• 締切済み

オイラー・サバリーの公式

歯車の歯形理論でよく使われる 「オイラー・サバリーの公式」 について教えて下さい。 また、この式の使い方がいまいちよく分からないので 詳しくご説明を頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#211914
noname#211914
回答No.1

専門外ですが以下の参考URLサイトにあるもの(オイラーの公式?)ではないのでしょうか? その他検索すると機械関連の基礎的な成書に記載されているようですが・・・? 補足おねがいします。

参考URL:
http://www.mcc.pref.miyagi.jp/people/ikuro/koramu/kyokusen.htm
issyazetumei
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 しかし、これではないような気がします。 もしかしたらこれなのかもしれませんが、 これだと断言する知識が私にはありません。 ちなみにオイラー・サバリーの公式(定理)の式の形は  1/(ρ-r)+1/r=(1/ρ0+1/ρ)*(1/sinθ) として表されています。(歯車の幾何学より) 歯車の曲率半径を求める式なのかなとも思うのですが、 具体的なことは分かりません。 この式をどうやって使うのか、また、どのようにしたら この式が導かれるのか、といったことが知りたいと思い 投稿した次第です。 何卒よろしくお願い致します。