• 締切済み

やめられない柿の種

食べ出すと止まらない柿の種。それも柿ピー(ピーナッツ入り)ではなく、柿の種 だけのものがやっぱりベスト。この柿の種の発祥をどうしても知りたいのですが・・・ 新潟の浪花屋という米菓メーカーが発明したという話もありますが、どうやらそれ よりずっと前に、大阪で作られていたようなんです(大正以前)。大阪の誰が、どの店が発明したんでしょう・・・なんでもいいから柿の種の発祥情報を下さい! お願いします!

みんなの回答

• uran3
回答No.2

『煎餅おかきの豆知識』(参考URL)の中に 「柿の種を初めて作ったのは、それまで大阪風のあられを 作っていた新潟県の煎餅屋」との記事がありました。 この煎餅屋が「浪花屋」さんなのでは…? 「柿の種」という名前の由来もわかりますので、一度 ご覧になってみてください。

参考URL:
http://www09.u-page.so-net.ne.jp/mu2/komesumi/mame.html
  • blue_leo
回答No.1

諸説あるのかもしれませんがとりあえず元祖って言ってます。

参考URL:
http://furusatomura.pref.niigata.jp/bz/10.html