間になります。)薬(リンデロン、メチコバールなど)を毎日、飲み続けている間は、耳鳴りや、詰まりは解消されているのですが、2日間、服用を止めてみたのですが、耳の詰まり感で聞こえにくくなります。薬の服用を再開すると、1日くらいで症状も治まるのですが、このまま、延々と毎日薬を飲み続けることになるのでしょうか? 手遅れなのかどうか不安です。今は、主治医の言うとおりにすべきか(薬を毎日服用すること) 大病院に変えるべきか、今、上記の状態で、何をすればいいのかわかりません。 何らかのアドバイスあればお願いします。

  • 耳鳴り

    よろしくお願いします。 1週間前から右耳に水が詰まったような感じがあり、耳鳴りも発生しました。耳鼻科で内リンパ水腫かもしれないと言われました。イソソルピドが処方されました。飲み始めると右耳の耳鳴りは消え、左耳の耳鳴りがひどくなりました。1週間分処方されたので様子をみるつもりです。めまいのよう症状はありませんが、耳鳴りのせいか多少ふらつき感があります。何かアドバイス頂けると心強いです。

  • 耳鳴りが治りません、良い治療はありませんか。

     こんにちは。40代後半の会社員です。4~5日前から耳鳴りが出始めてまだ収まりません。左の耳です。大きな音を聞いたとか特に生活には変化はなく急にです。   昨日耳鼻咽喉科に行き、両方の耳の中を見てもらいましたが特に異常はなく、音さのテストでも聞こえは左右同じです。  念のため、ビタミン剤やその他サプリメントなど普段飲んでいる物を飲む量と回数を含めて全部紙に書いて先生に見せましたが、全部関係ないと言っていました。  医者の話しでは原因は分からず、直らないかもしれないと不愉快な回答でした。  風邪ににた症状で、扁桃腺が腫れて、頭痛もあり鼻水もでまが熱は出ていません。血圧も気になりましたので職場の機械で2回測定いたら131/81という問題なさそうです。  仕事はメーカーのクレーム対応というストレスが掛かる職場で、もう5年以上勤めており、胃痛はしょっちゅうです。最近は毎日4~5時間程度しか寝ていません。同じ職場の人でも似たような症状も人もいます。  掛かった耳鼻咽喉科の先生からは、睡眠不足やすとれすにも関係あるので、安定剤や、鼻水を押さえる薬と細菌感染を防ぐ薬をもらい飲んでいます。  あと、昨日分かったのでいかず、そばで大きなくしゃみをした人がいて、このときに左耳が「ジ~ン」と一瞬大きな耳鳴り状態になりました。また奥歯を強く噛むと耳鳴り状態が変わります。  一週間食らい様子を見て良くならない場合には、耳鼻咽喉科ではなく、今度は内科に行こうかと思っていますが何か良いアドバイスがあれば幸いです。宜しくお願い致します。

  • 中耳炎完治後の耳鳴り

    4週間前に左耳が中耳炎になりました。 その後1週間後には中耳炎は完治しましたが、耳鳴りと軽い難聴が残りました。 3週間も耳鳴りが続き、会話が聞き取れない時があります。 左耳の聴力はギリギリ正常には回復しましたが、左右差があるためか聞き取りにくいため辛いです。 高音のピーっていう耳鳴りのせいかイライラと不眠気味でやる気すら出ません。 耳鼻科の先生は鼻から空気を通す処置以外は薬すらでません。 耳鳴りの薬をくれとたのんでも中耳炎のせいで内耳が炎症してるのでしょうとしか。 空気を通して、様子をみましょうとしか言いません。 まだ、二十代後半でこのまま治らないのかと思うと憂うつです。 治った方はいるのでしょうか? 少しでも耳鳴りが収まる方法はありますか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう