• ベストアンサー

カセットテープを音源にファイル化はできますか

古いミュージックテープがあります。これをPC等に音楽ファイルとして取り込むことは可能でしょうか。また、その方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

はい可能です。 単品のカセットデッキをお持ちであれば、カセットデッキのLINE OUT端子→PCのLINE IN端子にケーブルで接続します。 ラジカセやコンポなどの場合はヘッドフォン端子→PCのLINE端子にケーブルで接続します。 PC側に録音ソフトが必要ですが、フリーソフトのSoundEngine Freeというソフトやsrecというソフトがおすすめです。

その他の回答 (1)

noname#56778
noname#56778
回答No.1

可能です。 カセットプレーヤーとPCをコードでつなぐだけ。 後は録音ソフトがあればOK。 方法は下記ページなどをご覧ください。 http://www.rururubu.com/info/frsoft/hddrec/003/index.htm 他にも「カセットテープ 録音」てキーワードで検索すれば色々なサイトが見つかると思います。

kaikei-tar
質問者

お礼

ありがとうございました。勉強になります。

関連するQ&A

  • カセットテープの音源をPCに取り込むソフトについて

    windowsXPを使用しています。 PCとラジカセをつないでテープやMDの音楽を取り込んでCDに焼きたいと思っております(ライティングソフトはあります) こちらで検索すると「DAVOXL」 http://www.iodata.jp/prod/multimedia/sound/2005/davoxl/index.htm がお勧めのようだったので家電店に買いに行きましたが、この製品は在庫がなく「取り寄せ」になると言われました。 代わりに「同等品です」と言われてCREATIVE社の「DIGITAL MUSIC PX」を紹介されました。 こちらの方が3000円くらい安かったですが、はっきり言ってどちらがお勧めでしょうか? 「DAVOXL」は少し高いなりに何か「PX」と違う点があるんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • カセットテープの音楽を取り込みたい

    カセットテープの音楽をパソコンに取り込もうとして、 「日経PC21」4月号に掲載されたフリーソフトを使って プレーヤーのヘッドホーン端子とパソコンのマイク端子をつないで 録音を試みたのですが、録音中は雑音が激しくてとぎれとぎれに 音楽が聞こえる状態で、録音後ファイルを再生すると音が出ません お金をかけたくないので、高価な機器やソフトを使わないでテープを 取り込む方法はないでしようか?  また、今回の方法でどこが間違っているのかご指摘、ご教授願います。e-machines j2812 WinXP SP2です。

  • カセットテープの音量を上げたいのですが…。

    カセットテープについて質問します。 今度学校でカセットを使うことになったのですが 音が小さいので(デッキの音量MAXでも小さいんです・・)少し大きくしたいと思っています。 そこで(音質の劣化は否めませんが)PCとカセットテープの再生可能なデッキをアナログケーブルでつないで、PCにWAVEファイルとして取り込もうとしました。 しかし、テープの途中で音が出なくなってしまうのです。(冒頭などはちゃんと取り込めている) 原因を探るうちに、音が出なくなる部分というのは通常、再生したときに片方だけの音が鳴る部分(よく音楽などであると思います)ということがわかりました。 でも、ケーブルもちゃんとステレオ対応ですし(ケーブルの先の切れ込み?はちゃんと二つあります。)、他の音源(例えばカセットのかわりにMDやCDにしてみるなど)ではちゃんとステレオで入ります。だからケーブルなどの問題ではないと思います。 そこで質問なのですが、このカセットテープの音量を上げる方法を教えてください。 別の方法(PCを介さない方法)でもまったく構いません! とにかく音を大きくしたいのです。ぜひ教えてください。 お願いします。 変な文章になりましたが、よろしくお願いします。 (わかりにくいところがありましたらしっかりと補足します。)

  • カセットテープの音源

    カセットテープからSDに変換したいのですが、ほとんどのものがMP3の128kbpsとなっていて、一部の商品だけにWAVというものもあります。 CDから変換するのであればWAVの方が音が良いと思うのですが、カセットテープ(ノーマルテープの他メタルテープやクロームテープの音質が良いものもあります)からSDに変換するのに、128kbpsのMP3で十分なのでしょか? ものによっては、128kbps固定ではなく、320kbpsで変換できるものもありますが、クロームテープ、メタルテープの場合は、128kbpsより320kbpsの方がやはり良いのでしょうか? メタルテープであっても128kbpsで十分という事であれば、128kbpsにしか変換できない機種を買おうと思います。

  • カセットテープ音源をPCに取り込む方法は?

    カセットテープ音源をPCに取り込む方法はどうしたらよいのでしょうか?

  • カセットテープからCD-Rへ…

    いつもお世話になってます。 タイトルの通りなのですが、テープからCD-Rへ音楽などを録音するにはどうしたら良いのでしょうか? 父が、昔から集めている音楽のテープをCDにしてくれと言うのですが、私にはどうしたらいいのかさっぱり分かりません。そこで、初心者にも分かりやすくて簡単にテープ→CDにできる方法を教えて下さい。 PCは、Windows2000を使っています。 よろしくお願いします。

  • カセットテープデッキについて

    今から、6年前にカセットテープでお気に入りの音楽を録音していました。しかし、その前に録音した音楽が消えずに残っているため、キレイに聞こえません。原因は、カセットテープではなく、テープデッキにあることがわかりました。そのテープデッキは、買ってから2,3年のものでした。重ね取りが上手くいかなくなったのは、今から9年前です。当時は別のテープデッキを使っていまして、そのデッキは10年ぐらい使っている物でした。初めて重ね取りがうまくいかなかったこのときは、時間が経った後に前に録音した音楽が自然に消え、新しく録音した音楽がキレイに聞けました。その後からそうならなくなり、未だに残っています。前に録音した音楽だけを消す方法はありますか? また、前に録音した音楽を別のテープに移し、新しく録音した音楽だけを残す方法はありますか? ご回答願います。

  • 昔のカセットテープをPCに取り込む

    昔(30年位前)のバンド仲間で作ったミュージックテープ(カセットテープ)をパソコンに取り込み、CDの作成やデジタルオーディオプレーヤーに入れたいのですが可能でしょうか、可能ならその方法を教えてください、私のPCには一応ライン イン端子とライン アウト端子はついているようですが、あまり詳しくないもので、どなたかお願いします。

  • カセットテープの音源の編集について

    Ipodを購入しました。大昔から持っていたカセットテープを引っ張り出してきて、パソコンに外部入力でつないでItunesに入れることはできましたが、ファイルとしては、90分テープのものが丸ごとひとつになっています。やはり聴きたい曲、飛ばしたい曲がありますので、曲を区切りたいと思います。聞きながらでもいいですので、区切ることができるようなソフトはないでしょうか? イメージ的にはDVDデッキでチャプターを入れるような感じでできれば最高です。ご存知の方よろしくお願い致します。

  • カセットテープから、PCに音楽をおとす方法

     カセットテープに入っている音楽を、PCに入れる、CDに入れるという方法があると、聞いたことがあるんですけど、 まったくやり方がわかりません。 誰か知っていたら教えてください。

専門家に質問してみよう