• ベストアンサー

カセットテープを音源にファイル化はできますか

古いミュージックテープがあります。これをPC等に音楽ファイルとして取り込むことは可能でしょうか。また、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

はい可能です。 単品のカセットデッキをお持ちであれば、カセットデッキのLINE OUT端子→PCのLINE IN端子にケーブルで接続します。 ラジカセやコンポなどの場合はヘッドフォン端子→PCのLINE端子にケーブルで接続します。 PC側に録音ソフトが必要ですが、フリーソフトのSoundEngine Freeというソフトやsrecというソフトがおすすめです。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

可能です。 カセットプレーヤーとPCをコードでつなぐだけ。 後は録音ソフトがあればOK。 方法は下記ページなどをご覧ください。 http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/index.htm 他にも「カセットテープ 録音」てキーワードで検索すれば色々なサイトが見つかると思います。

kaikei-tar
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。