• 締切済み

音楽CDのコピーが上手くいきません

今回始めて音楽CDをパソコンでコピーしましたがそれを再生すると後半のトラックでブチブチと雑音が入ります。複数のソフトで色んな設定で試しても同じ結果です。何が原因と考えられますか。メディア(CD-R)はMAXELLとTDKの48倍速対応のものを使用しましたが両方とも同じ現象です。使用したドライブはLITEON DH-20A3S で,再生はTEACのVRDS-25xsです。以上宜しくご指導下さい。

みんなの回答

回答No.1

コピー元のCDに傷が入っていて、コピーする際にその傷が信号として 認識され、書き込んだことにより再現されているのだと推定されます。 別のきれいな元CDをコピーした場合に同じ現象が出ないならそういう ことでしょう。

rabbit2008
質問者

補足

言葉が足りませんでしたので補足説明をします。コピー元のCDには外観上大きな傷はないように見えます。この元のCDはDH-20A3S(パソコン)、VRDS-25xs(CDプレーヤー)、DV-DH500D(HDD&DVDレコーダー)などでそれぞれOKで雑音はでません。しかしコピー先のCD-RはVRDS-25xsのみNGです。VRDS-25xsがCD-Rに対応してないのか、音楽CD用のCD-Rがあるのか?という質問です。以上宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • 音楽CDをコピーしても再生できない

    音楽CD(16トラック)を windows media player に wav 形式で取り込みました。 そのうえで、windows media playerでCDに書き込みました。この間、エラーメッセージは出ていません。 書き込み済みのCDをCDプレーヤーで再生すると、トラック表示は1のみ、しかも再生されません。

  • 音楽CDの書き込み方法について

     先日、知り合いにカセットテープからCDへのコピーを頼まれました。サウンドカードのライン入力端子からB's recorder GOLD 5 のダイレクトカットを利用してwaveファイルとしてHDに取り込み、某ソフトでトラックを分割したあと、B's recorder でCD-Rにディスクアットワンスで書き込みました。  使用したメディアは太陽誘電の2~48倍速対応のもので、ドライブはメルコのDVD-Rドライブ(SONY製 DW-U10A)で、書き込み速度はドライブの最低速度である4倍です。  書き込み終了後、自分のCDプレーヤー(SONY XA50ES)及びDVDプレーヤー(PIONEER DV-555)では問題なく再生できたのですが、知人宅のCDラジカセ(AIWA製 型番不明ですが、つい先日購入したもの。取説によると、CD-R,RW対応品)及び、知人宅のカーオーディオでは再生できませんでした。しかも、まるっきり再生できないのではなく、TOCは読み取れるものの、まったく再生できないものや、1曲目のみが再生できないものと、まちまちな結果でした。  対応策として、別のドライブ(YAMAHA CRW6416S 内蔵SCSIで5、6年前の製品。1、4、6倍速対応)を使用して、1倍速で書き込もうと思うのですが、先述の通り、現在持っているメディアは2~48倍速対応です。このように、メディアの対応速度以下で書き込む場合、逆にエラーが増える等の問題は無いでしょうか?あと、1倍速に対応したメディアは、現在では音楽用しか無いのでしょうか?その他、音楽CDを焼く場合の、ベストな方法があればご教授お願いします。

  • 音楽CDがコピーできないのですが・・・

    先輩に音楽CDをダビング(コピー)してもらい、そのCDから、パソコンのハードディスクにコピーしても WINDOWS MULTI MEDIAで再生することができません。 具体的には、CDをエキスプローラで開き、個々のTRACKをハードディスクのマイドキュメントに左クリックでコピーしました。 そのコピーされたTRACKをマイドキュメントで開いても再生できません。 どうしたらよいのでしょうか?

  • 音楽CD作りたいのですが…。

    自分で音楽CDを作ろうと思ってCD-R/RWドライブ内蔵型を買ってきて設置して焼こうとしたのですが上手く焼けません…。一応「×40」まであるものなんですが。一応焼けてるみたいなんですけど、CDコンポなどで再生されません。パソコンでやっても再生できませんでした。何倍速でやってもできません。 使ってるソフトは「WinCDR」です!でドライブがBUFFALOのCRW-40FBというやつです!CD-RのディスクはTDK700MBってやつ使ってます!OSはWin98です。 まだパソコン自体初心者な者なのでお手やわらかくお願いします!

  • TDKの音楽用・CD-Rを認識してくれません

    Media playerで音楽用CDを作ろうとしましたら、空のCDを入れて下さいと表示され、 CDを認識してくれません。 直前に使用していたCD-Rでは上手く書けたのですが、新しく購入した CD-Rを認識してくれません。 書き込みは低速になっています。  OKのCDには、 TDK CDR-700MB 48Xと書かれていて、  新しいCDは、 TDKの音楽用・CD-R MUSIC 80です。 24倍速で書けると書かれています。 マイコンピュータからCDを見ると、以下のように表示されています。 ドライブ D: 説明 CD-ROM ドライブ 読み込まれたメディア いいえ メディアの種類 CD-ROM 名前 TEAC DW-224E-C 製造元 (標準 CD-ROM ドライブ) 状態 OK 転送速度 利用不可 SCSI ターゲット ID 0 PNP デバイス ID IDE\CDROMTEAC_DW-224E-C__________________________R.CA____\5&80691AB&0&0.0.0 ドライブ c:\windows\system32\drivers\cdrom.sys (5.1.2600.5512 (xpsp.080413-2108), 61.50 KB (62,976 バイト), 2004/08/04 7:59) OSはWin XP SP3です。 3枚試してみて、1枚は書き込み完了直前まで行きましたが、多分、終了処理が上手く行かなかったのか、再生できませんでした。 CDが作成できないという質問を色々見ましたが、答えが得られませんでした。 よろしくお願いします。

  • CD-Rに音楽を焼く

    CD-Rに音楽を焼く Windows Media Player12で、TDK80分音楽用CD-R(日本製)に音楽を焼きましたが(収録時間はギリギリです)、車のオーディオで聴けませんでした。 以前までは、maxell、SONYなどの同様のCD-Rでも聴くことができていましたが(これも収録時間ギリギリでしたが、問題なく聴けていました)、一点以前とは違うのは、Windows Media Playerが「12」になったことです。 失礼ですが、Windows Media Player12だとCD-Rを焼くのには向いていないなんてことはあるものでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD-Rへの書き込み速度について

    音楽をCD-Rに焼くとき皆さんは何倍速でやいているのでしょうか?私は今まで等速で焼いていたのですが、高速書き込みの場合は4倍速や8倍速の方がいいって聞いたことがあります。ただ、私の持ってるドライブは書き込み最大8倍速ですので、何倍速で焼くのが最適なのでしょうか? また、お勧めのCD-Rメディアがあれば教えてください。 CD-RドライブはTEACのCD-W58E(HITACHIのパソコンに最初からついていたやつ)でOSはMe、パソコンの機種はプリウスの550U5SWです。

  • 音楽CDに音楽が上手く入りません

    650MBのCDに24曲のWAVE形式のファイルを焼きこんで再生してみたところ、 15トラックと22トラックの2トラックが、再生中にいきなり終わってしまいます。 おそらく焼きが上手くいかなかったんだろうと思ってもう一度焼きこんでみたら、また同じトラックが途中で終わってしまいました。 概算時間は74分内で、650MBのCDなので74分内は大丈夫だと思われるのですが…、何か解決案はありますでしょうか。 ちなみにWindows Media Player 11 で焼きこみました。

  • CD-Rの焼きが甘くなってきたのか、読み込みができません。

    以前と同じメディアに書き込んでいるのに、 読めないCDが出来あがるようになってきました。 ドライブの寿命なのでしょうか? パソコンでは読めますが、カーオーディオでは読めません。 (以前に焼いたものは今でも問題なく読めています。) ドライブは買ってからまだ半年で、50枚くらいCD-Rを作成しました。 2倍速、8倍速、48倍速、どの速さで書き込んでも読めなくなりました。 どうかよろしくご教授ください。 ドライブ:plextor PX-750A メディア:maxell スーパーMQディスク 48倍速対応 os:windows XP sp2 PC:TSUKUMO Sencia LB31A-6420X

  • CDを焼きたい再び・・

    音楽をメディアプレーヤーに覚えさせて、やっと焼く寸前迄こぎつけたのですが、「空のCDをドライブに挿入してください」でCD-Rを入れてもウーンと言うだけで何にもなりません。認識してない感じ。 OSはXP CD/DVDドライブは 上部5インチベイ CD-ROMドライブ (CD-ROM読込:最大52倍速) CD-R/RWドライブ(CD-R書込:最大48倍速/CD-RW書換:最大24倍速 *8/CD-ROM読出:最大48倍速 CD-Rはmaxellのデータ用CD-R 何か間違ってるのでしょうか? 初めての作業で分からず昨日から質問させていただいてます。 どうかよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう