• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:米の法事情に詳しい方、ご教授ください。)

米の法事情について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先日、映画の「ショーシャンクの空に」と「グリーンマイル」を観ましたが、刑務所行きになる前の裁判の時点で、確たる物証も証言もなく、状況証拠しか見受けられませんでした。
  • 日本の「疑わしきは被告人の利益に」とは異なり、米国では陪審員の見解で全会一致ならば有罪と決まることがあるようです。
  • 映画のストーリーに疑問を抱いたため、米国の法事情について詳しく知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「映画(原作は小説)だから」・・・と言ってしまうと元も子もないですかね。どっちもスティーヴン・キングですし・・・。 とはいえ質問に答えると、 ○日本の「疑わしきは被告人の利益に」とは異なり、やっぱり米では陪審員の見解で全会一致ならば有罪と決められるものなのでしょうか? 陪審員に対しては、裁判官から、犯罪事実について「合理的な疑いを超える」程度の立証が検察官からなされない場合は、たとえ被告人から何の反証もなかったとしても被告人は無罪にしなければならない、ということは説明されます。 http://homepage3.nifty.com/danchans/mystery/Crime(13).htm そのうえで、陪審員が、「合理的な疑いを超える」証明があった、と判断した以上、その評決は尊重されなければなりません。それが陪審員制度ですから。 ただ、グリーンマイルの舞台は、1935年の米国南部の州、そして被害者は白人の少女、被疑者は黒人男性ですから、その裁判がどのようなものになったであろうかは想像はつくでしょう。 控訴の方はもちろんできます。「グリーンマイル」の方はともかく、「ショーシャンクの空に」の被告人のほうであれば当然控訴しただろうに、と思いますが、映画ではその説明は省かれたのかもしれません。 「12人の怒れる男」も面白いですよ。古典ですが。

junohera
質問者

お礼

ありがとうございます! 大変良く判りました。 なるほど、グリーンマイルは社会背景も鑑みなくてはいけなかったのですね。 ちなみに、私は「12人の怒れる男」は大好きで、DVDまで持っています。あの映画は、本当にすばらしいですよね。カラーのリメイクも作られましたが、元祖のほうが味がありますしね。 この度は、真にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 無実なら控訴すべき?

    詐欺事件で被告人にはまったく身に覚えがなく、犯罪が起こるとも知らずに被告人が友人Aを友人Bに紹介しただけで、 AとBが共謀して犯罪を起こし(被害者はなし)被告人から犯罪の手口を聞いたとしてそれぞれ証人として証言すれば、有罪になりますよね。 そこで質問なのですが、 1.被告人が無罪を主張するなら執行猶予がついてもそれは有罪なので控訴すべきですか? 2.まるで痴漢犯罪の裁判のようですが・・・やっていない!!という証明や証拠はどうすればよいのでしょうか? 3.国選弁護人は控訴しても勝てる見込みがなければ降りてしまうのでしょうか?二審まで受持つ義務はないですよね。儲からないし・・・ 4.疑わしければ罰せず・・・とはどこまで通用するものですか? 事件内容が漠然としているので答えようがないかもしれませんが よろしくお願いします。<m(__)m>

  • 「ショーシャンクの空に」の中の映画

    この質問をご覧になってくださって、ありがとうございます。 前から気になっているのですが「ショーシャンクの空に」の刑務所内で上映されているリタ・ヘイワースが出ている映画は、何というタイトルの映画でしょうか? 是非、観てみたいので御存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。 もしかしたら、あの劇中映画は、何かのフィルムの合成だったりして、実在しない映画ってこともあるとは思いますが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 痴漢の取り締まりはどうするのが正解?

    痴漢の取り締まりはどうするのが正解? ネット上では痴漢冤罪の警察検察への批判がよく見られます。 しかし具体的で現実的な改善案はほとんど見られません。 痴漢に限ったことではないのですが、 どのようにすれば犯罪を取り締まりつつ冤罪を防げると思いますか? いろいろ調べてみましたが、 痴漢について勘違いしてる方が多いみたいなので先に補足しておきます。 「捕まったら有罪率ほぼ100%」 →起訴された場合は有罪率ほぼ100%ですが、 そもそも痴漢で捕まった場合は起訴される確率が非常に低いです。 亜細亜大学の集団痴漢事件では、私服警官による現行犯逮捕だったにもかかわらず不起訴処分という判断が下されたほどです。 起訴されている人は非常に悪質な事例か、過去に痴漢で捕まったことのある人が多いようです。 「証拠も無く被害者の証言だけで有罪になる」 →証言も証拠の一つですし、繊維付着など物証が出ることも多いです。 また、どの位置をどのように触られたかという証言から被告の身長・手の長さを測って触り方に矛盾が無いかなどの検証も行われていました。 いくつか判決要旨を見てみましたが、証言だけで有罪になった例は見つかりませんでした。 個人的には、冤罪を完全に防ぐ方法は「犯罪を取り締まらないこと」しかないと思います。 しかしそんな世の中は誰も望んでいませんよね。 現実的な改善案を教えてください。

  • ネット上での誹謗中傷

    一審で有罪判決、その後控訴棄却され、勾留中の被告人が留置所から外部へ手紙をおくり、取り調べに関わった刑事や検察官、裁判官、留置所の刑務官に対する誹謗中傷をネット上でブログとして公開する行為は罪になりますか? イニシャルであいつが犯人だと書き込む行為はどうですか? (被告の逮捕前、この事件に関して3000スレッド超えの炎上掲示板があり、たとえイニシャルであってもその掲示板をたどれば氏名が分かるし、現在の連絡先も明らかです) また、それを仲介しているブログの製作者はどうですか? この行為は、上告審で被告にどう働きますか?

  • 浮気ごまかした妻に殺人罪。日本だったらどうなる?

    この事件、日本だったらどうなると思いますか? 妻が有罪?夫が有罪?両方無罪? みなさんの意見を教えてください。  【ニューヨーク1日時事】米南部テキサス州の裁判所の陪審団はこのほど、レイプ被害に遭っているとうそをつき、浮気現場に居合わせた夫に相手の男性を射殺させたとして、故殺(計画性のない殺人)罪などで妻を起訴した。手を下した夫は、家族を守ろうとしただけと判断されて殺人に問われなかった。  米メディアによれば、起訴されたのはトレーシー・ロバーソン被告(35)。昨年12月、夫が同州アーリントン市の自宅に帰宅したところ、小型トラックの中で見知らぬ男性と下着姿で抱き合う同被告を発見。同被告がレイプされていると叫んだため、夫は所持していた銃で男性を射殺し、殺人容疑で逮捕された。  しかし、警察の調べで、ロバーソン被告が被害者の男性に「あなたの温かい抱擁が必要なの」とする携帯電話のメッセージを送信していたことが判明。同被告が浮気をごまかすため、とっさにうそをついていたことが露見した。 http://www.jiji.com/jc/c?g=int_30&k=2007040100085より引用

  • 刑事事件に詳しいかた教えてください

    現在1審有罪になり、控訴審1回目で終結、判決待ちの身になります、そこで法律に詳しい方のお聞きしたいのですが、 現在の裁判は、1審、控訴審ともに冤罪を主張して闘っています、事件は、窃盗罪で、私を含め3人で、2人が捕まり 私に指示されたと証言、警察、検察官の取調べでも最初はばらばらなことをいっていたのに、途中から話が合うようになり 警察、検察官が話を合わしています、証拠として2人の証言、私が盗品だと知らないで、売っていましたので、売っていた記録 被害品が会社から出てきたこと、最後の事件の際に、2人が私にすべて押し付けようと計画し、突然私に指示をあおぐ、メールの 記録、このメールに返信してしまった記録、犯行日、犯行時刻同じ都市で通話している明細、3人で犯行があった都市まで行き現地でわかれ私は1人で用事を済ませ帰り、2人はその時に盗みをしているので、 犯行日にその都市に行った証拠で、有罪となりました、証拠は、私が盗品を売っていた証拠ばかりで、取った、指示を出したと言う証拠は、 無く、唯一あるとすれば、甲1号証、指示をあおいだと言うメール記録で、これも窃盗の指示をあおいでるとは知らず、返信してしまっていて 裁判ではこの証拠は、弁護士不同意で撤回されていて、裁判の証拠には出ていません、 控訴審の弁護人は、すべての証拠を見て、あなたがやったと言う証拠は、無いとし、判決の理由不備と事実誤認で戦い始めました、 私は警察に逮捕時、犯行時3人で犯行都市に赴き、別行動で帰ったとしても、帰ってから盗品を売ってそのお金を分け与えたのだから、 同罪だと言われ、私が逮捕前に警察に言われたのが、盗品が置いてあった場所が、妻名義の場所だったことで、私は何も知らないので、 知らないと言っているとお前がそんな態度を取って知らないと言ってるのであれば、代わりにかみさんパクルぞと脅され、逮捕後同罪だと 洗脳され、やってもいないのに自白してしまいました、しかし弁護士が決まり弁護士に聞くと同罪じゃないと聞かされ、それからは、 なのを聞かれても私はしてないといい、その後は、黙秘で調書も取らさず50日間取り調べに耐えましたが、起訴され有罪判決になりました 1審では、私の供述調書、2人の供出調書も不同意で裁判に出てなく、私の裁判に、2人が検察官証人として証言しましたが、そこで まず裁判の中で2人の証言は、警察の調書と違うことを話しておりお互いの矛盾等もあり、私が指示を出したと言う具体的な内容や、 指示を出した日やその日の行動など何一つ明確にしないまま裁判が終わりました、ここで控訴審で質問したいのですが、まず犯行の明確性が無い状態での 有罪判決、に対して理由不備と先ほどの証拠とされているメール内容ですが、この記録についてメール記録甲1号証は不同意になっているので裁判いは出ていないのに A氏証人尋問の際検察官が、記憶喚起のため、甲2号証メールの内容を証人に見せてよろしいですかといい、証人に見せ、そこに記載のメール内容は誰が送ったか、 そして左に書いてある送信者のアドレスは誰かと尋ね、私が送ったメール内容で、送信者アドレスは私のアドレスですと証言しています。しかしここでおかしいのが、 検察官が見せていた証拠は、不同意になっている甲1号証なのに甲2号証と言い見せています、もちろん同意のものは裁判所で、見せる前に証拠の確認をしますが、 不同意のものについては、確認ができないため、裁判官に見せず証人に直接見せています。判決文には、甲2号証、A氏の証人尋問調書にもあるように メールの証拠と、メールをしたと言う証言があり、2人の証言にも合致しているので、有罪の決め手となる証拠のようなことを書いてありましたが、裁判官は、A氏 証人尋問調書を見て、検察官の言っている甲2号証は、同意なので、メール記録が存在しその内容を証人が説明しているので、証拠になるとし、判決文に記載しています、 しかし、裁判官は、その判決文に記載する際、甲2号証を確せず、検察官が言っているので、間違いないと思ったのか、そのまま記載していますが、もちろん メール記録は、甲1号証不同意の分のみで、甲2号証には、その詳細なメールの内容、日時、送信者アドレスは一切載っていませんので、重大な事実誤認といえると思います 控訴審では、新たに私がやってない証拠20点と証人尋問、被告人質問のお願いをしましたが、1点のみ採用そのほかは不採用となりました、この採用されたものは、 裁判で2人が証言している内容と矛盾している証言が、書かれているA氏の警察調書1点です、しかも1回目開廷後弁護士、検察側の、趣意書、答弁書をもとに弁論があると思ったのに この1点採用した証拠書類の内容のみ10分間の弁論を弁護士だけが許され、それが終わると終結してしまい、次回判決と言われました、あまりにも否認事件なのに早く終わり 被告人質問も認められず終わりました、私の考えですが、1審継続で、有罪判決と考えているのであれば、わざわざ、1点の証拠を採用する必要が無く、採用したと言うことは、 なんら1審での判決におかしなところがあるから、採用したのだと思うのですがいかがでしょうか?しかもこの証拠は、検察官が不同意にしているものを、裁判官が説得して 同意にさせたものですので、いい方向に進んでいるのかなと思うのですが、どうなるか分りません。 今回も有罪になったらと心配で警察、検察側も証拠を隠滅したり作ったり、話を作ったりしている裁判ですので、心配で仕方がありません、裁判官が有力な証拠として メールのことを判決文に書いていますが、実は、その証拠が無かったらどのような対応になるのか法律に詳しい方誰か教えてください。ちなみに何もやってなくみんなに はめられて、主犯格にされ、否認している事から反省の色が無いとして懲役3年と言い渡されました、何もしてないのに3年はきついです、意見でもかまいませんどうかよろしくお願いします。

  • 佐藤優氏の裁判 東郷和彦証言不採用の理由

    佐藤優氏の裁判は最高裁も控訴棄却で、有罪確定となりました。 イスラエルの専門家の滞在費三千万円の支出は、佐藤氏の独断か、外務省として認可決裁したかどうかと言う点が争われたわけですが、水掛け論になったとしても、そうヤヤコシイ話ではないと思います。  佐藤氏の上司であった東郷和彦氏が以下の証言をしているのに、裁判所が証拠として採用しなかったようなのですが、なぜですか? 新聞記事では何度読んでもわかりません。 『控訴審では、担当局長として支出を決裁した東郷和彦・元外務省欧亜局長(64)が出廷し、「支出は、外務省が組織として実行しており、違法性はない」と証言したが、東京高裁は07年1月、「外務省幹部らは、同省に影響力を持っていた鈴木宗男衆院議員の不興を買うのを危惧(きぐ)し、支出を認めた」などと指摘して、佐藤被告の控訴を棄却した(2009年7月1日20時16分 読売新聞オンラインより)』

  • ひどい見たことがない 3歳未満女児86人に性的虐待

    【米】 「これほどひどいものは見たことがない」 3歳未満の女児86人に性的虐待 鬼畜チャイルドマレスターの小児科医 米デラウェア(Delaware)州で7日、患者の女児ら86人を性的に虐待した罪など24の罪に 問われている小児科医アール・ブラッドリー(Earl Bradley)被告の公判が行われた。  ブラッドリー被告は1994年から、犯行が発覚し逮捕された2009年12月まで診療していた。 この間に患者の子どもたち計86人に性的暴行を加え、その様子をビデオで撮影していたという。 被害者のうち85人が女児で、ほとんどが当時3歳未満だった。  公判で検察側の証言に立った科学捜査班の捜査官は「これほどひどいものは見たことがない」 と語った。1人でビデオ映像を見たというこの捜査官は、被告に虐待された子どもが息を詰まらせて 失神するというあまりに酷い内容に激怒し、怒りのあまり画面に向かって「その子を放せ!」と 怒鳴ったという。  裁判を傍聴していた被害者の家族の間からは、捜査官の証言を聞いてすすり泣く声がもれた。 怒りのあまり法廷を後にする家族もいた。 ■ビデオの証拠能力が争点に?  一方、ブラッドリー被告側の弁護士は、ビデオテープの押収は正式な令状なしに行われており、 正当な理由なき家宅捜索や証拠品の押収は米憲法における権利侵害にあたると主張した。    発言の機会を与えられたブラッドリー被告は「私は証言しないことに決めた」とだけ述べた。判事は 計13時間におよぶ証拠のビデオ映像を見た上で判決を下すと述べた。  有罪になればブラッドリー被告は終身刑を受ける可能性がある。裁判を傍聴した、刑事事件を手 がけているというある弁護士は、被告側にチャンスがあるとすれば、正規の手続きを経ずに押収された ことを理由に州最高裁がビデオ映像を証拠として認めない可能性にかけることではないかと言う。  ブラッドリー被告は既婚者で4人の子どもがいる。(c)AFP ソース、 http://www.afpbb.com/article/disaster-accidents-crime/crime/2805095/7315202 3歳未満の女の子の女性器に大人の男性器を普通に入れられるのかな? 86人にもヤっていて今までバレなかったのはどうしてなのかな?

  • 少額訴訟制度を利用された方、お願いします

    ※ 日本の少額訴訟制度に対する意見を募りたいと思い、海外から投稿しています。 夫が海外で 仕事上組んだ 相手からの未払い(約70万円)をめぐり少額訴訟を起こしたのが2016年夏。 2年後夫は全面勝訴し、債権者となりました。 更に相手が裁判を無駄に長引かせたとして$200 の追徴金まで出たのですが、相手から支払いがないまま1年半経ちました。 日本の裁判でも 下記は(頻繁または稀に)あることですか? 1.裁判官は裁判当日まで 書類に目を通さない(=事実を説明するだけで相当な時間がかかる) これは控訴審でも同じ、いえ更に酷いです。  2.法廷で被告側が明らかなる偽証をして(それが証明されたとして)も 何も問われない 3.判決書に 被告側(債務者)に対して支払いの期限が提示されない 4.3に関わり、支払いがない場合、債権者が申し立ての準備をする必要があり、時間も費用もかかる 5.被告人名義が「法人名」である場合、被告人の私有財産の差し押さえはない、これは経営の規模(たとえば被告は単独経営で、従業員ゼロ)とは関係ない。 → A ”法人格否認の法理” が適用されるのは、被告側に不正行為がみられた場合のみ 6.被告側は「会社に資産が残っていないので支払い不能」と証言するが、それを証明する書類(銀行の会社名義の口座明細書など)提出を求めても、なかなか提出しない 7.被告人は 自分の会社に資産が無いとしながら、法廷では毎回(裁判は控訴審も含め5回は開かれている)弁護人が付き添っている。 その弁護士費用は債務額を超えている可能性さえある。 補足: 訴訟内容は実に単純なもの(相手が単に報酬を支払わない)で、最初から夫の優位は明確でしたので、3年半もこんな状態なのは異常に思うのですが、それに対して弁護士も "The court is f**ked up" (「裁判所なんてひでえもんだ」) と言うのです。  被告人は小学校教諭の妻と可愛らしい娘が二人います。 おそらく 法廷の状態を熟知していてこういう手口を使ったのでしょうが、夫を侮辱するために 支払いを拒否しているかのようです。 悪人です。  現在は前回の弁護士に去られ、弁護人を探しているとかで、書類の提出も遅れています。 「少額裁判の流れ」には、債務者が非協力的な態度であれば、刑務所行とありますが、、、、

  • この国の裁判は腐ってる!

    この国の裁判は腐ってる! 交通事故の裁判について以前にも質問しました。 控訴審が終了して上告を考えています。 一審・・有罪(起訴状通り、罰金刑50万) 控訴審・・棄却 一審支持(起訴状通り、罰金刑50万) 一審は失敗しました。法律に素人な自分には、裁判なんて初めてです。 何をどうしたらいいのかわかりません。私選弁護人を選任すれば高い費用がかかる、国選弁護人なら費用面で安く付けてもらえる。そんな事聞けば、国選弁護人を頼みます。 これが大きな間違いで、自分に就いた国選弁護人は弁護するどころか、こちらの主張に対して「そりゃ無理だ!」などと言いました。国選弁護人はやめて置いたほうがいいと思いました。(中にはいい弁護人もいると思いますが・・) 一審は自分の主張も伝わらず、検察の言いなりになり有罪です。 控訴審に私選弁護人を就け望みました。一審の不手際が響き判決をひっくり返すには余りに厳しい状況でした。が 私選弁護人の書いた「控訴趣意書」を読み、これなら大丈夫と思っていました。 でも結果、一審支持の有罪です。 最高裁が一審にケチをつけたら地裁の立場ありませんもんね! この国の法律はどうなっているんでしょうか? 「疑わしきは被告の利益に」これ「疑わしきは国家権力で被告の不利益に」に変えた方がいいのでは? どう考えても一般的にありえない事を、強引にこじつけてでも被告の主張をねじ曲げる。 結果から逆算して犯罪者に仕立て上げる。これが裁判所なんですね・・幻滅しました。 国民は憲法によって守られている・・なんて嘘! 守られているのは、権力と金を持った一部の人間だけです。 上告を考えていますが、こんな文章がありました。 刑事訴訟の場合(刑事訴訟法405条) (1) 判決に憲法の違反があること又は憲法の解釈に誤りがあること(1号) (2) 最高裁判所の判例と相反する判断をしたこと(2号) (3) 最高裁判所の判例がない場合に、大審院若しくは上告裁判所たる高等裁判所の判例又は刑事訴訟法施行  後の控訴裁判所たる高等裁判所の判例と相反する判断をしたこと(3号) 私選弁護人もよほどの事がない限り、今の状態で上告しても棄却される・・と言っていました。 そこで質問ですが、上告するのにいいアドバイスはありませんでしょうか? 唯一今自分に出来ることは、たった一人いる目撃者探しです。 この人の証言があれば裁判をひっくり返せる可能性があります・・ 一般庶民に出来る範囲で探してはいるのですが・・ ひとつだけ手がかりはあるのですが、個人情報保護法で一般人には情報を開示してくれません。 警察を通して・・と言われますが、その警察が協力をしてくれるはずがありません。 この先やれる事へのアドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 水漏れによる被害で部屋が濡れてしまい、クリーニング代の対応や保険の補償について問題があります。また、管理会社が原因をはっきりと答えてくれないため、どの対応が適切か迷っています。
  • 水漏れの水が綺麗な水だと言われていますが、床に溜まった水は黄色くなっています。慰謝料や費用の補償を求めるために、どのような方法が有効なのか教えてください。
  • 水漏れの被害でスーパーのトイレを借りに行ったりお腹を壊したりしており、精神的にも大変です。保険会社や管理会社、上の階の人に対して補償を求めるためにはどうすればよいでしょうか。
回答を見る