回答受付中の質問
昨日、大学の合格発表があり、自分は一浪で某大学の水産学部に受かりました。
だけど、水産学部を選んだ理由は、自分が受かりそうな所がここしかないだろうという、あまりにも馬鹿らしい理由で決めてしまいました。
そのせいか、合格してもうれしくありません。
むしろ、かなり後悔しました。
本当の所、自分は農学部に行きたいんです。
僕は蟻、白蟻、アブラムシといった、社会性昆虫が好きなんです。
でも、まだ具体的に詳しく、どういう事をしたいのか将来像が見えてません。
だから幅広い勉強をしながら、道を決めていこうと思っているのです。
でも水産学部だと、基本的に漁業に関することを学ぶ事になると思い、自分の道が狭まるのでは、と不安があります。
けれど、親はもう水産学部に行け、と言いますがどうしても諦められません。
全ては自分が周りに流されて適当に進路を決めてしまったせいです。
出来ればまた浪人してから農学部に受けなおしたいと思うんですが、止めた方がいいでしょうか?
投稿日時 - 2008-03-08 08:57:15
3人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
回答(11件中 1~5件目)
浪人して再挑戦するか、いったん入学して転学部あるいは転入学するか、大学院で農学研究科など他大学の院へ行くか、いずれの道を選ぶのがよいかは、さまざまな条件によると思われます。
さて、農学部と水産学部が非常に違う学部である(もちろん違いますが)、共通する学問分野もあります。たとえば、生化学などどちらの学部でも学ぶものです。学問というのは、思いのほか広がりを持つものです。あなたのやりたい幅広い勉強が水産学部でできるかもしれません。
水産学部だから漁業のことしか学ばないというものでもないですよ。
水生昆虫の研究室もあるかもしれないし。水産学部出身で社会性昆虫のことを研究している人もいますよ。(参考URLの研究者は、お二人とも水産学部出身の方ですよ。)
http://sci.edu.ibaraki.ac.jp/yamane/yamane.html
合格した大学の教員が書いているような本など探してみてはどうですか?
投稿日時 - 2008-03-12 19:24:01
たぶん あと1週間か2週間の間に進路を決めなければ
ならないんですよね。
非常にきついと思います。心情的には わかります
でも 他の方々が書いているように
最終的には進路は自分でこう行くと決めるしかありません
私の悩みは 私でしか解決できないんです
具体的な目標があって
農学部でしか 独自な資格みたいなものが取れない
農学部で研究者の道に進みたい等々の理由があるなら
農学部 再受験も選択の1つになると思います。
具体的な目標がなくて よく進路がわからないとか
将来はサラリーマンでガンバル道もあるなと思えるなら
他の学部で前向きに勉強しながら 昆虫の研究をするのも
選択の1つです。
今のサラリーマンは
あっちいけ こっちいけや 無謀なお客様に頭をさげたり
頭を切り替えて生活しながら がんばっています。
くどいと思われるでしょうが 固執する気持ちを切り替えて
再度いいイメージで(本人にとっては簡単ではないと思いますが)
農学部再受験や別の学部の進路も考えてみてください。
みんな同じで 悩んでいるのは貴方だけだはないですので
自分をせめないでください
あとは どんないい大学でも 来るなといっている大学は
いい大学ではないそうです
きてくださいといってくれる大学が自分にとっていい大学だそうです
私もそう思います(受け売りですみません)
貴方の決定した進路に すばらしいことがまっていることを
信じています。
投稿日時 - 2008-03-09 19:26:58
回答じゃないんですが。
1浪して農学部が受験できずに、水産学部を選んだ学力だったんですよね。
もう1浪して昆虫学研究室がある農学部に合格できる見込みはありますか?
あなたの今年のセンター試験の成績と、来年度農学部がある大学の志望大をきちんとここに書いて、皆さんに伺ってみてはどうですか?
「死ぬ気で勉強する約束」なら誰でもできます。と、普通ならきつめに書くんですが、「正直、中途半端に勉強して、中途半端に遊んでいました」という程度には勉強されていたんですよね。
農学部なら、1年間毎日2時間くらいしかも教書の復習程度の勉強がきちんとできていれば、国公立大のどこも出願できないというセンター得点はあり得ないと思うんです。
2次試験があればセンター試験C判定でも合格チャンスは十分ありますから、出願自体をあきらめると言うことは、D判定当たりが出たということでしょう?
ランキングでも、総合模試の偏差値で45以下の私立大はヤマとありますし、国公立大でも50前後からあるでしょう?
万単位の受験データは仕事で見てきているんですが、あなたのおっしゃる状況がちょっとよく分かりません。ひょっとしたら悪い予備校にでも当たったのでしょうか?
受験当日やその前に、何かが合ったんではないでしょうか? ちょっとその辺が不思議でなりません。
投稿日時 - 2008-03-09 12:54:37
お礼
今年の成績を一応晒しておきます。
センター試験
英語 112
リス 24
数IA 61
数IIB 57
国語 147
生物 61
化学 51
世B 53
計 541/900
最後の記述模試の偏差値
数学48
英語46
生物49
現役時は3割くらいしか取れませんでした。
ちなみに、自分は工業高校出身で、大学受験を決意したのは三年の夏。
入った予備校は普通に有名なところです。
化学と数学IIICの授業についていけず、講師に質問するのに逃げてました……
何故かすぐに自分でやろうと考えてしまうんです。
結局ほったらかしになって化学はほとんど捨てて、数学はIIBに変えました。
もっと食いついて質問していればよかったです。
憧れとしては九大農学部なんですが、現実的に考えて不可能でしょう。
だから佐賀大学の農学部に行きたかったんですがね。
あと一浪してどこまで伸びるか……
ちなみに、私立は経済的に不可能です。
投稿日時 - 2008-03-09 15:34:24
苦しい気持ち すごくわかります。
実は 私なんか 形はちがいますが 常に悩んでばかりの人生です。
これが正しいと思って進んだ道でも苦しいことが
たくさん待っている道の時もありました。
何十年も生きてきて言えることは 正しい道というのはなくて
自分が選んだ道が あるだけだということです。
狭くしているのは自分の心であって 広いと思えば広い道が
待っています。
へんな言い回しですが
人生のひとつの壁が現れたのですから
なんとか自分で決めて 上るしかないのですが
ぐるりと回っても 人生ではありです。
苦しいこと マイナスイメージを持たないで
楽しいこと プラスイメージで考えて
進路を決めてください。
どの方の回答もすばらしいものですので
すごく参考になると思います。
私の思いは 大家さんの回答に近いです。
投稿日時 - 2008-03-08 22:25:03
お礼
ご回答ありがとうございます。
自分も悩んでばかりいます。
最近までは、高校での実習が好きだったから、研究職につきたいと思っていたんですが、
博士課程の辛さを聞いて、就職した方がいいのかなあと揺らぎました。
今も悩んでいます。
なるべく良い方向を見て生きたいとは思うんですけど、つい否定的に考えたくなるんですよね。
投稿日時 - 2008-03-09 01:35:27
学部の違いはあるものの、状況が自分とあまりにも一緒だったので回答させて下さい。
自分も一浪で今年行きたい学部には正規合格できず、前期日程で合格した公立の他学部へ進学がほぼ確定しました。
ただ、1年次は一般教養だけなので1年間そこで勉強した後自分の行きたい大学の転入学の試験を受けようと考えています。
質問者様も一浪という事で浪人中の辛さもわかってらっしゃると思いますし、大変だったから受かる所へ願書を出されたのだと思います。
正直二浪はもう今迄程伸びないと思いますし、更に1年苦しむよりは大学進学して編入・転入・転部や4年間勉強してから学士で入れば良いと思います。
しかし、この一年を振り返ってまだがんばれると思われたら浪人もありかと思います。
転入も相当大変なのでどっちにしろ苦労はします。
最後に決めるのは質問者様とご両親ではないでしょうか
投稿日時 - 2008-03-08 19:27:16
お礼
ご回答ありがとうございます。
やはり編入するにしても浪人するにしても、どっちも辛いですよね。
編入も入ってからは授業が多くて忙しい、人間関係で悩んだりすると聞きます。
よく相談して決めたいと思います。
投稿日時 - 2008-03-09 01:29:13